【ラジエーションハウスⅡ】を手短にご紹介|小野寺の認知症?がみんなを集める!甘春総合病院放射線治療科に全員集合!

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:80点(おすすめ)

 ラジエーションハウスⅡは2021年秋、フジ系、毎週月曜夜9時に放送。主演は窪田正孝さんです。2018年冬に放送された前作に引き続き2作目となるこのドラマ。

【ラジエーションハウス-放射線科の診断レポート-】を手短にご紹介|写ルンですが恋の始まり!天才放射線技師・五十嵐唯織の勘違い?

あの変わり者の天才放射線技師・五十嵐唯織が帰ってくる!あのチーム“ラジハ”が、“視えない病”を診つけ出す!!

感想

第1話

五十嵐(窪田正孝)が帰ってきましたね~。目標は杏(本田翼)と食事に行く事!いつかこの夢をかなえるために再び甘春総合病院に帰ってきた!画像診断は正確なのですが、杏の事になるとちょっとズレる五十嵐は今回も健在!

みんなが帰ってきた甘春総合病院が楽しみです!

第1話では妊婦の由美(森カンナ)、バイオリニストの真凛(田中みな実)、技師長の小野寺(遠藤憲一)を救った五十嵐ですが、仲間がいたからこそ、3人を助けることが出来ました。放射線治療科のチームプレーにも目が離せません!

五十嵐はチームプレーが出来ていることに気が付いていない感じもする。そんなちょっととぼけたところも、クスっと笑えます。

全話見終えて

前作のメンバーに田中が加わってさらにパワーアップ!いや、ある意味パワーダウンしているのではないかと思われた甘春総合病院のラジエーションハウス。しかし、前作に比べ、それぞれの技量はレベルアップ。全体的には底上げしているようです。

なぜか途中、技師長が休暇を取る回もあり、演じていた遠藤憲一さんの体調が不安視されたこともあった。

そんな中、たまき(山口沙弥加)の元ヤンぶりが発揮されたこともあり、ネットは話題になった。最終回では唯織(窪田正孝)と杏(本田翼)の関係が曖昧となりましたが、それを見守る広瀬(広瀬アリス)の心境は複雑なのだろう。

広瀬は唯織の行動に一喜一憂するところもあり、今だに自分の気持ちを伝えることができない。というか、唯織と杏の間に割って入るなどできるわけがない。広瀬のことを気にしている人はどのくらいいるのだろうか。

私は唯織や杏より広瀬の幸せを願います!

杏さん、早くワシントンにいてください。そうしたら広瀬にもチャンスが巡って来るかも。頑張れ広瀬!

スポンサーリンク

相関図

登場人物

五十嵐唯織 – 窪田正孝

五十嵐唯織(いがらし・いおり)は放射線科医として医師免許を持っているにも関わらず、幼少期の甘春杏との約束を守るため、放射線技師として働く主人公。2年のアメリカ留学を終え、再び古巣である「甘春総合病院」で勤務している。相変わらず杏のことが大好きだが、仕事とは正反対に恋にはまったくうだつがあがらない。

甘春杏 – 本田翼

甘春杏(あまかす・あん)は五十嵐唯織の幼馴染みで、放射線科医。自分の父親が院長を務めていた「甘春総合病院」で働いている。2年前、『優秀な放射線科医に私はなる』と唯織に言った約束に、後ろめたい気持ちを持っている。

小野寺俊夫 – 遠藤憲一

小野寺俊夫(おのでら・としお)は大ベテランの放射線技師長。基本的にテキトーに見えるが、実は仕事に対してのプライドが高く、技術もピカイチ。部下思いでチームのためには自分が犠牲になることも辞さない。酒とギャンブルをこよなく愛す。

内容

第1話

五十嵐唯織(窪田正孝)は、「写真には必ず真実が映る」と信じる診療放射線技師。アメリカで最も権威ある放射線科医・ピレス教授から才能を認められた唯織は、ずっと思いを寄せていた幼なじみの甘春杏(本田翼)が放射線科医として勤務する甘春総合病院に採用された。

医師免許も持つ唯織は、その天才的な読影能力を発揮すると、新人放射線技師の広瀬裕乃(広瀬アリス)や、放射線技師長の小野寺俊夫(遠藤憲一)ら『ラジエーションハウス』の仲間たちと力を合わせ、数々の患者の命を救った。

ピレス教授から、人工知能を使った読影補助ソフトの開発プロジェクトに誘われた唯織は、渡米を決意し、仲間たちに別れを告げた。杏は、そんな唯織に「あなたが手出しできないくらい優秀な放射線科医になってみせます。だから……必ず戻ってきてください」と約束する――。

その約束から2年後。プロジェクトがひと段落した唯織は、日本に帰国し、甘春総合病院への復帰を望んでいた。だが、甘春総合病院は、院長だった大森渚(和久井映見)が研究目的で唯織と同じワシントン大学に移ると、後を引き継いだ新院長の灰島将人(髙嶋政宏)が病院の合理化を実施。放射線科医はいらないと言い出して、読影はすべて外部の『遠隔画像診断センター』に委託してしまう。それに伴い、ラジエーションハウスも規模を縮小され、黒羽たまき(山口紗弥加)、軒下吾郎(浜野謙太)、威能圭(丸山智己)、悠木倫(矢野聖人)は、甘春総合病院を辞めてそれぞれ別の病院などに転職していた。

