【愛しい嘘 -優しい闇-】を手短にご紹介|一つの嘘は七つの嘘を生む!ダブル遣都?中野幸の正体は…。

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:80点(おすすめ)

 愛しい嘘 -優しい闇-は2022年冬、テレ朝系、毎週金曜夜11時15分に放送。主演は波留さんです。渦巻く《嘘》と《闇》、《愛憎》が引き起こす《同級生“連続不審死”事件》登場人物は全員嘘つき!?――最後の最後まで予測不能――超高速展開で二転三転する本格ラブサスペンスがこの冬開幕!

感想

第1話

2022年3月、望緒が学校で昔6人で撮った写真の絵をかいていた。から始まる。

ある時、女性が橋から死んた。どうやら殺されたようだ。からスタート!誰なんだろう?

漫画のネタを後輩のりえにパクられた望緒(波留)。それを指摘されて逆切れするりえ(松村沙友里)。これはストレスフル充電!

山梨県甲州市の山西中学の同窓会で、全員集合!!

望緒の初恋相手の雨宮が望緒に受付を頼んだ理由が気になる。出席番号順とうまく逃げられる。

タイムカプセルを掘りに学校に行く。なんだかみんなが昔とは少し感じが違う。見つけたタイムカプセルの中に”みんなわすれないと 中野幸”と書いた紙がある。

みんな何か隠しているようだ。

奈々江は雨宮にロックオン!雨宮は望緒に近づく。望緒は戸惑う。

望緒の部屋が荒らされて、みんなとオンライン相談。奈々江が鍵屋を紹介してくれて、鍵を変えたら、奈々江が部屋に入り込んで服を切り刻む。と、そこへ、望緒と玲子が部屋に乗り込んで犯人確定!

奈々江の心の闇を吐き出す。望緒vs奈々江の戦い中に玲子が呼んでいた雨宮登場!逆切れした奈々江が「私たちがしたことを忘れないから」と言い切る。望緒は知らないみたいだけど、絶対に何かあったな。

望緒の記憶だと中野幸は2学期に転向し、。そして、奈々江が死んだと連絡が入る。橋から落とされて殺されたのは奈々江だったようだ。

はっは~ん。過去に望緒は中野幸に何かしたな。あまりのショックで記憶とんだな。家燃えてたシーンが初めにあったもんな。それを玲子は隠しているな。っと予想。奈々江を殺したのは誰か?う~ん、たぶん深沢(溝端淳平)だな(実は犯人は別の人でした)。

深沢は望緒を好きで、望緒の幸せを望む。望緒の記憶をよみがえらそうとする者は許さない!って感じでどう。

それにしても、感じ悪すぎのりえ。りえも何か企んでいるかも(実はりえは大したことなかった)。ぐちゃぐちゃ系人間関係、同窓会編ってとこだな。

同窓会と言えば、ちょっと違うけど、こんなのもあったな。こっちは40才だったかな。

【同窓会~ラブ・アゲイン症候群~】を手短にご紹介|大人の恋は焦げ付く!?エリート官僚失踪シリーズ~なぜ人は愛を求めるのか?
おすすめ度:90点(見てほしい)  同窓会~ラブ・アゲイン症候群~は2010年夏、テレ朝系で放送。主演は黒木瞳さんです。30年ぶりに同窓会で再会した7人の同級生。別々の人生を歩んできたが、昔実らなかった恋も動き出す。仕事に恋に、焦げ付...

全話見終えて

雨宮秀一に隠された秘密は何か?中野幸は今どこにいるのか?がメインどころですが、物語序盤は奈々江(新川優愛)や美優(黒川智花)の死もありながら望緒(波留)に接近する雨宮(林遣都)に注目。

おまけで、美優の夫・正(徳重聡)が見妙なスパイスを混ぜてくる。そして、ある時、望緒が雨宮の耳を描くと異変に気付く!!!

こ、この人は雨宮君じゃない!?望緒は中学生の時に好きだった雨宮の横顔をよく描いていた!!!

