【ダメな男じゃだめですか】を手短にご紹介|主演がドラマを選ぶ!僕ドラ?選ばれたのは…身ぃ沁みろ!!と入れ替わる

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:80点(おすすめ)

 ダメな男じゃだめですかは2022年冬、テレビ東京系、毎週水曜深夜1時に放送。主演は町田啓太さんです。

ドキュメンタリー”僕を主人公にした漫画を描いてください!”それをさらにドラマ化もしちゃいます!!

感想

第1話

町田啓太さんが代表選考委員に参加して、自分が主演のドラマ化する漫画の審査に参加する。このプロジェクトは1年前から指導。テーマは『希望』。応募作品80組の中から書類審査を経て6組に絞られた。

そして、町田啓太さんとのオンライン面談による作品のプレゼンを原作者にしてもらい3組に絞る。そして、最終選考で、ドラマ化する漫画が決定する。

書類選考を勝ち残ったのが、大盛のぞみ、ヤナギハヤネ、十口メメ(とぐち・めめ)、山本佳輝(やまもと・よしてる)、川原由貴、西山田・希戸塚一示(にしやまでん・きどづかかずとき)。

大盛のぞみは実体験がインスタグラムで大バズリの主婦漫画家、応募作品は『ダメな男じゃだめですか』。

山本佳輝はキャリア14年の経験豊富な少年漫画家、応募作品は『EXEQTOR~遺言執行者~』。

ヤナギハヤネは全員台湾出身の女性3人からなる台湾で超売れっ子の漫画家ユニット、応募作品は『翼からのギフト』。

川原由貴は引退から2年、再起をかける孤高のオールアナログのGペン漫画家、応募作品は『はるかかなた』。

十口メメは少年漫画愛が溢れる女性漫画家、応募作品は『天使とガラクタ-innocent white-』。

西山田・希戸塚一示は40代の崖っぷち夢追い漫画家コンビ、応募作品は『死神K~あなたの夢を終わらせにきました~』。

この中から一次審査を通過したのは、全員一致で大盛のぞみ、川原由貴。残り人枠は難航したが、西山田・希戸塚一示に決定。

2ヶ月後の最終選考では第1話の漫画原稿が課題となる。さあ、どうなる?

というところで、1話が終了。

町田啓太さんをイメージした6組の漫画家さんたちの漫画を見れた。漫画家ってこんな感じか~。当落があるのは、酷なドキュメンタリー。

ドラマに限らず、いろんな作品の裏側には多大なる苦労があるのだろうな。いや、苦労と思っているうちはダメか…。

どの作品が選ばれるのか、どんな作品ができるのか、こちらは楽しく見せてもらおう。と思いながらも落選した漫画家に感謝をした。

全話見終えて

ドラマ化になったのは大盛のぞみさんの「ダメな男じゃだめですか」でした。雷の夜、カツヨ(宮崎美子)が権太(町田啓太)の頬を平手打ちするとカツヨと権太が入れ替わる。

町田圭太さんの中身がおばあちゃんの演技がうまい!しぐさを見てもまるでカツヨ。カツヨはもともとガツガツした熱血ばあちゃん。町田圭太さんのカツヨの演技を見て、この人凄いな~、さすが自分が選んだ原作だな~と感心しながらドラマを見てしまった。

カツヨが癌だと知ったカツヨ<権太>は元気そうにイキイキとしている権太<カツヨ>をみて自分が変わりに死のうと決心する。

周りの人たちはこれまで生きる目標を持たず、何気なく生きていた権太の性格が突然変わって驚くが、元カノの真央(深川麻衣)は再び権太を気になり始める。

入れ替わってみるといろんなことに気が付くんだろうな。

そして、最終化直前に突然元に戻る。あれはカツヨ<権太>と権太<カツヨ>の手が千嘉ずいた時の静電気かな。ピリッとしたら元に戻ってた。

引っ込み思案だった権太はカツヨに言われて、見合い中の真央(深川麻衣)に会いに行き告白する。そして、カツヨの癌も間違いだったことを知る。

1年後、真央にプロポーズしようとする権太でしたが、どうしても言い切れず、帰ろうとすると、真央はイラつき、自分から切り出す。真央が煮え切らない返事をした権太を平手打ちすると、1話にタイムリープして、権太とカツヨが入れ替わった場面になる。

一瞬、権太と真央が入れ替わるのかと思ったけど、今回の平手打ちはタイムリープ。

この終わりは予想外!もう一度、「身ぃ沁みろい」から始まるのは笑える。

スポンサーリンク

登場人物

町田啓太/田町権太 – 町田啓太

ドキュメンタリー編

町田啓太さんは演じたいドラマの原作を探します。

ドラマ編

田町権太(たまち・ごんた)は「周りから見た自分像」を意識するあまり、見失ってしまった本来の自分を探している人。

落合カツヨ – 宮崎美子

落合カツヨ(おちあい・かつよ)は権太の祖母。権太の母・尚子に頼まれて、群馬から東京に権太様子を見に行ったら、だらしない生活をしていた権太に「身ぃ沁みろ!」と頬を平手打ち。すると…。

内容

第1話

ドラマの原作になる漫画をコンテストで応募し、漫画が生まれドラマになるまで、一部始終を追った前代未聞のドキュメンタリー&ドラマ企画。俳優・町田啓太が全面的に参加。

書類選考を通過した6組の漫画家が、審査委員長の町田やドラマ監督にプレゼン!町田の掲げたテーマは『希望』。一次選考で残る3作品に選ばれたのは?

出典 ダメな男じゃだめですか 公式HP

第8話(最終回)

突然、元に戻った権太(町田啓太)とカツヨ(宮崎美子)。カツヨは自分が癌だと知るが、事実を知りながらも元に戻ることを拒んだ権太の優しさに嬉し泣きする。しかし、診断結果はなんと別の人のだった…。そして、権太はお見合いを控える葛西(深川麻衣)のもとへ。アップデートした権太。自分の気持ちを葛西に伝えることができるのか?最終話、ダメな男が“身い染みて”生まれ変わる瞬間をお見逃しなく!

出典 ダメな男じゃだめですか 公式HP

主な出演者

主な出演者(敬称略)は町田啓太、宮崎美子、深川麻衣、加藤清史郎、諏訪太朗、堀部圭亮、山野海です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

タイトルとURLをコピーしました