【僕の大好きな妻!】を手短にご紹介|発達障害は病気ではなく特性。理解して、向き合うことが大切

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:83点(おすすめ)

 僕の大好きな妻!は2022年春、フジ系、毎週土曜夜11時40分に放送。主演は百田夏菜子さんです。

ある日、大好きになった人が発達障害だと分かったら…?可愛くて、前向きで、心が温かくな、”とある夫婦の幸せのかたち” を描いた物語!!

感想

第1話

発達障害は人口の6%。織田信長や坂本龍馬、アインシュタインもその類。発達障害は病気ではなく、その人の脳の特性。得意不得意が極端な脳なのである。

でも、本人にとって、周りの人にとってどう向き合うべきなのか。

突然、妻・知花(百田夏菜子)が発達障害と診断された悟(落合モトキ)は戸惑います。

しかし、本人は子供の頃からの生活を振り返って腑に落ちる。知花には集中しすぎる過集中の特性がある。

悟の同僚が家に遊びに来ても話がかみ合わない知花。同僚たちも戸惑うが、知花本人も戸惑います。事前に話していた萬坊先生(小倉久寛)が口を滑らせて知花が発達障害であることをみんなが知ることになる。

しかし、知花は気にせずにこれから夫婦ともどもよろしくお願いしますと頼んで会は終わる。

次の日、発達障害に惑わされてはいけないことに悟は気づく。知らないから余計なことを考える。知ればいい、向き合えばいい。

知花は自分の特性を理解できてスッキリしていた。悟と知花はこれから一緒に歩んでいく。でも、波乱万丈の生活が待っているようだ。

全話見終えて

自分が発達障害だと、大人になってから気が付いた知花(百田夏菜子)。いくつかの事をいっぺんにするのが苦手、どこに置いたのかわからなくなる、計算が苦手など、苦手なことがいくつかありますが、逆に得意分野においては集中すると普通の人より力を発揮します。

知花の場合は手先が器用で模型を作ることが得意。萬坊漫画工房ではアルバイトをしてみんなに一目置かれる場面もありました。

でも、いつも元気な知花ですが、周りにあわそうと無理をすると電池切れになります。

大人の発達障害について全く認識がなかった私もこのドラマを見て意識するようになりました。知花が自分の発達障害について気が付いたのは、なぜか人と違う。と疑問に思ったことがきっかけ。

この行動が知花の人生を大きく変えた。

もし私の周りに発達障害の人がいたらちゃんと協力出るのだろうかと自分に投げかけながらドラマを見ていた。とくに、結婚してから妻が発達障害と診断をうけた夫の悟(落合モトキ)はしっかり向き合って、知花との楽しい日々を送ろうと努力していた。

お互い気を使い過ぎて喧嘩をするときもありましたが、悟の夫としての対応は満点。知花の事を漫画に描いたことは賛否あると思いますが、知花も納得したのなら問題ないと思う。

加賀(雛形あきこ)のアパレル店で働く知花は大苦戦していましたが、加賀の提案で、みんなの意見を聞いて、みんなが働きやすい職場に大変身。

障碍があっても楽しく暮らせる世の中になってほしい。とドラマを見ている人を”いい人”にしてくれるドラマでした。ドラマが終わっても善人であり続けないと…。

スポンサーリンク

相関図

登場人物

北山知花 – 百田夏菜子

北山知花(きたやま・ともか)はアパレルショップの派遣販売員。漫画家アシスタントの悟と結婚。

新婚生活を始める中、日常に違和感を覚え、発達障害の検査を受ける。おしゃべり好きで悟との何気ない会話が何よりも大好き。検査結果を受け、自分の特性と向き合おうと前向きに歩き始めるが…

北山悟 – 落合トモキ

北山悟(きたやま・さとる)は知花の夫。漫画家を目指しアシスタントとして9年修業している。結婚後、知花に発達障害の特性があることが分かり…。

宮野森楓 – 中田喜子

宮野森楓(みやのもり・かえで)は知花の主治医。大人の発達障害を扱う宮野森クリニックの院長。

内容

第1話

新婚ホヤホヤの知花(百田夏菜子)と悟(落合モトキ)。知花は派遣のアパレル販売員。悟は漫画家アシスタント。裕福とは言えないが、お互いを思い合い、毎日を笑顔で過ごしていた。

そんなある日、悟はちょっとした違和感を覚えるようになる。出かける約束をしたのに覚えていない?なぜか洗面所のタオルから卵を発見?会話をしててもすぐに話題が飛んでしまう?とは言え、悟にとっては気にならないレベル…だったのに、知花が仕事をクビになったことで事態は大きく変わってしまう。

「私、発達障害かもしれない」

検査の結果、特性があると分かった知花は、主治医になった宮野森楓(中田喜子)の元へ発達障害について知りたい!と邁進する。一方、動揺する悟は師匠のベテラン漫画家・野村萬坊(小倉久寛)や先輩の佐竹(徳重聡)に相談しながら知花を支えようとするが、知花はそんなこと望んでいないことも分かったりして……。

お互いの思いがすれ違ったままの日常の中、漫画工房では珍しく〆切前に原稿が上がる。萬坊が、打ち上げするならみんなでしたい!と、佐竹、同僚の荒川ゆみ(結城モエ)、河口たかひろ(古川毅)のみんなで急きょ北山家に押しかけてくることに。

楽しさとぎこちなさが入り乱れる中、萬坊は悟から聞いた知花の発達障害のことを口にしてしまい……。

ある日突然、大好きな人に「障害」があると分かったら?個性的な登場人物たちが織り成す、「しあわせの形」を探すすべての人に送る珠玉のラブストーリー。いよいよ開幕!

出典:僕の大好きな妻 公式HP

主な出演者

主な出演者(敬称略)は百田夏菜子、落合トモキ、雛形あきこ、中田喜子、徳重聡、結城モエ、古川毅、小倉久寛です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

 

タイトルとURLをコピーしました