映画【RANMARU 神の舌を持つ男】を手短にご紹介|ドラマ低迷も映画化!絶対舌感、謎はこの舌で味わった!2サスマニアの推理と宮沢賢治モドキの突っ込み!

未分類
スポンサーリンク

おすすめ度:91点(見てほしい)

 RANMARU 神の舌と持つ男は2016年12月に公開された映画です。主演は向井理さんです。テレビドラマ『神の舌を持つ男』放送終了直後に映画が公開されました。

正式なタイトルは『RANMARU 神の舌を持つ男 酒蔵若旦那怪死事件の影に潜むテキサス男とボヘミアン女将、そして美人村医者を追い詰める謎のかごめかごめ老婆軍団と三賢者の村の呪いに2サスマニアwithミヤケンとゴッドタン、ベロンチョアドベンチャー! 略して…蘭丸は二度死ぬ。鬼灯デスロード編』とかなり長く、タイトルからしてギャグ映画。

不思議なものでテレビでのドラマ放送の視聴率が低すぎたのに映画化?もうこうなったら笑って笑って笑いまくろう!

感想と内容

ドラマ終了からの続きとなる。光と寛治と別れた蘭丸は実家の滋賀県米原に帰ろうとして、「米原」と書いた紙を持って、ヒッチハイクをしていたが、車は止まってくれない。そんな中、蘭丸が持っていた紙に泥が跳ねて、「米原」が「米沢」になってしまった。

それに気づかず蘭丸が紙を持ってヒッチハイクを続けていると、強引な車が蘭丸を連れて山形県に行ってしまう。

車を降りた蘭丸が野垂れ死に?していると、鬼灯村の人たちに偶然に拾われて鬼灯村へとついてしまう。村人たちは蘭丸の荷物から、蘭丸が三助であると判断して、意識を失っている蘭丸を強引に温泉に入れると蘭丸は目覚めるが、そこで溺れてしまう。

再び気を失った蘭丸でしたが、偶然通りかかった村で唯一の医者である武田竜胆(木村多江)に人工呼吸をしてもらい助かるが、蘭丸はキスされても違和感を感じなかった竜胆に好意を抱く。

一方、寛治は光との別れ際、光のスマホにアプリを入れて光を追跡して交差点で見つけた時に光の車の屋根にある荷物入れに身を隠していた。光は蘭丸につけたGPSを追跡して、結局、3人は鬼灯村で再開する。

と、その時、地面が陥没して車がそこに落ちてしまう。さて、ここからはいつものように蘭丸の三助を使って温泉宿・菩辺美庵に泊めてもらい、そこで、若旦那の野々村龍之介(市原隼人)、母親の花乃(財前直見)と出会う。

蘭丸に用意された服は金田一耕助風。さて、謎でも解きますか!って準備万端。

この村では最近、天然水『鬼源水(きげんすい)』を海外に売る企業が村に入ってきて、村は活性化しつつあるが、昔からの悪い言い伝えがあることを知る。この村の温泉は子殺し温泉ともいわれる。

その所以(ゆえん)は江戸時代、この地域では堕胎専門の女の医者(中条流という)がいたというもの。全国的にも中条流はいたが、一般には水銀が使われていたので堕胎だけでなく、母体も中毒症でなくなることが多かった。

しかし、鬼灯村の中条流は水銀ではなく、鬼灯に含まれるヒストニンが使われ、母体が死ぬことはなかった。そして、その中上流の末裔が竜胆で、竜胆は村の老婆たちから嫌われていたが、竜胆自身はそんな先代の話は知らなかった。

こんな話がある中で、卜真(うらない・まこと、永瀬匡)殺人事件が起き、蘭丸たちは巻き込まれていく。

ここまでずらずら書いてきたが、このストーリーをギャグを交えて進んでいく。これがこの映画の凄いところ。テレビ放送の時の流れをしっかりと汲んでいる。温泉だけに…。

さて、ここから解決編といこう。

まず、陥没が起きたのは龍之介が鬼源水飲料水興社の湯川麗子(黒谷友香)に竜胆が子殺しの医者の末裔だということを言いふらされたくなくて、脅しに乗って地下水脈を変えたために起きた。

