【アバランチ】を手短にご紹介|正義の味方がテロリストに!でっち上げのテロで日本版CIA設立を狙う?

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:80点(おすすめ)

 アバランチは2021年秋、フジ系、毎週月曜夜10時に放送。主演は綾野剛さんです。警察が信用できない世の中で、誰かがやらなきゃならない。それがアバランチ!

感想

第1話

警察が信用できないから自分たちで裁く。というドラマでありがちなストーリー。内容は今一つですが、キャスティングがいい。綾野剛さんと高橋メアリージュンさんのアクションがも良かったですね。

特に日本刀を持つヤクザvsボールペンで応戦する羽生は笑いました。今回は福士蒼汰さん演じる西城の出番は少なかったですがこれから増えてくるのかな。

最近ではこの手のグループに欠かせないハッカーの牧原の活躍が目立ちました。牧原のハッカーぶりには期待できそうです。

このドラマ、どうなるのかな。面白くなるのか、ならないのか、さあどっち!

全話見終えて

アバランチ=雪崩。世の中に雪崩を起こすアバランチ。日本版CIAを作るために暗躍していた大山と対峙する。一番の衝撃は打本(田中要次)の死だった。一般人を救うために爆弾を持ったまま、ビルの屋上へ行き、爆弾を空に投げると爆破。見事な最期だった。

高橋メアリージュンさんのアクションもキレッキレでかなりのものだった。

しかし、羽生と西条の会話が仮面ライダー555(ファイズ)の怪人・澤田亜紀と仮面ライダーフォーゼの如月弦太朗に見えて仕方がない。ここだけはライダーシリーズに見え続け、これを払しょくすることは最後までできなかった。

私の脳はアバランチされなかったようだ。

ちょっと、話を戻そう。はじめは法で裁かれない悪人をネットにさらして正義の味方をするアバランチだったのですが、第二章からは大山(渡部篤郎)によってテロを企てる集団とされてしまった。

この180°急展開は見事でした。そして、最終回。大山優勢と見られたところから一気に大逆転。大山を見事にアバランチ!

アバランチって言葉はけっこう使えそうだ。

スポンサーリンク

相関図

登場人物

羽生誠一 – 綾野剛

羽生誠一(はぶ・せいいち)はアバランチの実動リーダー担当。元刑事だが、ある理由からアバランチに入っている。

 

西城英輔 – 福士蒼汰

西城英輔(さいじょう・えいすけ)は捜査一課の刑事だったがある理由で上司を殴ってしまい、出世コースから脱落して、警察官としての未来は暗い。

 

山守美智代 – 木村佳乃

山守美智代(やまもり・みちよ)は警視庁特別犯罪対策企画室であり、アバランチの統括者。

内容

第1話

「東京の新たな大規模都市開発プロジェクトのリーダーが謎の失踪」。そんなニュースが報じられる中、警視庁捜査一課から左遷された西城英輔(福士蒼汰)は、誰も寄り付かない地下室に設けられた新たな配属先を訪れる。「特別犯罪対策企画室」と記された扉の先にいたのは、室長・山守美智代(木村佳乃)ただ一人。ここで自分は何の仕事をするのか? 状況が飲み込めない西城は山守に命じられるまま、とある雑居ビルまで山守を車で送り届ける。

山守から車での待機を命じられたものの、興味本位でビルのエントランスまで出てきた西城は、郵便ボックスに記された見慣れないマークを見つけた矢先、羽生誠一(綾野剛)から声をかけられる。初対面のはずなのに西城の素性や経歴を知り尽くした羽生は、薄気味悪さを感じる西城を尻目にビルの階段を上っていった。

その後、ビルの一室に集結した山守、羽生、牧原大志(千葉雄大)、明石リナ(高橋メアリージュン)、打本鉄治(田中要次)の5人。「みんなそろったわね。では始めましょうか」。モニターに映し出されたのは、例の失踪事件のニュース。山守の一声で始動したアバランチが起こす行動とは——?

出典:アバランチ 公式HP

ネタバレ

プロジェクトリーダー風間の失踪について警察は捜査をする気がない。羽生たちは風間が拉致されている宝彰会の組事務所に乗り込んで、雑魚たちを全員やっつけて、日本刀を持つできボスに羽生はボールペンを武器に戦い勝利します。

羽生は風間を亡き者にして、プロジェクトリーダーになって利権を手に入れようとした六車(板尾創路)を罰するために息子の和也(磯村勇斗)を人質に六車に1億円持ってある場所に呼び出しますが、六車はいかなかった。

六車がテレビ出演のために局に行くと、羽生たちがいて六車と対峙すると、羽生が六車の本性を引き出し、その様子をネットで生配信していた。

六車は雪崩のように崩れ去る。

第10話(最終回)

藤田(駿河太郎)は山守(木村佳乃)ではなく、羽生(綾野剛)の前に現れた。
3年前の偽装テロ事件以来の再会を果たした2人だったが、喜びもつかの間、羽生は自らの直感から大山(渡部篤郎)側にはつかないことを宣言する。かつての同志が、それぞれが信じる“正義”の食い違いによって、今は全く別の道を歩んでいることを感じた藤田は、「3年前、俺も含めて全員死んでいれば、お前と敵にならずに済んだのにな」とつぶやき、非情にも羽生に向けて銃弾を放つ。

一方、西城(福士蒼汰)は父・尚也(飯田基祐)の元を訪れていた。息子として、同じ警察官として、父の不正を許せない西城は、週刊誌記者の遠山(田島亮)と共に調べ上げた証拠を使って、尚也を告発しようとするが…。

それぞれが己の“正義”を信じ、最後の戦いへ――。はたして、アバランチが起こした雪崩の結末は?

出典:アバランチ 公式HP

ネタバレ

アジトに攻め込んできた極東リサーチを倒したアバランチが狙うは郷原総理。藤田に撃たれた羽生は牧原(千葉雄大)とリナ(高橋メアリージュン)とともに記者会見会場へ向かうが、再び藤田が銃口をハブに向けます。

藤田は撃つのをやめるが、スナイパーが羽生を撃ち、すでに指名手配されていた羽生は郷原総理の部下たちに抑え込まれ捕まります。

その後、尚也は記者会見をして、警察が押収した銃を民間の警備会社に横流ししたことを発表し、世論は一気にアバランチの味方に付く。郷原総理は大山を更迭し、羽生を信じることにした。

大山の野望を崩れ去る。すべては山守の計画だった。

すべたが解決すると、羽生は姿を消し、アバランチも活動を終える。

 

主な出演者

主な出演者(敬称略)は綾野剛、福士蒼汰、千葉雄大、高橋メアリージュン、田中要次、利重剛、堀田茜、渡部篤郎、木村佳乃です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

【アバランチ】を見るならFODがおすすめ

・フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!
・動画以外にも雑誌やコミックも楽しめる!
・毎月「フジテレビの日」(最大1200ポイントプレゼント)キャンペーン実施中!

フジ系ドラマを中心に楽しみたいなら、FODがおすすめです。

こちら画像をクリックしていただければ早いです!

FODプレミアム

詳しくはこちらでも紹介しています。
FODをもう少し知りたい

タイトルとURLをコピーしました