【二月の勝者】を手短にご紹介|中学受験にありえないはない!親はスポンサー!入塾者は金のなる木?二月の笑者は誰だ?

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:おすすめ(85点)

 二月の勝者は2021年秋、日テレ系、毎週土曜夜10時に放送。主演は柳楽優弥さんです。激変する受験界に舞い降りた、最強で最悪のスーパー塾講師・黒木蔵人(柳楽優弥)。

「中学受験は課金ゲーム」「親はスポンサー」「子供を合格に導くのは、父親の経済力と母親の狂気」 過激な言動で波紋を投げかけ、常に周囲を圧倒する。 果たして、彼は受験の神様か?それとも……。 しかし、彼は断言する「絶対に全員志望校に合格させる」と。

感想

第1話

 

熟は子供の将来を売る場所。塾講師は教育者ではなくサービス業。塾生の父親はATM!

そうだ、熟と学校では考え方が全然違う。確かにその通りだ。生徒はお金を払って塾に来てくれるお客様のご子息。預かったからには立派に育てないとね。

しかし、進学塾のテストってかなりレベルが高いんだな。普通に偏差値60をとっている生徒でも、偏差値40まで落ちるなんて、恐ろしい世界。

学力によってクラス分けってことなので下克上が展開されそうな感じ。今回、サッカーと中学受験の両立を諦めた凡人の三浦佑星くんがこれからどうなるのか楽しみです。

偏差値60で凡人扱いされるとは・・・。黒木がいう凡人の領域はかなり広いようだ。私も間違いなく凡人。というより、凡人ど真ん中!言い代えれば、ど真ん中のストレート。かっこよく聞こえるが、単に打たれやすいだけかも。

私の事はさておき、これからの黒木(柳楽優弥)のお手並み拝見と行きましょう。でも、上がる人がいれば落ちる人もいるんですよね。下剋上を繰り返しながら桜花ゼミナールの生徒たちにレベルが上がるのかな。

名門塾のルトワックにも注目です。今回は出番が少なかったけど灰谷(加藤シゲアキ)と黒木の関係も面白そう。最後に灰谷が桜花ゼミナールに来たら笑えるなぁ。

他の塾講師も個性があっていいキャラです。

全話見終えて

いろんな子供がいたり、いろんな家庭がある。子供といっても結構いろんなことを考えている。と思っていたらやっぱり子供だなといろんな一面を見せます。子供は厄介だ。そんな子供たちを相手に一生懸命勉強を教える桜花ゼミナールの先生たち。

こりゃ、大変だ。でも、最終回で生徒たちが合格を勝ち取っていくと、黒木(柳楽優弥)も珍しく「おっしゃー!!」と声をあげる。ドラマを見ていた私も心の中で「おっしゃー!!」と元気をもらう。

黒木が言ってた「不安になるのは頑張った証拠」は名言。これからも自分にそう言い聞かせよう。・・・でも待て、そんなに頑張っていることって今の私にあるのか。

頑張る元気もなくなった大人には、まず頑張るところからスタート。このドラマを見て子供たちや先生たちから頑張る力をもらいましょう!私にも何か特技があるはずだ。

よーし、ドラマも全部見たし、明日から頑張るか!!と元気がもらえるドラマでした。

灰谷先生(加藤シゲアキ)の見せ場がもう少し欲しかったな~。佐倉(井上真央)は学校の先生に戻ったのはちょっと意外。

スポンサーリンク

相関図

登場人物

黒木蔵人 – 柳楽優弥

黒木蔵人(くろき・くろうど)は業界最大手の名門中学受験塾「ルトワック」から業績不振の中堅塾「桜花ゼミナール」に校長として迎えられたスーパー塾講師。
着任早々、新6年生 に「全員を第一志望に合格させる」と宣言。

受験塾はサービス業、子供の将来を売る場所だと言い切り波紋を呼ぶ。しかし、その超現実的で本音主義の黒木は、その鋭い洞察力と行動力で個々の生徒の本質を見抜き、親たちの不安を解決に導いていく。

炭谷純 – 加藤シゲアキ

炭谷純(はいたに・じゅん)は超名門中学受験塾「ルトワック」のトップ講師。黒木の元後輩。かつて、リスペクトし憧れさえ抱いた黒木が、何の言わず突然「ルトワック」を辞め、桜花ゼミナールへ移籍したことに困惑し、裏切り行為と責めている。そして黒木の真意や本当の目的を探るため、様々に動き黒木に揺さぶりをかける。

佐倉麻衣 – 井上真央

佐倉麻衣(さくら・まい)は今年、桜花ゼミナール吉祥寺校に採用された新任講師。中学教員経験のある佐倉は冷徹な黒木の発言や指示に何かと反発。
しかし黒木の才腕にはいつもかなわない。

子供の頃から教師に憬れ中学教員となった佐倉だったが、ある事件をきっかけに教師をドロップアウトした経緯がある。今回、黒木との出会いと、この塾での経験を通し成長していくことに。

内容

第1話

二月・中学受験当日。試験会場の正門前には、日本一の合格実績を誇る「ルトワック」のカリスマ塾講師・黒木蔵人(柳楽優弥)が、雪の降る中傘もささずに立っていた。そこには、桜花ゼミナールで研修中の塾講師・佐倉麻衣(井上真央)をはじめとした塾講師たちが、受験生応援のために続々とやってくる。会場へ向かう受験生を見送っていると、そこに理科の公式を忘れてしまいパニックになっている桜花生が。しかし、算数担当の佐倉はその生徒の質問に答えてあげられない……。

