【マイファミリー】を手短にご紹介|225は”営利誘拐”、L2は”現場指揮官車”。娘誘拐で仮面夫婦の距離が縮まる?真犯人は…。

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:85点(おすすめ)

 マイファミリーは2022年春、TBS系、毎週日曜夜9時に放送。主演は二宮和也さんと多部未華子さんです。

前代未聞の“完全誘拐”娘を助ける唯一の方法は警察排除!?夫婦だけで娘を取り返せ!!誘拐事件で試される“家族の絆”。一瞬たりとも目が離せないノンストップファミリーエンターテインメント!

感想

第1話

娘の友果(大島美優)が誘拐される。犯人は鳴沢温人(二宮和也)と妻・未知留(多部未華子)に警察に通報しないこと、5億円を用意することを条件に友果を返すと電話してくる。

未知留は警察に通報することを嫌がるが、温人の判断で警察に通報します。

七里ヶ浜(しちりがはま)署内に現地捜査本部(通称現本)が設置され、特殊犯罪対策係の葛城刑事(玉木宏)が部下を連れて宅配業者に成りすまして、鳴沢家にやってくる。

翌日になり、犯人の連絡時刻の13時になるが身代金は2億円しか用意できていない。温人は仕事でも苦戦しており、簡単に金を作ることができない。そこで、会社の株を前から温人の会社『ハルカナ』の株を狙っていたNEXホールディングスの阿久津(松本幸四郎)に譲ることにする。

この独断に副社長の立脇(高橋メアリージュン)は不満を持つが、温人は警察の指示で友果が誘拐されたことを誰にも言えない。

5億円を揃えた温人と未知留は犯人の指示通りに金を渡そうとするが、犯人の指示でたらいまわしにされる。

そして、犯人の最後の指示が友果が小学校の遠足で行った場所と聞かれる。

そのとき、未知留はおらず、温人が葛城の無線で答えを未知留から聞いて答えると、温人が知らないことを友果から聞いていた犯人は温人の背景に警察がいることに気付く。

交渉は不成立になり、その後連絡が途絶える。

家に帰った温人に再び犯人から電話がかかってくると、犯人は警察を排除することを条件に交渉を再開すると言う。

温人は未知留と2階の自室に入り、阿久津に頼んでNEXホールディングスのネットニュースで、娘が誘拐されたこと、警察を排除したいことを発表します。

すると、温人と未知留を応援するメッセージがどんどんコメントされます。

鳴沢の家の1階でネットニュースを見ていた葛城は、過去に自分が関与した誘拐事件に似ていることを吉乃警視(宮澤たけし)に話します。

ニュース配信中、温人を嫌う未知留が温人の手を握っていたが、配信終了後、未知留がハッと我に返って、温人の手を放したことがちょっと笑える。

と、ここで、1話が終了。

途中、大学時代の親友の東堂(濱田岳)と三輪(賀来賢人)が未知留に徴集されて、家にやってきますが、温人が追い返す。温人は未知留だけじゃなく、東堂や三輪とも険悪な仲になっているようだが、警察を排除した以上、彼らを頼るしかないだろう。

葛城達警察もこのまま引き下がるとは思えない。また、葛城は過去の誘拐事件の件で、東堂を知っているようだ。どんな繋がりがあるのだろ?

そもそも犯人は誰だ?

他局の前クールにも犯人当てドラマがあったな。

【真犯人フラグ】を手短にご紹介|#炊飯器失踪!SNSでの捜索は両刃の刃!真犯人は〇〇!そっちか!!
おすすめ度:80点(おすすめ)  真犯人フラグは2021年秋、テレ朝系、毎週木曜夜9時に放送。主演は西島秀俊さんです。国民の多くが発信するツールを手にした2021年。まさに、一億総“推理作家”時代。 数多の人々の口と指とペンによ...

全話見終えて

次々と子供が誘拐される。鳴沢家(二宮和也・多部未華子)の娘・友果、三輪碧(賀来賢人)の娘・優月、阿久津(松本幸四郎)の娘・実咲と順番に誘拐が進んでいく中、温人(二宮和也)は警察を信用せずに、三輪と東堂(濱田岳)ともに犯人から子供たちを取り戻すが、実咲だけは高いところから落ちて意識不明の重体。

すべての事件は5年前の心春ちゃん誘拐事件から始まっていた。友果を誘拐したのは未解決の心春誘拐を風化させないために東堂と元・妻亜希の妹・亜矢(鈴間爽子)が起こしたものだった。

友果誘拐が解決してしばらくすると、藤堂が友果誘拐事件の暴露本を出す。すると、心春誘拐の真犯人も動き出す。真犯人は東堂に心春を返すことを条件に優月と美咲を誘拐させていた。真犯人は心春誘拐の罪を東堂にかぶせようとしていた。