鬼源水飲料水興社は村との契約の1日当たり100tの取水をオーバーしていたので更なる水脈が必要だった。

水脈を変える方法は地下の空洞の岩に膨張剤を塗って、人知れず時間をかけて岩を砕き、別の水脈を鬼源水飲料水興社の水脈と合流させる。たまに夜空に発生するプラズマ現象の原因は岩が割れたことに起因する。

殺されたと思われた真は龍之介との間で口論になっての事故死だったが、龍之介は真と会っていたところを蘭丸に見られたと思って、真がたたりで死んだと思わせるために、龍之介が真を陥没したところに埋めた。

龍之介と真が口論になったのは、龍之介が水脈を変えようとしていることを真が指摘したため。村の所々で湧いていた黒い水もたたりではなく、水脈変更によるものだった。

この解決編でもギャグが連発するのだが、意外にも龍之介が真を遺棄した時のことを話した時にはギャグが入らなかった。ほんの5分程度だったが。

でも、ひとつ笑いを紹介すると、これかな。たまに顔がでかくなる村人たち。

そんなこんなで、事件が解決して、車の修理をしてもらい、いつものようにガソリンを満タンにしてもらうと、最後の謎解きが始まる。

最後の謎とは、なぜ蘭丸が竜胆にキス(人工呼吸)されたときに違和感を感じなかったかということだ。

竜胆は別れ際、別れて暮らしている父親ももの村に呼びたいと話して、スマホで父の写真を見せると、竜胆と一緒にい映る蘭丸の父・竜助(宅麻伸)の姿が!

なんと、竜胆は母違いの蘭丸の姉!!驚きのあまり寛治の顔もデカくなる。

蘭丸は遺伝子的に似ている竜胆の口内細菌による化学物質に違和感を感じなかったのだ。蘭丸の恋はここで終わる。というより、竜胆のお腹の中には龍之介の子供がすでにいた。

蘭丸は光と寛治とともに、自分に合う女性を探す旅に出るのだった。

しかし、車は再び故障して、陥没した道路も復旧されておらず、その場に立ち尽くす3人だったが、最後に車が陥没に落ちて顔がでかくなって驚く3人となる。

登場人物

ドラマレギュラー

朝永蘭丸 – 向井理

朝永蘭丸(ともなが・らんまる)は『神の舌=絶対舌感』を持つ男。京都大学薬学部の大学院生。

 

父・竜助が学術研究場としている滋賀県の伊吹山にこもって研究をしていた。

亡き祖父・平助は、滋賀県の大津温泉で「三助」(公衆浴場で垢すりや髪すきなどのサービスを行う男性)をしていた。閉鎖的な生活をする蘭丸を心配した祖父・平助によって、三助を仕込まれる。

父・竜助は京都大学薬学部の教授で滋賀県の伊吹山を学術研究場としている。そんな父のせいで幼少期から毒物を含む様々な野草や鉱物を口にし続けたため、絶対舌感を持つようになる。

キスをすると相手の口の中の色んなものが浮かんでしまうため恋愛できず、女性を生理的に拒否してしまう。しかし、祖父の葬儀でミヤビという芸者に出会い、運命の恋に落ちるが……。

甕棺墓光 – 木村文乃

甕棺墓光(かめかんぼ・ひかる)は流浪の古物骨董屋。店舗を持たない流浪の古物商。地方のボロ市で二束三文の古道具を手に入れ、由緒正しい骨董品として売りつける詐欺まがいの商売。

 

金を貯め、青山の骨董通りに店を構えるのが夢。2時間サスペンス(2サス)マニア。行く先々で起こる殺人事件では、2サスの素人探偵ぶりを発揮し、視聴者目線で推理をするが、もちろん、当たらない。

