特別ドラマ【風の向こうへ駆け抜けろ】を手短にご紹介|目指せ中央GⅠ桜花賞!問題だらけの鈴田競馬(地方競馬)や緑川厩舎を馬と夢が立て直す!

見てほしい(90点以上)
スポンサーリンク

おすすめ度:100点(見てほしい)

 風の向こうへ駆け抜けろは2021年秋、NHKで放送。主演は平手友梨奈さんです。騎手、芦原瑞穂のひたむきな情熱が、人生を諦めていた人々の心に火をつけ、廃業寸前の厩舎が桜花賞に挑む!

感想

シーギリア、鈴田競馬、フィッシュアイズ、ベルフォンティーノ骨折で殺処分、地区代表、騎手30勝、コマンダーボス、阪神1400mフィリーズレビュー3着以内、競馬に関する言葉や馬名がたくさん登場する。

競馬の事を話すと、キリがないほどたくさんの事を思い出す。以前に競馬とは何かを知りたくて競馬について多くの本を読んだ。そんな中で、世界での競馬の始まりなどについてまとめたことがある。

ちょうどいい競馬の昔ばなし
 競走馬の歴史を、世界から日本まで幅広く記事にしています。これから競馬の歴史を世界からひも解く。初めて競馬に触れる人にも分かりやすくまとめています。実は日本は競馬の後進国。競馬はヨーロッパの文化。競馬って何?と思っている人も、面白いこと間違いなし。

そして、過去にも競馬に関する映画や物語を見てきてきたが、このドラマもまたいい話だった。

中央競馬の騎手になった芦原瑞穂が勝てず、格下の地方に移籍。そこで知り合った緑川厩舎の過去に傷を持つ人たちが、サメの馬と呼ばれる無名の馬と出会う。この馬は山名が馬主となって、緑川厩舎で調教を受けるとこになり、馬名はフィッシュアイズと名付けられた。

世界に目を向けると名馬は時として、小さく、不格好なのである。その代表はノーザンダンサー・・・。これを話し始めると、話が長くなるので、ドラマの話に戻そう。

地方競馬の鈴田競馬から中央を目指す!地方の騎手が中央に転籍して大活躍する競馬の歴史も実際にある。私の記憶の中では笠松競馬から圧倒的に実力を持って中央にやってきた安藤勝己騎手がその代表。

また、現実の話に・・・。しかし、もう少し付け加えたい。

馬では地方から中央へ乗り込んできたハイセイコーやオグリキャップが有名だろう。そして、オグリキャップと言えばこのドラマでも登場する武豊騎手。このドラマの最後の桜花賞では武豊騎手が勝っていたが、こんなところでも桜花賞をとるのかと武伝説を思い出す。

しかし、ここで武伝説を話し始めると、永遠に続きそうなので、またの機会にしておこう。

ちょっと、触れたようにドラマの主人公・瑞穂が騎乗するフィッシュアイズは桜花賞に出場するが惨敗します。これが現実。そう簡単には桜花賞では勝てない。実際、ここで勝つために多くの馬が、多くの訓練を受けて集まってくる。

当然世界を目指す、馬も出走する・・・・、あれ、またもや競馬の話に引きずり込まれていく。

もう一度、ドラマの話に戻すと、問題児、問題おやじだらけの緑川厩舎。鈴田競馬にもたくさんの問題ヤロウがたくさんいますが、フィッシュアイズの勝利で利害関係で縺(もつ)れながらも、最後は、一丸となって、桜花賞出場を目指す。

その舞台となったのは阪神芝1400mの桜花賞出走をかけたフィリーズレビュー。私もフィリーズレビューの馬券を何度も買い、レースを見てきたが、このドラマのレースが一番熱く、涙を流したのは言うまでもない。

競馬にとってレースは氷山の一角。そこに至るまで、そこで勝つまでのドラマが走馬灯のように駆け巡る。競馬の物語にとって大切なのは馬とともに歩んできた道のりである。

とてもいいレースでした。フィッシュアイズの血統などは詳しく紹介されなかったが、1600mは長すぎたのか?と真剣に考えてしまった。主演の平手友梨奈さんもよく演じてくれたと感謝の気持ちでいっぱいです。

スポンサーリンク

登場人物

芦原瑞穂 – 平手友梨奈

芦原瑞穂(あしはら・みずほ)は女性騎手。物心ついた頃から馬に接し、騎手学校ではトップだったが、中央競馬でデビュー後は伸び悩み。地方競馬の鈴田にやってくる。

志半ばで亡くなった父をバカにした人たちを見返したいと頑張っていたが、光司たちとの出会いにより、一緒に戦う仲間の存在を知り、過去から解放され仲間の為にレースに挑む。

緑川光司 – 中村蒼

緑川光司(みどりかわし・こうじ)は緑川厩舎の調教師。GIを制した元スタージョッキーだったが、八百長疑惑で引退しダメな連中ばかりが集まる「藻屑の漂流先」と呼ばれる厩舎を率いる調教師。瑞穂のひたむきな姿に、希望を取り戻す。

 

内容

前編

新人女性騎手、芦原瑞穂(平手友梨奈)は中央の競馬学校に進み卒業、プロデビューするが成績は上がらず苦しんでいた。そんな瑞穂を迎え入れたのは、やる気のない調教師の緑川光司(中村蒼)と頑固で融通の利かないベテラン厩(きゅう)務員たちがいる廃業寸前の厩舎だった。瑞穂は地方競馬で騎手として再デビューするものの成績は上がらずいた。そんな中、緑川厩舎は馬主と瑞穂のいさかいが原因で馬を引き上げられ廃業の危機に至る。

出典:風の向こうへ駆け抜けろ 公式HP

後編

緑川厩(きゅう)舎が窮地に立つ。諦めない瑞穂(平手友梨奈)の姿勢に心を動かされた光司(中村蒼)も一念発起し新たな馬を探すことに。そうして見つけたのは虐待され傷付いた馬・フィッシュアイズだった。光司と瑞穂の熱い情熱によって厩務員たちも一丸となり、フィッシュアイズの再生に取り組む。彼らは人馬一体となり成績次第では地方の所属馬でも挑戦することができる中央競馬会のクラシックレース・桜花賞に狙いを定め挑む!

出典:風の向こうへ駆け抜けろ 公式HP

ネタバレ

桜花賞へのステップレースであるフィリーズレビューを完勝した瑞穂とフィッシュアイズでしたが、桜花賞では力及ばず惨敗します。しかし、それも競馬、瑞穂は世界を目標にこれからも騎乗することを誓い、物語は終わる。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は平手友梨奈、中村蒼、板垣李光人、石井正則、奥野壮、高橋侃、剛力彩芽、池内博之、降谷建志、小沢仁志、玉山鉄二、大地康雄、奥田瑛二、武豊です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

タイトルとURLをコピーしました