ある日、ヴァイオリニストの宝生真凛(田中みな実)がリサイタル中に倒れるという事態が起きる。客席にいた灰島は、彼女を甘春総合病院へと救急搬送する。
一方、ラジエーションハウスで田中福男(八嶋智人)らと働く裕乃は、最近様子がおかしかった小野寺が認知症予備軍と診断されたことを知り、たまきや軒下らに助けを求める。小野寺が今まで通りに仕事を続けていくためには周りのサポートが必要、と考えたからだった。しかし、たまきたちの反応は冷たく……。
同じころ、唯織は、杏の父親でもある元院長の正一(佐戸井けん太)を訪ねていた。そこで唯織は、杏がすでに甘春総合病院にいないことを知る。

そんな折、仕事を終えて帰路についた杏は、妊娠中の森迫由美(森カンナ)が腹痛に襲われ苦しそうにしているところに遭遇する。由美は、かつて唯織たちがその命を救った世界的な写真家・菊島亨(イッセー尾形)の娘だった。そこに唯織が現れ……。

出典:ラジエーションハウスⅡ 公式HP

ネタバレ

渚が内科医として甘春総合病院に戻ってきて、五十嵐も杏に会うために戻ってきますが、杏は別の施設で仕事をしていた。初期の認知症の症状が出ている小野寺を支えるために、たまきたちも甘春総合病院に戻ってきます。

由美を救うために五十嵐が治療行為をしようとしますが、そこへ杏が戻ってきます。

由美の事を杏に任せた五十嵐は小野寺の脳を撮影します。小野寺はメルニッケル脳症と診断します。単なるビタミンB1不足と分かり治療が可能なことが分かり、裕乃たちは一安心します。

五十嵐の判断では原因不明で苦しんでいた真凛はワレンベルグ症候群であるとわかり、治療を受けて復帰に向けて治療をします。すべては放射線診断に力を入れいてる灰島院長のおかげだと、鏑木はメディアに伝えます。

これにより、甘春総合病院には画像診断の依頼が殺到しますが、灰島は五十嵐のやり方は気に入らない。小野寺の症状も改善して前のメンバーが揃い、杏も甘春総合病院の医師として復活します。

第11話(最終回)

唯織(窪田正孝)と杏(本田翼)は、小学校の同級生だった郷田一平(工藤阿須加)との再会を果たす。唯織との記憶を失っていた杏は、唯織が同じ小学校の同級生だったという一平の言葉で、過去の記憶を思い起こそうとする。杏の記憶がよみがえるかと思われたその時、一平は突然意識を失って倒れてしまう。

頭部CT検査の結果、一平の左中大脳動脈に血栓閉塞が見つかる。その時、一平が甘春総合病院で眼科や皮膚科、消化器内科など、いくつもの科を受診していることが発覚。杏たちは、何か別の病気が隠れている可能性を考えて追加の検査を行うことに。

軒下(浜野謙太)は、各科の担当医に、急患のためオーダーを受けていた検査が遅れることを説明し、頭を下げた。それに対し、脳外ばかり優先されている、と反発する医師たち。というのも、院長の灰島(髙嶋政宏)が今年度の収支データをもとに来年度の予算を決めると発表したためだった。

一平の病室を訪れる唯織。そこで一平は、唯織の存在を忘れていた杏のことに触れる。杏は、転校する唯織を駅まで見送りに行った帰りに事故に遭い、そこで兄を失っていたのだ。

「唯織はね、世界一のカメラマンになって、私のお手伝いをするの」。

幼い頃に結んだ杏との約束。夢をかなえて今この場にいる喜びを分かち合いたい。しかし自分を思い出すということは、杏にとって記憶にふたをしたつらい思い出も一緒に思い出すことになる――唯織の選択は……。

出典:ラジエーションハウスⅡ 公式HP

ネタバレ

唯織は郷田の病気はファブリー病と見抜き、子供が娘の場合、遺伝する疾患であることを杏に伝えます。その事をしった灰島はそんな患者はすぐに他の病院に転院させるべきだと指示しますが、杏は反対し、唯織もファブリー病の診療チームを作ることを進言します。

経営が難航するこの病院ではそれをすることができない。と、嫌われ役をかってでた灰島の心を渚が代弁します。

郷田が退院する日、灰島が病室にやってきて、治療計画書を持ってきて、診療チームを作ったことを伝えます。郷田は泣きながら灰島に感謝します。灰島は杏たちの熱意に負けた。

杏はワシントンに行くことを決意します。

唯織は病院を出た杏を追いかけ、「好きです、どんな病気でも見つけることができる医者を目指すことを応援します。」と伝えますが、留学するのは今日ではなく、唯織はまんまと技師長たちに騙されていた。

杏が唯織に夢を聞くと、唯織は「どんな病気も映し出すカメラマンになること」と答え、杏は昔出会った男の子の事やこれまでの唯織との出来事がつながります。しかし、杏は唯織が医者にならず、技師のままなのは自分のせいだと感じます。

その事を渚に相談すると、「五十嵐君はその約束があったから今の五十嵐君になれたのよ」と言われ、杏の気持ちが救われます。

杏と唯織の関係は今まで通り進展することなく、お互いが好きな医者と好きな技師の関係となります。ラジエーションハウスの人たちは2人の不思議な関係が理解できないまま。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は窪田正孝、本田翼、広瀬アリス、浜野謙太、丸山智己、矢野聖人、山口紗弥加、遠藤憲一、鈴木伸之、八嶋智人、髙嶋政宏、浅野和之、和久井映見です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

【ラジエーションハウスⅡ】を見るならFODがおすすめ

・フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!
・動画以外にも雑誌やコミックも楽しめる!
・毎月「フジテレビの日」(最大1200ポイントプレゼント)キャンペーン実施中!

フジ系ドラマを中心に楽しみたいなら、FODがおすすめです。

こちら画像をクリックしていただければ早いです!

FODプレミアム

詳しくはこちらでも紹介しています。
FODをもう少し知りたい

タイトルとURLをコピーしました