【リッチマンプアウーマン】を手短にご紹介|ウォール(壁)に夢の落書き?今ここにない未来は自分で創る!国民の生活を豊かにするパーソナルファイル?

推しドラマ(100点)
スポンサーリンク

おすすめ度:100点(推しドラマ)

 リッチマンプアウーマンは2012年夏、フジ系、毎週月曜夜9時に放送。主演は小栗旬さんと石原さとみさんです。才能でIT企業を立ち上げ、大成功したリッチマン!就職が決まらない東大理系女子のプアウーマン!

人々の生活を豊かにするのがIT企業の使命!国民番号制のパーソナルファイルと恋の行方は?

内容と感想

内容

就活に苦しむ東大理系女子の夏井真琴は以前、母親・澤木千尋を探していた日向徹に会っていたが、日向はそのことを全く覚えていない。

そんな徹がIT大企業・Next Innovation(ネクスト・イノベーション)の社長となり、真琴は徹の会社の入社説明会に行く。そこで、真琴は日向からどこからも内定をもらっていないことを馬鹿にされ、つい、自分の名前を澤木千尋と名乗ってしまう。

この名前が日向の記憶に残り、日向は真琴を国民を番号管理するパーソナルファイルの立ち上げプロジェクトに参加させる。はじめは超短期の雇われとなった真琴だが、総務省事務次官の藤川に気に入られ、Next Innovationのインターンとして働くことになる。

その後、パーソナルファイルの立ち上げをめぐって日向と真琴の距離は縮まるが真琴は偽名を使っていたことがバレて、会社から解雇され、日向との距離が離れてしまう。

そんな中、最強のNo2と言われていた朝比奈恒介(井浦新)が日向の才能に嫉妬して日向を裏切り、Next Innovationから日向を追い出してしまう。

日向はこれまでの自分の態度や生活を改めながら真琴や朝比奈の下で働くのが嫌になった安岡(浅利陽介)たちとともに再起を狙い、新会社『WONDER WALL』を立ち上げるが、突然、朝比奈の情報漏洩、インサイダー取引の罪で逮捕され、Next Innovationは倒産寸前となる。

 

そこで、日向はNext Innovationの再起のために、Wonder Wallは安岡たちに任せて、再びNext Innovationの社長に復帰するが、再び仕事に情熱を燃やし始めた日向を見ていた真琴も自分のやるべきことを模索し始める。

日向の奇策でNext Innovationは見事に復活を遂げ、真琴はステルス製薬に就職してブラジルの研究所に行く。

その後、出所した朝比奈が帰ってくる。ブラジルでの仕事を終えた真琴もNext Innovationに日向に会いに来て全員で写真を撮って物語は終わる。

感想

 

はじめは日向の3ヶ月に1度のメールだけで社員を解雇するなどの傍若無人な性格に驚きました。人を馬鹿にする態度もかなりのもので、ここまでくると清々しいくらい。

ところが、社員からは恐れられながらも、若干慕われています。いや~、ごく一部の人たちだけですけどね。安岡(浅利陽介)、小川(中村靖日)、細木(植木紀世彦)ぐらいかな。

技術屋さん同士の技術のつながりってやつですね。この3人は短命だった朝比奈政権のやり方に会わなかったようで、のちに日向の方に行きました。

その後、この3人は勝ち組となったのだから、この3人は超ラッキー。ズッコケ3人組だと思っていたのですがそうじゃなかったみたい。

さて、驚いたのは朝比奈の裏切り。途中から怪しいな~と、思っていたのですが、見事に日向を裏切って大失敗。その後、罪がバレて逮捕されて転落人生をたどった朝比奈。

しかし、成長した日向は出所した朝比奈を受け入れる太っ腹!いや、勝ち組は違うね~。

そうだ!日向と真琴の恋の行方に触れておこう。石原さとみさんが可愛すぎ!!こりゃ、日向はイチコロだわ。こんな東大生ないやろ!と突っ込みが入ること間違いなし。

Next Innovationを蹴って、製薬会社に就職した真琴の選択は支持したくなる!真琴の記憶力があればこその日向との出会い。これも真琴の実力。恋に仕事に真琴はかなりのやり手だ!

途中に豪華ゲストを見つけた菅田将暉さんや綾野剛さんが出演してました。そう思うと、このドラマは豪華だ。さすが月9って感じ。

月9はこうじゃないと!キャストだけでなく、内容にも大満足!見てよかったと思える作品です。

 

スポンサーリンク

登場人物

日向徹 – 小栗旬

日向徹(ひゅうが・とおる)はIT企業『Next Innovation』の代表取締役社長。高校を中退したが2004年に朝比奈と設立した携帯ゲーム事業で成功をおさめ、Next Innovationを日本最大のSNSを運営する大企業に育てた。

天才的なプログラマー頭脳を持つが、人の顔と名前を覚えるのが大の苦手。過去に真琴と会ったことも覚えていない。3ヶ月でプログラマーの契約を更新するなど、完全実力主義。

傍若無人で、人間不信で、人の事を馬鹿にしてばかりだが真琴との出会いが徹を変えていく。

澤木千尋/夏井真琴 – 石原さとみ

夏井真琴(なつい・まこと)は東大理学部4年生。堅実で努力家、記憶力が抜群だが、就職活動に大苦戦。Next innovationの会社説明会を受け行き、日向に馬鹿にされて、澤木千尋と名乗ってしまう。

澤木千尋(さわき・ちひろ)とは日向を捨てた母親の名前。真琴は以前、日向が千尋を探しに来た時に日向に会っていて、日向が母親を探していることを知っていた。

朝比奈恒介 – 井浦新

朝比奈恒介(あさひな・こうすけ)はNext Innovationの副社長で、日向とともに会社を設立した。東大卒で大手通信会社に勤めていたが日向と出会って人生を賭けてみた。

日向と違い穏やかな性格だが、最強のNo2と言われることとに違和感を感じ始め、よからぬ方向に走り出す

 

主な出演者

主な出演者(敬称略)は小栗旬、石原さとみ、相武紗季、井浦新、浅利陽介、中村靖日、植木紀世彦、八木のぞみ、舞川あいく、鹿内大嗣、佐野史郎、古川雄輝、野村麻純、鷲尾真知子、螢雪次朗、夙川アトム、丸山智己、中原丈雄です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

タイトルとURLをコピーしました