【しもべえ】を手短にご紹介|スマホアプリで走ってくる無口で怪しいお助けおっさん?正体は○○のアバター!

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:88点(見てほしい)

 しもべえは2022年冬、NHK、毎週金曜夜10時に放送。主演は安田顕さんです。

17才のユリナが何かに困っていると、中年のおじさんが助けてくれるようになった。無言で現れ、去っていくおじさん。あなたはいったい誰ですか? 謎のおじさん・しもべえとともに、ユリナの夢も動き出す!

感想

第1話

お助けアプリ「しもべえ」をダウンロード。困ったときに突然、無口なおっさん・しもべえ(安田顕)が走ってきて助けてくれる。絶対にしゃべらない。ユリナ(白石聖)のカンニング疑惑を無言の圧力で解決する。あっ、顔演技は使います。口笛も吹けます。

でも、仮面ライダーセイバーを演じた内藤秀一郎さんが性悪高校生の多田を演じて、イメージチェンジ。

ユリナは奇跡は自分で起こすって、辰馬(金子大地)に強気で言ってたけど、しもべえが奇跡を起こしていた。しもべえはいったい何者か!?いつかしゃべるのか?

私にもしもべえが欲しいかと聞かれれば・・・。それは、これからドラマを見て答えを決めよう。

全話見終えて

ギリギリ留年しない程度の学力で医学部を目指すユリナ(白石聖)。奇跡は起きるのか!これはサブテーマみたいなもの。

一番のテーマはしもべえ(安田顕)の正体は何か?単なるスマホアプリじゃないとはわかっていたが、ユリナが赤ちゃんのころに借金苦で姿を消した父親・善人(山崎樹範)だった。現在、その善人はステージ4のすい臓がん。もう命はそう長くはなく、ベッドで寝たきり。

しもべえがユリナを助けるたびに善人の病状が悪化していた。しもべえは善人の分身みたいなもの。そのことを知ったユリナはピンチになってもしもべえを頼ることをやめる。

浦玉大学受験の朝、ユリナは不良に絡まれている女子高生を助けますが、足をくじいてしまい、足を引きずりながら受験会場の大学を目指すユリナだが、思うように動けない。

一方、病室では善人が目覚め、看病していた康子から今日がユリナの受験日だと聞く。

ユリナの前にしもべえが現れ、病室の善人は危篤になる。ユリナのヒーローになりたかった善人は病気と闘いながらも笑顔になる。

しもべえは拒否するユリナを強引におぶって大学にに走る。

大学につくとしもべえはユリナを降ろして、ユリナの頬に手を当てて、「生まれてきてくれてありがとう」と言って消滅する。

ユリナは泣きながら「お父さん」と呼ぶと、病室では善人が健やかな顔で息を引き取り、ユリナのスマホから”しもべえアプリ”が消える。

春になり、ユリナの大学初日。ユリナは元気に大学へ走っていくところで物語は終わる。

全般にコミカル色が強かったのですが、常にしもべえは何者なのか?が付きまとった。後半、しもべえの正体はユリナの父親絡みだとわかったが、まさか生きていたとは。

でも、がんで闘病中。しもべえを使って、自分の身を削ってユリナを助けていたことが判明したあたりから、ちょっと、うるうるしてきた。しもべえがユリナをおぶって走る姿には涙がこぼれた。

安田顕さんの顔芸にも笑えたし、最後は感動もした。このドラマ、よかったですね。もし、自分のスマホにしもべえアプリがアップロードされても、使い方に気を付けないと、大事な人が身を削っているかもしれない。

スポンサーリンク

 

登場人物

しもべえ – 安田顕

しもべえ(しもべえ)はユリナがアプリをダウンロードしたことをきっかけに現れるようになった中年男性で、ひとことも話さない人間離れした存在。彼がユリナを助ける理由は?

鴨志田ユリナ – 白石聖

鴨志田ユリナ(かもしだ・ゆりな)は明るくてのんきで、成績はかなり下のほうの、母とふたり暮らしの女子高生。いつもスマホをいじっている今どきの17才だが、実は大きな夢があって…。

内容

第1話

謎のおじさん・しもべえ(安田顕)と受験に恋にがんばる女子高生ユリナ(白石聖)の、見たことない感満載の青春ドラマ!ユリナはパンケーキが好きで勉強が嫌いで未来が見通せないのんきな女子高生。あるアプリをダウンロードしてから、ユリナが男子にからまれたりしているとおじさんが現れて、男子を倒したり、ユリナを助けてくれるようになった。おじさん、あなたは誰ですか? 辰馬(金子大地)と再会し、ユリナは大きな決意を!

出典:しもべえ 公式HP

第7,8話(最終回)

謎のおじさん・しもべえ(安田顕)と女子高生ユリナ(白石聖)の実は感動の青春ドラマ、いよいよ残りあと2回!辰馬(金子大地)とクリスマスの夜を一緒に過ごすことになったユリナだったが、しもべえがプレゼントの中身を入れ替えた!?怒り爆発のユリナだが、このところしもべえの様子がおかしい。しもべえが見つめるベッドに眠る男は、いったい誰?ある日、しもべえは、ついに…。迫る受験、しもべえの異変、どうするユリナ!

出典:しもべえ 公式HP

主な出演者

主な出演者(敬称略)は安田顕、白石聖、金子大地、矢作穂香、内藤秀一郎、池間夏海、矢田亜希子です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

 

タイトルとURLをコピーしました