【阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮し】を手短にご紹介|ハイム安澤で女の2人暮らし!阿佐ヶ谷には妖怪がいる?

まあまあ(70~79点)
スポンサーリンク

おすすめ度:73点(まあまあ)

 阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮しは2021年秋、NHK、毎週月曜夜10時45分に放送。主演は木村多江さん安藤玉恵さんです。

阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子(木村多江)と妹・木村美穂(安藤玉恵)は、仕事も生活も共にする“疑似姉妹”。2人の同居生活、理想の暮らし方を見つけるまでの、愛あふれるホームドラマ。

感想

第1話

阿佐ヶ谷のお化けは昼間に現れるのか!いや、あれは妖怪か?突然の研ナオコさんに驚き。なんと、江里子(木村多江)が住むハイム安澤の大家さんのようだ。

ハイム安澤の6畳一間の一室に美穂が入り浸り、3ヶ月が過ぎ、1年が過ぎたころにようやく美穂が同居を決意。これからの2人ののほほん暮しをゆっくりのぞいてみよう。

私は本物の阿佐ヶ谷姉妹は何度かテレビで見たことがあるが、あまり深くは知らない。本当の姉妹じゃなかったんですね。しかも、阿佐ヶ谷に住んでいるのが名前の由来なんですね。阿佐ヶ谷終い(しまい)にならないように長く続けてほしいな。

それにしても、木村多江さんはちょっと美化しすぎかな。本物はこんなの。・・・ってちょっと失礼かな。笑って許してください。

全話見終えて

ほんとうに、のほほんとしたストーリー。おっとりとした考えで、ゆったりしゃべる江里子(木村多江)を見ていると、少しイライラするところも。ちょっとわがままで自分勝手な美穂(安藤玉恵)にもちょっと、イラっとするところもある。

でも、これが阿佐ヶ谷姉妹。苦手だな~、と思いつつもこういうのもありなのかな~、とも思う。何度見ても妖怪に見える大家さんの安澤(研ナオコ)。このアパートには何かが潜んでいる・・・。とつい思ってしまう。

のほほ~んと過ぎるドラマの時間がまるで別世界に感じる時もあった。これがこのドラマの魅力なのだろう。

あ、あと2人妖怪を忘れてた。せんべい屋の持田(楠見薫)朝来の大将(宇崎竜童)。

このドラマは妖怪ドラマか?

スポンサーリンク

登場人物

渡辺江里子 – 木村多江

渡辺江里子(わたなべ・えりこ)は阿佐ヶ谷姉妹の姉。涙もろく、寂しがり屋で、妹・ミホのことが大好き。ふたり暮らしでは料理担当。しっかりしているようだが実はおっちょこちょいで、ミホの存在に支えられている。

木村美穂 – 安藤玉恵

木村美穂(きむら・みほ)は阿佐ヶ谷姉妹の妹。マイペースで動物好き。ふたり暮らしでは片付けを担当。姉・エリコを振り回してばかりいるようだが実はしっかり者で、そばでサポートしている。

内容

第1話

「阿佐ヶ谷姉妹」というお笑い芸人として活動しながら、バイトで生計を立てている“疑似姉妹”のエリコ(木村多江)とミホ(安藤玉恵)。阿佐ヶ谷の町で6畳一間に住むエリコの部屋に、ミホが入り浸る。エリコはミホに「一緒に暮らそう?」と誘うが、ミホはなぜか断る。そんな問答が一年続くうち、エリコは気づく。一緒に住みたいのはミホと居ると楽しいから。そんなある日、ミホが突然エリコの家に引っ越してくる。

出典:阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし 公式HP

第7話(最終回)

引っ越し先を決めるため、物件巡りをするエリコ(木村多江)とミホ(安藤玉恵)。二人は阿佐ヶ谷のご近所さんたちの力も借りて、ついに、理想的な条件の物件を見つける。ところが、なぜかしっくりこない。阿佐ヶ谷の町を歩いてまわると、二人は今いる阿佐ヶ谷こそ自分たちの居場所だと感じる。とはいえ6畳間のふたり暮らし生活はやはり手狭で…。そんなとき、悩んでいた二人に奇跡が起きる。

出典:阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし 公式HP

ネタバレ

隣の部屋に住む高橋が引っ越すということで2人は隣同志で住むことになります。人生後半戦を迎えるミホの夢は安澤ハイムを買い取って親しい人たちと住むことです。エリコもその夢に乗っかりたい。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は木村多江、安藤玉恵、いしのようこ、中川大輔、楠見薫、山脇辰哉、宇崎竜童、研ナオコです。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

【阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮し】を見みるならNHKオンデマンドがおすすめ

NHKが放送した番組を、日本国内限定でPCや、スマートフォン、タブレット等に有料でネット配信する動画サービスです。
地上波・衛星波で放送している番組の中から、月々約500本を放送当日もしくは翌日から配信します。
さらにNHKの映像資産から、名作ドラマやドキュメンタリーなど約7000本の番組をいつでも好きな時間に視聴することができます。
また会員登録(無料)のみでご覧いただける無料番組も配信しております。
・NHKのドラマの見逃し配信はNHKオンデマンドがおすすめです。

・見放題月額990円(税込み)コースなどあります。

タイトルとURLをコピーしました