【うきわ -友達以上、不倫未満-】を手短にご紹介|壁一枚隔、夜のベランダでお隣さんと!サレタガワの2人だが・・・。

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:85点(おすすめ)

 うきわ -友達以上、不倫未満-は2021年夏、テレビ東京系、毎週月曜夜11時6分に放送。主演は門脇麦さんです。ベランダでの会話を機に仲良くなる麻衣子と二葉さん。二人の共通点は配偶者に浮気されていることだったー。

お互いの傷に寄り添いあう中で、ベランダの時間はやがて二人の楽しみになっていき…。果たしてベランダの壁を超えて二人も不倫の関係に進んでしまうのか…!?

感想

第1話

一(森山直太朗)の妻・聖(西田尚美)は陶芸教室の先生・田宮悠(田中樹)と不倫をしていて、麻衣子(門脇麦)の夫・拓也(大東駿介)も会社の後輩・歩(蓮佛美沙子)と不倫をしているようだ。拓也は転勤早々に?と驚きだ。

と、あっという間にドラマの結界が貼られた感じ。

偶然、夜のベランダで麻衣子と一が壁一枚を隔てて話しだす。これがこのドラマのミソか!と少しワクワクしてきます。

他にも、小西桜子さんや高橋文哉さんも出演して、キャスティングはいい感じ。

”うきわ”という題名から沈んでいきそうなところから助かるのかな?と想像しますが、どんな展開になるのか楽しみです。

全話見終えて

”うきわ”と”うわき”の文字が似ているって言ってたけど、そういえばそうだな。一(森山直太朗)も麻衣子(門脇麦)も不倫された側として出会ったのですが、怪しげな関係になっていきました。それでも一戦は越えない関係。

うきわの関係と言っていいのかな。お互いがうきわを投げて助け合いながら、求めあっていく・・・。どちらかというと麻衣子の方が気持ちが強かったみたいで、グイグイと一に接近していきました。

麻衣子はベランダを乗り越えて一の部屋にやってきたことがありました。そこへ、一の妻・聖(西田尚美)が帰ってきて危機一髪。3階から外へ飛び降りた麻衣子でしたがかすり傷ない。これは凄かった!平気な顔をしていた麻衣子にちょっと笑いました。

麻衣子は妄想でベランダの壁をぶち破ったり、気が進まないことや重いことがあった時にはタイヤを引っ張っていました。麻衣子の心情にも笑えます。

大人の恋というのかな?本当に不思議な関係です。でも、少しわかる気がします。沈みかけている自分に、もし、うきわが投げ入れられたら・・・と考えてしまいます。

最後は二葉夫婦はうきわを使って救出されましたが、中山夫婦は上手くいきませんでした。それで、麻衣子は自分で泳ぐことにした。ってオチ。結構好きです!

麻衣子の夫・拓也(大東駿介)はどうなったのでしょうか。本当に浮気をしていた拓也は海の底に沈んだのかな。まあ、拓也はどうでもいいや。

スポンサーリンク

登場人物

中山麻衣子 – 門脇麦

中山麻衣子(なかやま・まいこ)はKESADAで働く拓也の妻で、専業主婦。夫が東京本社に転勤になって、社宅のコーポケサダに引っ越してくる。夫の不審な行動から夫の浮気を疑い始める。

二葉一 – 森山直太朗

二葉一(ふたば・はじめ)は麻衣子の隣の家に住み、KESADAで働く。妻の聖は働いていて、家事は分担してやっている。妻が陶芸教室で浮気をしていることを知る。

登場人物一覧

内容

第1話

夫・たっくん(大東駿介)の転勤で、仕事を辞め広島から上京した中山麻衣子(門脇麦)。社宅の隣室に住む夫の上司・二葉一(森山直太朗)と妻の聖(西田尚美)に温かく迎えられ、東京での新生活に胸弾ませる。だが、多忙な夫は毎晩帰りが遅く…。そんな中、ひょんなことから麻衣子と二葉はベランダで交流を持つようになる。普通の幸せ、普通の二組の夫婦。しかし、麻衣子は夫の秘密を知ってしまい…。麻衣子の普通が崩れていく。

出典:うきわ 公式HP

ネタバレ

一は聖の不倫に気づいて、麻衣子は拓也の不倫に気づく。そして、夜のベランダで壁一枚を隔ててモヤモヤしている麻衣子と一の会話が始まる。

第8話(最終回)

麻衣子(門脇麦)は二葉さん(森山直太朗)と離れたくないという思いで、たっくん(大東駿介)との離婚を留まり、遠巻きに二葉さんを応援すると決めた。しかし、二葉さんが福岡に転勤!?そんな中、二葉さんから「来週の火曜日は空いてますか?」というメッセージが届いて…。二葉さんは、麻衣子に伝えたいある思いを秘めていた。麻衣子と二葉さんの決意が招く二人の未来とは!?

出典:うきわ 公式HP

ネタバレ

壁がないカラオケボックスでデート。学生時代の部活は?とかの話をして、得も言えぬ時を過ごす二葉と麻衣子。うきわの話になり、双葉は今まで苦しい時に麻衣子がうきわを投げ入れていてくれたことを感謝します。

麻衣子は寂しさを噛みしめながら二葉夫婦がうまくいくことを願います。体の関係はなくても心は結ばれている二人。2人はお互いに幸せに生きていく事を約束します。お互いの相手の幸せが自分の幸せである。

2人で帰るタクシーは運転手に少し遠回りをお願いします。麻衣子もうきわに救われているように双葉を思っていた。

夜、家に帰った二葉は妻・聖以外にも愛(いと)しい人がいることを伝えます。すると、聖も二葉以外に愛しい人がいたことを打ち明けます。

朝、二葉夫婦は中山夫婦に別れの挨拶をして福岡に出発します。双葉を見送った後に麻衣子は拓也に拓也が浮気をしていたことを指摘します。拓也は麻衣子が自分を好きになってくれていなかったからと言い訳をすると口論になります。

麻衣子は結婚指輪を外して働いていたクリーニング店に寄って、ワンルームマンションを探しに行きます。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は門脇麦、森山直太朗、田中樹、高橋文哉、小西桜子、大東駿介、蓮佛美沙子、西田尚美です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

【うきわ -友達以上、不倫未満-】を見るならParaviがおすすめ

・Paravi(パラビ)はTBS、テレビ東京、WOWWOWに強い!

・月額1,017円(税込み)で見放題です。

・毎月課金日にParaviチケット1枚もらえて、550円以下のコンテンツを見ることが出来ます。

・はじめの2週間は無料です。

TBS系、テレビ東京のドラマを中心に楽しみたいなら、Paraviがおすすめです。特にテレビ東京が見れない方にはお勧めです。

Paraviの公式HPはこちらです。

 

タイトルとURLをコピーしました