【岸辺露伴は動かない2021】を手短にご紹介|走る男?背中を見られたくない男?六壁坂村には何がある?

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:80点(おすすめ)

 岸辺露伴は動かないは2021年12月にNHKで全3話で放送されました。主演は高橋一生さんです。

「ジョジョの奇妙な冒険」からスピンオフした荒木飛呂彦の同名傑作漫画を映像化!高橋一生演じる漫画家の岸辺露伴が、遭遇する奇妙な事件に、相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を使って挑む姿を描く!昨年末に放送された前作の続きで第4話から再スタート!

前作はこちら

【岸辺露伴は動かない】を手短にご紹介|ヘブンズドアで人の過去を読む!顔が本に?書くと記憶される!

関連作品はこちら

映画【ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない第一章】を手短にご紹介|懐かしきスタンド使い!東方仗助のクレイジーダイヤモンド!

感想

幽霊は人に憑き、妖怪は場所に憑く。特に坂とはそういうものだ。坂ではないところでも○○坂と名前が付く場所もある。”さか”と書くと、境目(さか・いめ)の事も意味する。境目を越えるとそこにはタブーがあり、ネタがるようだ。

また、スタンド使いの露伴だが意外と無敵ではない。たまにピンチが訪れます。

能力をかけた相手の顔が本になって読むことでその人の生い立ちが分かり、書き足すことで自在に操れる。特殊能力の割には攻撃力はそれほどない。普通の人間相手でも上手く使わないとやられてしまう。

そんな露伴が今回は六壁坂の妖怪を調べるために全財産をはたいて村の一部を購入。露伴なりに妖怪について調べて自分の作品の一部にします。結局は露伴の作品のネタ探しってことで、露伴は自分の目的を果たす。

第4話のラン男は何だったのかピンときませんが、何か意味はあったのだろう。5話の背中を見せない男は笑えた。そして、6話とつながっていくストーリー。この作品は描写が独特で、高橋一生さんの演技がハマっている。

もう少し、ヘブンズドアの能力が見たかったな~。

登場人物

岸辺露伴 – 高橋一生

岸辺露伴(きしべ・ろはん)は相手を「本」にしてその生い立ちや秘密を知り、更に書き込みを行って指示を与える特殊能力を持つ漫画家。妖怪伝説のある山に全財産をつぎ込んでしまい、現在破産中。

泉京香 – 飯豊まりえ

泉京香(いずみ・きょうか)は大手出版社“集明社”に勤務する露伴の担当編集。露伴担当も2年目を迎え、隠れた才を発揮し始める!?

内容

第4話『ザ・ラン』

露伴は会員制のスポーツジムで橋本陽馬という若い男と出会う。陽馬は駆け出しのモデルで、事務所の社長から「体を作れ」と指示されてジムに通う、無気力でつかみどころのない青年だった。だがこの日を境に陽馬はランニングにのめり込むようになり、走りに対する執着は次第に常軌を逸していく。ある日、久しぶりに露伴の前に姿を見せた陽馬は見違えるほど自信に満ちあふれていた。そして陽馬は、露伴にある勝負を提案する…

出典:岸辺露伴は動かない 公式HP

ネタバレ

露伴はランニング勝負の途中で陽馬の顔にリモコン操作で自分のランニングマシーンを止めるように書き込む。露伴は陽馬との勝負に負けたものの、露伴の作戦により陽馬はビルから落ちて死んでしまう。

第5話『背中の正面』

露伴の家にリゾート開発を請け負う会社に勤める男、乙雅三が尋ねてきた。家の中に招き入れると、男はなぜか背中を壁につけたまま、ずりずりと不自然なかっこうで入ってくる。靴を脱ぐときも、椅子に座るときも、紅茶を飲むときも、愛想笑いをしながら、男は決して露伴に背中を見せようとしない。その奇妙な行動に猛烈に好奇心をかきたてられた露伴は策を弄して無理やり男の背中を見てしまう。すると背中を見られた男を異変が襲う。

出典:岸辺露伴は動かない 公式HP

スポイラーのタイトル

露伴に憑りついた妖怪は露伴の作戦に引っ掛かり、平坂で振り向いてしまい妖怪に連れ去られてしまって、この世からいなくなる。

第6話『六壁坂』

露伴は妖怪伝説を取材するためだけの理由で六壁坂村の山林を買い破産してしまう。財産よりもネタが大事な露伴は妖怪伝説の謎を追って京香と村を訪れるが、手掛かりは見つからない。そんな時、露伴の前に現れたのは村一番の名家の跡取り娘、大郷楠宝子だった。楠宝子は露伴が村を訪ねた理由を探ってくるが、自らも何かを隠しているようだ。楠宝子をヘブンズ・ドアーで読んだ露伴は、楠宝子と六壁坂にまつわる驚がくの真実を知る。

出典:岸辺露伴は動かない 公式HP

ネタバレ

楠宝子が昔愛した郡平は、楠宝子が殺して、その時から血を流し続け、楠宝子は血の代わりに水を与え続けた。郡平は今も死に続けており、妖怪の正体はその郡平だった。

一緒に行った泉はその事を知る由もなく、露伴と一緒に家に戻ります。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は高橋一生、飯豊まりえ、笠松将、市川猿之助、内田理央、渡辺大知です。

出演者の出演作品

この人もライダー出演者!

【岸辺露伴は動かない】を見みるならNHKオンデマンドがおすすめ

NHKが放送した番組を、日本国内限定でPCや、スマートフォン、タブレット等に有料でネット配信する動画サービスです。
地上波・衛星波で放送している番組の中から、月々約500本を放送当日もしくは翌日から配信します。
さらにNHKの映像資産から、名作ドラマやドキュメンタリーなど約7000本の番組をいつでも好きな時間に視聴することができます。
また会員登録(無料)のみでご覧いただける無料番組も配信しております。
・NHKのドラマの見逃し配信はNHKオンデマンドがおすすめです。

・見放題月額990円(税込み)コースなどあります。

タイトルとURLをコピーしました