すると焦る佐倉をよそに、隣にいた黒木が淡々と公式を告げる。
生徒は安心した様子で会場へ入り、黒木にお礼を言う佐倉だったが、「研修中の講師を応援に送り込んで受験生をパニックにさせるなんて、桜花のやることは理解できない」と、黒木は辛辣な言葉を残して去っていった─。

その2週間後。新学期を迎えた桜花ゼミナール吉祥寺校に、なんと黒木が新校長としてやってくる。入塾説明会に集まった親たちに、「中学受験は甘くない。覚悟のできない者は、この場を去れ」と受験の厳しさを突き付ける黒木。受験の残酷な現実に多くの親がショックを受ける中、なんと黒木は全員の第一志望合格を約束すると断言。その見事な演説によって、説明会の参加者全員を入塾希望者にしたのだった……。

一方、研修生だった佐倉も正式に桜花の塾講師となるが、黒木は桜花の講師たちに対しても容赦ない言動ばかり。そんな黒木の過激な言動に振り回されつつ、佐倉の塾講師としての日々が始まる。

出典:二月の勝者 公式HP

第10話(最終回)

新年を迎えた桜花ゼミナール。二月の受験本番までいよいよ残り一カ月となり、本命校の受験前に予行演習として「一月受験」をする生徒たち。受験会場前では佐倉(井上真央)や桂(瀧内公美)に見送られ、緊張しながらも次々と会場に入って行く子供たち。

黒木(柳楽優弥)は、島津(羽村仁成)が急遽受験することになった学校へ応援に駆けつける。可能性は五分五分のチャレンジ校ではあったが、黒木はそこで目にした島津の精悍な姿に合格を確信する……。

受験本番の前日、1月31日。各教室では緊張や不安を抱えた生徒たちに、橘(池田鉄洋)、桂、佐倉が、それぞれの言葉で励まし、エールを送った。黒木もまた、この一年の桜花ゼミナールの校長としての責務に、特別な思いを抱くのだった。

そして、決戦の日、生徒たちはそれぞれの想いを胸に受験会場へ向かって行った。果たして、生徒たちは全員合格して「二月の勝者」となれるのか−−。

ネタバレ

島津の海王中合格が桜花ゼミナール第1号の合格者となり、続いて次々と合格を勝ち取っていく生徒たち。そして、御三家の受験の前日、1月31日夜、黒木は教室で震えが止まらない。

そこへ、佐倉がやって来ると、黒木が自分のやってきたことがあっているのかどうか不安に駆られると話します。不安になるのは頑張ってきた証拠、と佐倉は黒木が先生たちに言っていた言葉で黒木を励ます。

2月1日となり、桜蔭中学、開成中学、二葉女子学院中学、吉祥寺女子中学、園学院中学、湧泉女子中学、海堂中学など、それぞれの学校で受験が始まります。

・・・桜花ゼミナールの快進撃が続き、過去最高の結果を残した。

島津は開成も合格するが、家の経済事情で改正を辞退して、都立大石山に行くことにする。開成、海王の合格は桜花の先生方のプレゼントとした。

Starfishの生徒も2人都立高に合格した。

黒木は受験を通して成長することが大切であり、未来は子供たちが作ると考えています。黒木がルトワックを辞めることができたのは灰谷がいたからだと感謝します。

そして、桜花ゼミナールには多くの人が説明会にやってきます。佐倉は再び学校の先生に戻ります。

黒木は説明会で「2月の勝者になりましょう!」と叫びます。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は柳楽優弥、井上真央、加藤シゲアキ、池田鉄洋、瀧内公美、今井隆文、加治将樹、住田萌乃、岸部一徳、寺川里奈、今里真、亀岡孝洋、内藤聖羽、小熊樹、三木美加子、羽村仁成、田中絆菜、玉野るな、伊東駿太、市川ぼたん、佐野祐徠、野澤しおり、田野井健、粟野咲莉、垂水文音、山城琉飛、守永伊吹、坂本龍之介、白石葵一、細井鼓太、堰沢結愛、横山歩、大里菜桜、山田花凛、尾形颯太、生駒星汰、さとる、森川貴、渡邉心結、芹沢凜、長島優月、中村朗仁、川島夕空、小旗海王、大貫慧佑、高梨理央です。

出演者の関連記事

【二月の勝者】を見るならHuluがおすすめ

・人気映画・ドラマ・アニメ等60,000本以上!!

・マルチデバイス対応で いつでも・どこでも、視聴できる!

・まるで映画館!驚きの高画質!

・無料お試し期間が終わっても、お手頃に全て見放題!
月額1,026円(税込)で見放題!月に何本もレンタルする方は Huluがおトクかも!?もちろん、いつでも無料で解約できるので、安心してご利用いただけます。

日テレ系ドラマを中心に楽しみたいなら、Huluがおすすめです。

こちら画像をクリックしていただければ早いです!
日テレドラマ

詳しくはこちらでも紹介しています。 Huluをもう少し知りたい

タイトルとURLをコピーしました