というわけで、目の前にいるのは雨宮の顔に整形した中野幸だと判明する。中野は雨宮に自宅を放火して両親を殺したことで脅され続けてきた人生を送っていた。

その行為も虐待を苦にやったことなので、実は中野は悪い奴じゃない・・・、両親を殺したのは、両親にも責任があるということで…。

中野に対して、本物の雨宮は極悪非道!実の母親も大切にせず、中野が立ち上げた会社の社長になって好き放題で女遊びもしていた。本物の雨宮にはかなり腹黒いうわさが飛び交っていたようだ。

しかし、そんな中野が雨宮に復讐!雨宮を拉致監禁して整形して雨宮にすり替わる。でも、中野は優しいので雨宮をすぐには殺さなかった。この優しさが仇(あだ)となり、雨宮に最後の復讐を仕掛けられる。

しかし、雨宮の復讐は母親・サユリ(高橋ひとみ)に殺されるという結末で終焉を迎える。

雨宮は悪魔な性格ですが、、中学生の時はモテモテ男子で望緒も雨宮の表面に騙されて好きになっていた。中学生のころはどうしても見た目に騙されやすいですよね。

中野は中学生のころから望緒を好きだった。親から虐待を受けて生きる意味を失っていた中野に望緒は優しく温かい似顔絵を描いてくれた。望緒はこの時、中野に「野優しく、温かい絵」と褒められたことで漫画家を目指すことを決意していた。

大人になり漫画家として低迷していた望緒にファンレターを送ってきてくれていた”クロ”の正体も中野だったと判明。中野はいつも望緒を応援していたのだ。

結局、望緒は雨宮に扮した中野と結ばれ、お腹の中に子供を授かるが、中野は雨宮の拉致監禁や、雨宮の母親殺害容疑、奈々江殺害に関与していた罪で逮捕される。

誠に悲しい限りである。雨宮の母殺害については冤罪のはず…。

しかし、望緒の仕事はいつの間にか順調で、連載も決まるトントン拍子。仕事とプライベートの両立は難しいようだ。

そして、2028年(6年後)、望緒は女の子と暮らしている。もしかして、一番悲しいのは望緒の事を一途に思う深沢(溝端淳平)かもしれないな。

一番インパクトがあったのは最終回のダブル林遣都で全員一致だろう。

この絵は輝いていた青春を思い出させてくれる優しく、温かい絵だ。

スポンサーリンク

相関図

登場人物

今井望緒 – 波留

今井望緒(いまい・みお)は漫画家アシスタント。事を荒立てるのがイヤで、自分が悪くなくても謝ってしまう性格。

3年前に漫画家デビューするも、それ以降は鳴かず飛ばず…。デビュー時からずっとファンレターを送ってくれる唯一のファン「クロ」の存在に救われながら、アシスタントとして働き、チャンスが到来するのを待っている。

その矢先に温めていたアイデアを後輩に盗まれ、漫画家の道をあきらめかけていたところ、中学の同窓会の知らせが届き、地元・山梨へ帰ることに。中学時代に淡い恋心を抱いていた初恋の人・雨宮秀一と再会する。

しかも再会を機に、片思いだと思っていた雨宮から積極的なアプローチを受け…!?

雨宮秀一 – 林遣都

雨宮秀一(あめみや・しゅういち)は望緒の初恋の人。イケメンでクール、勉強もスポーツも万能。

パーフェクトな王子様のような存在で、中学時代は女子生徒の憧れの的だった。中学卒業から14年経ったある日、母校が廃校になることを知り、同窓会を企画する。

現在は東京でIT企業の社長を務め、業績でも成功を収めているエリート。

同窓会では中学時代と同じく、女性陣に大モテだが、そんな雨宮にも“秘密”があるようで…!?

深沢稜 – 溝端淳平

深沢稜(ふかざわ・りょう)は望緒の幼なじみで、中学時代の同級生。両親と共に、地元の山梨でワイナリーを経営している。

昔から不器用でぶっきらぼう。社交的なタイプではないが、憎めない性格。誰よりも美味しいワインを作ることが夢で、努力を続けている。

幼い頃からずっと望緒に想いを寄せているが…!?

