【ホタルノヒカリ】を手短にご紹介|仕事はきっちり、家ではジャージとビール干物女の恋模様!ぶちょおとあほ宮の縁側?

見てほしい(90点以上)
スポンサーリンク

おすすめ度:98点(見てほしい)

 ホタルノヒカリは2007年夏、日テレ系、毎週水曜夜10時に放送。主演は綾瀬はるかさんです。会社ではしっかり働くのに家ではジャージ姿でビール片手につまみを食べる。家の片付けも、料理もできない干物女が、久しぶりに恋をする!?

一緒に住むことになった会社の上司と干物女の運命は?

感想

さすが綾瀬はるかさんです!見事な干物女。ジャージのポケットが常に出ているところが細かい演出。それにしても、外で疲れてきた女子は家では気兼ねなく好きに過ごしてもらいたいですね。

外面がいい美人さんは大変だろうな。完璧女子の三枝優華(国仲涼子)も家ではジャージかも。松本まりかさんも発見!ふっくらして若い!古いドラマはいろんなところに発見がある。

スマホじゃなく、携帯。蛍が二ツ木(安田顕)とドジョウすくいの練習をしているときはテレビ電話(画像は悪い)だったけど、携帯電話でもできていたんですね。ドコモの宣伝だったのかな。

雨宮蛍(綾瀬はるか)の事を「あほ宮」と呼ぶ、しっかり者の高野部長(藤木直人)の蛍への突っ込みが手厳しいですが、どこか愛がこもっていた。お互い、知らないうちに惹かれあってるなっとわかりつつも本人たちは気づいていない。

手嶋(加藤和樹)の事を好きになる蛍でしたが、好きにも色々あるようです。手嶋との同棲では息苦しくなる蛍、なぜかイキイキとできる高野との同棲。

手島との恋は構えてしまって疲れるようです。最後は構えなくてもできる高野との生活を選んだ蛍。嫌味を言われながらも楽しそうに終わるエンディングは良かったです。

14年前のドラマですが楽しく見れました。この作品も色あせず、いつ見ても楽しめるドラマです。

スポンサーリンク

登場人物

雨宮蛍 – 綾瀬はるか

雨宮蛍(あめみや・ほたる)はSWビルドコーポレーションのインテリア事業部で働くOLです。職場では「大人の女性」として振舞っているが、私生活では干物女

居酒屋で出会った男が日本国外に行くというので、格安でその男の一軒家を借りて生活していたが、その男の息子が上司の高野部長。高野が突然帰ってきて不本意にも同居することに。

高野からは「あほ宮」と呼ばれ、高野の携帯登録は「ぶちょお」としている。

高野誠一 – 藤木直人

高野誠一(たかの・せいいち)は蛍の上司で、インテリア事業部部長。妻とは別居中で、実家に戻って来たら、蛍が住んでいて、会社にばれないように同居する羽目に。性格はキレイ好きで几帳面、その上家事が得意で、蛍とは真逆な性格。

蛍のだらしなさを容赦なく突っ込む!

手嶋マコト – 加藤和樹

手嶋マコト(てしま・まこと)はロンドン帰りのインテリア事業部若手デザイナー。実力もあり、ルックスも良いので、結構モテてる。蛍が恋する相手。

内容

第1話

東京のオフィス街。S.Wビルドコーポレーションインテリア事業部で颯爽と働く雨宮蛍(綾瀬はるか)。部内ではバーのプロジェクトが進行中で企画ディレクターの山田姐さん(板谷由夏)をはじめとする女子社員がきびきびと働く。そこにプレゼンの結果を受けた高野部長(藤木直人)が戻ってきた。大手の競合相手に、リノベーションの案件を見事、競り勝ったのだ。

その夜―。元気に祝杯を挙げる女子社員たち。そこに蛍の姿はない。「きっと彼氏が待っているに違いない」とウワサする女子社員たちを見回し山田姐さんが一言。「あんたたちもガンバンなさいよ。干物女になる前に。」

そう、最近20代に多く生息しているという干物女…。職場では一見華やかなOLを装っているが帰宅するとすぐにジャージ姿、前髪はちょんまげ、尻をポリポリ。週末は合コンどころかまっすぐ帰宅し、休日は食っちゃ寝、男っ気なんてまったくナシ!

しかし、蛍こそ正真正銘の『干物女』だったのである。恋愛するより家で寝てたい、家でダラダラするのが何より好き。

近所の居酒屋で知り合ったおっちゃんに格安で借りた一軒家に住んでいた蛍。そこで『干物ライフ』を満喫していた蛍の生活が一変する。なんと高野部長が引っ越してきたのだ!

ナマケモノの蛍とは真逆に異様に几帳面でキッチリしている高野部長。自分の実家だと主張する部長に対し、飲み屋で適当に交わされた契約書を片手に、この家は自分が借りたと言い張る蛍。こうして会社に内緒の同居生活が始まった。

そんな干物女の対極にいるのが『ステキ女子』。年頃の女の子はこうあって欲しいと思わずにはいられない魅力あふれる女性…。それは蛍の同僚・三枝優華(国仲涼子)だ。朝のオフィスで皆が出勤する前に花瓶に花を生け、仕事前のリラックスタイムにはみんなにお気に入りのハーブティーを振舞う。

ある日、インテリア事業部に社内留学制度を利用してロンドンに最新のインテリアを研究しに行っていた才能あふれる若きイケメンデザイナー・手嶋マコト(加藤和樹)が帰って来た。社内のアイドルが帰国とあって浮き足立つ部署内。

ロンドン時代に一緒に仕事をしていたマコトと優華。新規のプロジェクトも2人で組むことになり親しげな2人。しかし、マコトが蛍にまさかのキス…。

干物女に突然訪れた恋の予感…。久しぶりの恋愛に戸惑う蛍。干物女は忘れていた恋の感覚を思い出すことができるのか!?

出典:ホタルノヒカリ 公式HP

主な出演者

主な出演者(敬称略)は綾瀬はるか、藤木直人、板谷由夏、安田顕、国仲涼子、加藤和樹、武田真治、松本まりか、丸山智己、浅見れいな、松永博史、松下さら、渡部豪太、渋江譲二です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

【ホタルノヒカリ】を見るならParaviがおすすめ

・Paravi(パラビ)はTBS、テレビ東京に強い!

・月額1,017円(税込み)で見放題です。

・毎月課金日にParaviチケット1枚もらえて、550円以下のコンテンツを見ることが出来ます。

・はじめの2週間は無料です。

TBS系、テレビ東京のドラマを中心に楽しみたいなら、Paraviがおすすめです。特にテレビ東京が見れない方にはお勧めです。

Paraviの公式HPはこちらです。

タイトルとURLをコピーしました