【ドクターX 2021】を手短にご紹介|コロナ禍でも私失敗しないので!御意も飛沫感染の原因になる?

評価中

おすすめ度:評価中

 ドクターX 2021は2021年秋、テレ朝系、毎週木曜夜9時に放送。主演は米倉涼子さんです。100年に1度のパンデミック!激変する大学病院で待ち受ける、未知子の新たな戦い!

【ドクターX6】を手短にご紹介|私失敗しないので!蛭間院長入札談合で逮捕?ニコラス丹下が病院乗っ取り?

スポンサーリンク

感想

現在放送中なので、第1話を見た感想のみとなります。

第1話

医師免許がなくてもできる仕事はいたしません!リモートホスト、リモート飲み会も致しません。大門未知子はコロナ禍でも健在。今は内科医が貴重な存在、外科医がすみっこに追いやられている。

参議院議員の一橋由華(冨永愛)はどう見ても国会議員に見えない!実際にこんな国会議員がいたらSNSで叩かれそう。でも、実際にいたら国会視聴率も上がるかも。

さて、治療方法がないラッサウィルスに感染した一木の心臓手術を一人で行う未知子に理解できない蜂須賀でしたが、私も未知子の手術魂に圧倒されました。

手術って一人でもできるんだ~。人間は3分ぐらいなら心臓止めることもできるんだ~。手術手袋を外して患者の体内に手入れていいんだ~。といろんなことを思いながらっも手術は成功。神原さんのメロンと請求書もおなじみです。

でも、最後に、えっ、未知子感染したの!!??と次回のお楽しみもしっかり残しています。

全話見終えて

全話放送終了次第追記します。現在、放送開始前です。第1話放送後に追記します!

スポンサーリンク

相関図

登場人物

大門未知子 – 米倉涼子

大門未知子(だいもん・みちこ)は大学病院の医局に属さず、怪しい「神原名医紹介所」に所属しながら、様々な病院を渡り歩いているフリーランスの外科医。勤務時間は絶対厳守。医師免許不要の雑用は一切引き受けず、院内にありがちな権力闘争にも無関心。

報酬は桁違いに高いが、外科医としての腕は超一流。自身も自分の腕に絶対の自信を持っている。誰に対しても物怖じせず、言いたいことを口にするため、医局の面々とは折り合いが悪い。

蜂須賀隆太郎 – 野村萬斎

蜂須賀隆太郎(はちすか・りゅうたろう)は「東帝大学病院」の内科部長 兼 院長代理。アメリカ在住の院長から全権を委任されている。98点の残り2点が許せない完璧主義者。

もともとは外科医だったが、100%のオペができない自分を許せず、内科医に転科した。そんな中、100年に1度のパンデミックによって、院内で発言力を増し、内科部長に躍進。「医療現場の進化」を求め、「薬治療」「ケミカルサージェリー」を中心にした内科主導の組織変革を目論む。

常にクールで、自分に歯向かうものは斬り捨てる男。未知子のオペの腕は、あくまで内科の実験的先進医療の道具として利用しようとするが…!?

蛭間重勝 – 西田敏行

蛭間重勝(ひるま・ひでかつ)は「東帝大学病院」の外科分院長。表向きは温和だが、逆らう者はバッサリと切り捨てる冷血漢。未知子に対して、積年の恨みを抱いている。医療界のトップに君臨するのが夢。

第6シリーズのラストでは、「東帝大学病院」病院長の座をボストンハーバード医科大学のマッカトニー教授に奪われた上に、解雇されてしまった。だが、その後も虎視眈々と病院長復帰の機会を狙い続け、外科分院長として「東帝大学病院」に返り咲く。

内容

第1話

ニュージーランドにやって来たフリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)は、執刀医を務める同国副首相のオペが始まる数時間前、AEDも設置されていないのどかな牧場へ。慌てて迎えに来た副首相オペの第一助手・一木蛍(岡田将生)の前で、不意に感電して瀕死の状態に陥った羊飼いの命を救う。
その後、未知子は副首相のオペも成功させ、日本へ帰国。参議院議員・一橋由華(冨永愛)が主催する「次世代のSDGsパーティー」に招かれる。実は由華、主治医の勧めで、胆石症のオペを未知子に頼もうとしていたのだ。その主治医とは…ほかでもない一木だった! 由華は医師とは思えないほど派手な未知子を見て不安を抱くが、ニュージーランドで未知子の見事なオペを目撃していた一木は、その腕前を完全保証。一方、由華のCT画像を見た未知子は、ある一点に目が止まり…!?
その矢先、パーティー会場内で由華が急性胆のう炎を発症して倒れた! 未知子は一木と共に、由華に付き添い、搬送先の「東帝大学病院」へ。一刻を争うと判断し、緊急オペを断行しようとする未知子。そこへ、100年に1度のパンデミックによって院内で発言力を増し、院長代理として内科主導の組織改革を推し進める内科部長・蜂須賀隆太郎(野村萬斎)が出現! 未知子が何者か知らない蜂須賀は、その腕前に懐疑心を抱きながらも、由華の意向を汲んでオペを許可するのだが…。
やがて、とんでもない事実が判明する。なんと由華が主催したパーティーでクラスターが発生してしまったのだ――!

出典:ドクターX 公式HP

主な出演者

主な出演者(敬称略)は西田敏行、米倉涼子、野村萬斎、遠藤憲一、勝村政信、杉田かおる、小籔千豊、要潤、永野宗典、宮本茉由、一ノ瀬颯、上川周作、今田美桜、岸部一徳、内田有紀、結城モエ、です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

【ドクターX 2021】を見みるならTELASAがおすすめ

・テレ朝系ならTELASAがおすすめです。

・月額562円(税別)

・初回30日間無料お試しあり(30日以内に解約すると、費用は掛かりません)

 

タイトルとURLをコピーしました