そして、最後に温人の妻・未知留(多部未華子)が誘拐され犯人の焦りが見えてくる。犯人の狙いはある写真が保存されている実咲のタブレットだった。

と、言うわけで、真犯人は誰だ?とネットでも話題となり迎えた最終回で真犯人が吉乃(富澤たけし)と判明。

心春ちゃん誘拐事件の真相は吉乃が藤堂の妻・亜希(珠城りょう)と不倫していた写真を心春ちゃんに撮られたこと。

吉乃は油断した心春ちゃんからタブレットを奪い取ろうとしたのですが、心春ちゃんを階段下に落としてしまって、殺害してしまった。

それを誤魔化すために吉乃は心春ちゃんが計画していた狂言誘拐を利用した。心春ちゃんは両親に心配させ家族の大切さを理解してもらおうと計画していたのだが、吉乃はそれの計画を利用した。

真犯人が判明して、実咲も目を覚まして物語は終わる。

このドラマは真犯人は誰か?が焦点。私は珍しく予想的中。サンドイッチマンのファンになってしまいそう。富澤さんご苦労様でした。なんか怪しかったんですよね~。富澤さんじゃないですよ、あくまでも吉乃一課長ですよ。

それにしてもあるところにはたくさんお金があるんだな。億単位のお金が動く動く。こんな大金もってよう移動するわ。

最後は温人も葛城警部(玉木宏)を信用して丸く収まった。

スポンサーリンク

相関図

登場人物

鳴沢温人 – 二宮和也

鳴沢温人(なるさわ・はると)は「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社長で、時代の寵児とされている。

プライベートでは湘南・鎌倉に家を構え、妻の未知留と小学生の娘・友果と暮らしている。富、名声、幸せな家庭、すべてを手に入れ、誰もがうらやむ生活を送っているが、ある日「友果さんを誘拐した」と日常を一変させる電話がかかってきて……。

鳴沢未知留 – 多部未華子

鳴沢未知留(なるさわ・みちる)は温人の妻で、SNSのフォロワー数が1万人を超えるちょっとセレブな奥様。しかし夫婦の間には、一筋縄ではいかない何かがある…?

最愛の娘・友果が誘拐され、絶体絶命の事態に動転。藁をもつかむ思いで、ある行動に出る……。

東堂樹生 – 濱田岳

東堂樹生(とうどう・いつき)は元刑事。実直な働きぶりが評価されて順調に出世していたが、現在は警察を辞め警備会社で働いている。

温人、未知留、三輪と、同じアパートで学生時代を過ごした親友。明るく思いやりがある。学生時代は、奨学金で大学に通い、自炊に徹していたため料理の腕はピカイチ。

前代未聞の誘拐事件に立ち向かう温人と未知留に元刑事として味方になるのか? それとも……。

三輪碧 – 賀来賢人

三輪碧(みわ・あおい)は弁護士。温人と未知留と東堂は、同じアパートで学生時代を過ごした親友。

学生時代から何をやっても人よりでき、女性にもモテた。そして大手法律事務所に就職してからは結果も出してきた。いい加減だが世渡り上手。格好つけているが、根は優しい男。

前代未聞の誘拐事件に立ち向かう温人と未知留に弁護士として味方になるのか? それとも……。

内容

第1話

鳴沢温人(二宮和也)はゲーム業界の新時代を切り開く男ともてはやされている「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」のCEO。湘南・鎌倉に家を構え、妻の未知留(多部未華子)、娘の友果(大島美優)と3人で暮らしている。ある日、都心での仕事を終えて帰宅した温人のもとに、日常を一変させる1本の電話がかかってくる。友果さんを誘拐した――。

身代金の要求額は5億円。温人の通報で、すぐに神奈川県警に誘拐事件の捜査本部が設置される。捜査一課長・吉乃栄太郎(富澤たけし)が指揮を執るなか、城圭史(玉木宏)ら警察が鳴沢家にやって来る。

そんな折、温人のビジネスパートナー・立脇香菜子(高橋メアリージュン)から会社の緊急事態を知らせる連絡が入る。5億円をすぐには用意できない温人。取引のタイムリミットが迫るなか、現金を調達するため、ある人物との交渉を試みるが・・・。一方、未知留は藁をもつかむ思いで、大学時代の友人である三輪碧(賀来賢人)と東堂樹生(濱田岳)に連絡を取る。

出典:マイファミリー 公式HP

第10話(最終回)

未知留(多部未華子)が誘拐された。
犯人は温人(二宮和也)に、逃走中の東堂(濱田岳)と未知留の交換を要求。温人は犯人を暴いてほしいと城(玉木宏)に頼み、自身は未知留を救うため、三輪(賀来賢人)とともに東堂への連絡を試みる。果たして、どんな結末を迎えるのだろうか?

ついに連続誘拐事件が完結する。果たして犯人は誰なのか?一体なぜ誘拐をしたのか?
家族が迎える未来は果たして……。

出典:マイファミリー 公式HP

主な出演者

主な出演者(敬称略)は二宮和也、多部未華子、賀来賢人、高橋メアリージュン、迫田孝也、那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)、山田キヌヲ、渡辺邦斗、藤間爽子、松本幸四郎、富澤たけし(サンドウィッチマン)、大友康平、神野三鈴、大島美優、濱田岳、玉木宏です。

出演者の関連記事

 

タイトルとURLをコピーしました