蘭丸に惚れているが、相手にされていない。しかし、全くめげない超ポジティブ女。

宮沢寛治 – 佐藤二朗

宮沢寛治(みやざわ・かんじ)は宮沢賢治の末裔?蘭丸と出会うまで、何をしていた人物かは謎。

世間知らずの蘭丸を「保護する」という「建前」のもと、マネージメントを勝手に買って出ている。

「事件を解決すれば『幻の女・ミヤビ』の行方が分かる」などと蘭丸を言い含め、共に旅をしている。

映画ゲスト

武田竜胆 – 木村多江

武田竜胆(たけだ・りんどう)は鬼灯村で唯一の医者。分け合って蘭丸がおぼれて気を失っているときに、人工呼吸をする。気がついた蘭丸は竜胆との口づけに違和感を家事なかったのだが、その真相が最後に分かる。

野々村龍之介 – 市原隼人

野々村龍之介(ののむら・りゅうのすけ)は温泉宿・菩辺美庵の若旦那。竜胆との仲は…。

内容

前置き

数々の〝超舌“ヒット作を生み続けるエンターテインメントの名匠・堤幸彦が20年来温めてきたアイデア。それは、日本人の誰もが愛する【温泉】を舞台に、旅をしながら事件の謎を解決するミステリーだった!
愛を求めて放浪する純情な男が、女を追って行く先々の温泉郷で事件に出くわすもその特異な能力=舌で舐めて鮮やかに解決!! 濃過ぎるキャラたち、とめどなく繰り出されるハイブローなギャグ、2時間サスペンス風味、ちょっぴりのエロス、ラブも少々、田舎で起る殺人事件、ちょっぴりの社会派視点、坂本冬美による演歌の主題歌……を華麗にまとめあげた国宝級の味わい。
これぞ、娯楽映画の決定版!映画では蘭丸の“口に合う”運命の女性として木村多江が登場。その他に、市原隼人、黒谷友香、財前直見ほか、強力な新キャラクターも登場!謎解きを楽しみながら大いに笑って癒されてください!

あらすじ

「絶対舌感」という特殊能力を持つ男・朝永蘭丸(向井理)は、唯一、口内細菌を気にすることなくキスできる相手に失恋し、傷心の旅の途中、行き倒れてしまう。気がつくと、そこは怪しげな鬼灯村。人工呼吸された時、その口内の細菌になぜか不快感のなかった女医・りん(木村多江)に興味をもった蘭丸は、伝説の三助として語り継がれる「大津のヘースケ」の孫であることを生かして、村の温泉で働くことにする。
甕棺墓光(木村文乃)と宮沢寛治(佐藤二朗)が蘭丸を追って村にやって来た頃、村の空気は次第に不穏さを増していく。鬼灯村は玄武岩が多い土地柄で良い成分の水が沸く。その為、住民たちは温泉で村おこしをしようと試みていたものの、最近、黒水が出て対処に追われる上に、不吉な鬼火が目撃され、さらには秘かに語り継がれていた「子殺しの温泉」という曰くつきの悪評が明るみに出て、問題てんこもり。村が大騒ぎになっていた頃、大陥没地帯で遺体が発見された!殺されたのはりんと恋仲だと噂されていた卜真(うらない・まこと)だったことから、たちまちりんに疑惑の目が向けられる。りんは事件と関係しているのか?不吉なことが次々と起る理由は一体……?そして、りんを責めるように老婆たちが集まって歌い踊る妖しい「かごめかごめ」に隠された謎とは……?
蘭丸の舌が、封印された村の秘密を明るみにする!

出典:RANMARU 神の舌を持つ男 公式HP

主な出演者

主な出演者(敬称略)は向井理、木村文乃、佐藤二朗、岡本信人、渡辺哲、矢島健一、春海四方、落合モトキ、永瀬匡、中野英雄、市原隼人、黒谷友香、財前直見、木村多江です。

出演者の出演作品

この人もライダー出演者!

未分類
スポンサーリンク
シェアする
drmをフォローする
海に落ちたドラマノート
タイトルとURLをコピーしました