【明治開化 新十郎探偵帖】を手短にご紹介|落ちることは終わりじゃない!時代の流れは人々を変え、そこに事件が起きる。

まあまあ(70~79点)

おすすめ度:72点(まあまあ)

 明治開化 新十郎探偵帖は2021年秋、NHK、毎週土曜夜6時5分に放送。主演は福士蒼汰さんです。

明治初期、時代に取り残されたものがハッキリと目に見えた時代に奇妙な事件が多発する。 警視庁からの信望厚い洋行帰りの特命探偵・結城新十郎が事件の真相をズバズバ指摘する。 勝海舟、西郷隆盛、大久保利通など多くの時代の要人たちと渡り合い成長していく。

スポンサーリンク

感想

第1話

出演者が凄いですね。主演の福士蒼汰さんをはじめいろんなドラマに出ている人たちばっかり。よく見ると、仮面ライダーに出演していたことがある俳優さんも多い。

出演者を見るだけでも楽しく見れますが、内容もいい感じです。

時は明治初期。勝海舟(高橋克典)や西郷隆盛(鶴見辰吾)も出てきて時代が大きく変わり、文明開化をよく思う人や悪く思う人がいた時代。

第1話では大名家のお家解体と成り上がり庶民との間の恨みが原因で事件が起きました。文明開化はいい事ばかりじゃないですからね。妬みや恨みはたくさんあったでしょうね。

落ちていく人は時代についていけなくて大変だったかも。私の時代の流れについていかないといけないのですが、今の時代の流れが速すぎる・・・。

そうそう、内田理央さんの演技がハマっていた。もしかしてこの時代の衣装や格好が似合うんじゃないかな。

次回も楽しみです。

全話見終えて

期待していたのですが、ちょっと、いまひとつ。西郷隆盛を最後の話に持ってきましたが、盛り上がりに欠けたかな。それまでの話でも、殺人事件が起きましたが、解決がぱっとしない。

キャスティングが良かっただけに、もったいない。

内田理央さんは奇麗だったな~。矢本悠馬さんもよかった、高橋克典さんの勝海舟も悪くない。やっぱり新十郎にもう少しインパクトが欲しかったかな。

でも、そもそも論ですが、謎解きが弱い。ちょっと残念なドラマだったかな。

最終回で西郷は新十郎によって西南戦争で死ななかったという非現実的な結果でもよかったかもしれない。歴史を覆すドラマが見たいな~。

どのドラマを見ても西郷隆盛は西南戦争で死ぬんだもんな~。

スポンサーリンク

登場人物

結城新十郎 – 福士蒼汰

結城新十郎(ゆうき・しんじゅうろう)は幕臣の子弟。警視庁からの信望厚い、洋行帰りの特命探偵。

泉山虎之介 – 矢本悠馬

泉山虎之介(いずみやま・とらのすけ)は難事件を推理することが大好きな、自称・新十郎の相棒。

加納梨江 – 内田理央

加納梨江(かのう・りえ)は大政商の娘。巨大な財力を用いて新十郎を助ける。

内容

第1話

新しい文明開化の世、大政商人・加納家にて政府要人が集まる仮装会が行われるが、会の最中、主人の加納五兵衛(モロ師岡)が何者かに殺害される。宰相や外国の大使を巻き込む殺人事件、一つ間違うと国際問題にもなりかねない。そこで白羽の矢が立ったのが、洋行帰りの美麗な特命探偵・結城新十郎(福士蒼汰)。自称相棒の泉山虎之介(矢本悠馬)と共に捜査が始まる。

出典:明治開化 新十郎探偵帖 公式HP

ネタバレ

五兵衛を殺したのは元大名家の妻・アツ子(花總まり)と弟の田所(伊嵜充則)だった。五兵衛は自分の事業のために大名の娘を妻として利用したかったがお家解体で妻は大名の娘でなくなり、五兵衛から冷遇を受けていた。

その仕返しとして、明治開化を楽しむ人たちの前で左膳と協力して五兵衛殺しをしたのだった。

第8話(最終回)

特命探偵・結城新十郎(福士蒼汰)たちは、行方不明となった大警視・速水星玄(勝村政信)を探し出すため薩摩に向かう。いらだつ士族たちの思いを受け止めつつ苦しむ西郷隆盛(鶴見辰吾)と会う新十郎たち。一方の東京では、勝海舟(高橋克典)が、西郷を救うため大久保利通(篠井英介)に会いに行く明治政府にいら立ち、維新の火薬庫と化した鹿児島での西郷暗殺の企てが進む中、西郷を守るため、新十郎たちが立ち上がる…。

出典:明治開化 新十郎探偵帖 公式HP

ネタバレ

西郷は新十郎によって暗殺から命を救われます。暗殺を指示した大久保は士族を一掃したかった。新十郎は江戸城無血開城を話し、西郷に勝ともう一度維新を起こすことを頼みますが、西郷は断ります。

その後、西郷は西南戦争で命を落としてサムライの世は終わります。

”人間は生き、人間は堕ち、そのこと以外の中に、人間を救う便利な近道はない”

大久保もまた暗殺されてこの世を去りました。

1877年、新十郎は結城探偵社を設立します。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は福士蒼汰、内田理央、矢本悠馬、中村靖日、勝村政信、篠井英介、鶴見辰吾、稲森いずみ、高橋克典です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

【明治開化 新十郎探偵帖】を見みるならNHKオンデマンドがおすすめ

NHKが放送した番組を、日本国内限定でPCや、スマートフォン、タブレット等に有料でネット配信する動画サービスです。
地上波・衛星波で放送している番組の中から、月々約500本を放送当日もしくは翌日から配信します。
さらにNHKの映像資産から、名作ドラマやドキュメンタリーなど約7000本の番組をいつでも好きな時間に視聴することができます。
また会員登録(無料)のみでご覧いただける無料番組も配信しております。
・NHKのドラマの見逃し配信はNHKオンデマンドがおすすめです。

・見放題月額990円(税込み)コースなどあります。

タイトルとURLをコピーしました