内容

第1話

地元・山梨から上京し、長年の夢だった漫画家デビューを果たすも鳴かず飛ばず…。現在は漫画家アシスタントとして働きながら、苦い毎日を送っている今井望緒(波瑠)。そんなある日、14年前に卒業した中学校の同窓会が開かれることになり、発起人である初恋の人・雨宮秀一(林遣都)から受付担当の依頼が舞い込む。「なんで私に…?」――女子生徒たちの憧れの的だった雨宮に、ただただ遠くから密かな恋心を寄せていただけだった望緒は、ドキドキしながら帰郷。今や東京でIT企業の社長となっている雨宮をはじめ、地元で両親と共にワイナリーを経営している幼なじみ・深沢稜(溝端淳平)、東京で弁護士をしている本田玲子(本仮屋ユイカ)、地元の名家に嫁いで専業主婦となった野瀬優美(黒川智花)、地元の会社に務めるお姫様気質の岩崎奈々江(新川優愛)――仲良し6人組と懐かしい再会を果たす。そんな中、久々に6人で集合写真を撮った望緒の脳裏にふと、過去にも同じような写真を撮った記憶がかすめ…!?
その矢先、雨宮の提案で、同窓会参加メンバーは卒業時に埋めたタイムカプセルを掘り起こすため、中学校を訪れる。埋めた場所の記憶も定かではなく、手こずる面々…。だが、雨宮が急用のため一足先に帰った後も、玲子の執念で捜索を続け、ようやくタイムカプセルを探し当てることに! その中から、「みんな 忘れないよ 中野幸」と書かれた紙を見つける望緒。ところが彼女はもちろん、その場にいた同級生の誰もがどういうわけか、“中野”の顔を思い出せず…。

出典:愛しい嘘 公式HP

第8話(最終回)

中学の同窓会で再会して以来ずっと“雨宮秀一”だと思っていた恋人は、岩崎奈々江(新川優愛)野瀬優美(黒川智花)が命を落とした同級生“連続不審死”事件の原因を作った張本人・中野幸(林遣都)だった…! 愛する人がこの14年つき続けた嘘の裏にある“真実”を、ほかでもない本人の口から告げられた今井望緒(波瑠)。しかもその直後、何たる運命のいたずらか――望緒は自らが中野の子を妊娠していることを知る! だが、共に事件の真相を追ってきた同級生・深沢稜(溝端淳平)本田玲子(本仮屋ユイカ)にも、妊娠については打ち明けることができず…。
その頃、本物の雨宮(林・二役)はついに逆襲を開始する! 親から虐待を受けていた中野が自宅に放火する瞬間を撮影してから14年――非道極まりない恐喝を続け、中野を追い詰めてきた雨宮。だが、彼は今や中野に監禁され、顔も人生も奪われていた…。その雨宮が監禁場所から逃げ出し、中野に「今度はお前のすべてを奪ってやる」と宣戦布告したのだ! しかも、逆襲を封じ込めようと先手を打った中野に対し、激昂した雨宮は「今井望緒を殺してやる」と宣言。あわてて望緒の自宅へ駆けつけた中野は、“言葉を失う光景”を目の当たりにし…!?
はたして、命を狙われた望緒の運命やいかに――。登場人物たちが積み重ねてきた嘘と闇、そして愛はどこまでも複雑に絡み合い、またしても“あってはならない事態”が続発。やがて…物語は“誰も予想し得ない衝撃の結末”を迎える!

出典:愛しい嘘 公式HP

主な出演者

主な出演者(敬称略)は波留、林遣都、溝端淳平、本仮屋ユイカ、新川優愛、黒川智花、徳重聡、松村沙友理、西尾まり、高橋ひとみ、木村了、近藤公園です。

出演者の関連記事

タイトルとURLをコピーしました