【空白を満たしなさい】を手短にご紹介|復生者?日本各地で死んだ人が蘇る。喜ばれる人は少ないようだ。

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:80点(おすすめ)

 空白を満たしなさいは2022年夏、NHK、毎週土曜夜10時に放送。主演は柄本佑さんです。

「あなたは亡くなったんです、3年前に」 ある日突然、身に覚えのない己の死から復活した男。 会社の屋上から転落したというが、全く思い出せない。 最愛の妻と幼い息子を残して、なぜ自分は死なねばならなかったのか……? 答えを追い求める男がたどりつく真実とは……。

感想

第1話

復生者…。徹生(柄本佑)は3年前に会社の屋上から転落して亡くなったはず。腕時計も死亡時刻15:14のまま止まっている。復生者は死ぬ直前の記憶がないようだ。

家に帰った徹生は妻・千佳(鈴木杏)から自分は自殺したことになっていたと聞くが、徹生は自殺じゃないと話す。

突然、復生者相談窓口員(岡部たかし)が来て、復生者について説明を聞かされ、復生者・仮戸籍登録用紙を書かされる。テレビでは全国の復生者情報が報道され、これまでに143人が復生している。

どのように復生者が現れたのかは不明。

徹生は生前、堂島製缶で石沢ビールの企画担当をしていたが、徹生の死後、園田が担当して売り上げを上げていた。薗田は生前、徹生が石沢ビールにお金を渡して仕事を取ってきたと噂を流していた。

もしかして、俺は殺されたのか?徹生は会社に行って元上司の安西に相談するが死んだ人が生き返っても居場所はない。

妻の千佳は驚き、状況がうまく呑み込めず、幼かった息子・璃久も大きく成長していた。璃久にとって、徹生がだれかわからない。知り合いも喜ぶどころか、驚くだけ。そして、怖がる人も…。

千佳は徹生が自殺したことで周りの人からいろいろ言われ、責任を感じていた。徹生は自殺じゃないと話すが、千佳は受け入れられない。徹生が亡くなってからの3年間は千佳にとって毎日が辛かった。

徹生は千佳を落ち着かせ殺されたと考えるしかないと話す。徹生には思い当たる人物がいる。生前、警備会社の男(佐伯、阿部サダヲ)を厳しく注意して、その後、執拗に付きまとわれていた。

翌日、千佳と一緒に警察に行くが、警察は自殺と処理してたことを今更掘り返されたくない。

徹生の記憶が少しずつ蘇ると、佐伯が千佳と遺伝子レベルで結合したいと言っていた…。

秋吉の話だと、徹生が亡くなってから千佳と佐伯の間に何かあったようだ。

死んだ人が蘇っても歓迎されないんだな~。なんか嫌な予感。徹生を殺したのは誰だろう。

全話見終えて

 

復生しても、厄介なことが多い。徹生(柄本佑)は死ぬ前の記憶がなく、自分が自殺するはずがないと自分を殺した犯人を捜しますが、やっぱり、自殺だったようだ。

徹生の自殺は、妻・千佳(鈴木杏)を含め多くの人を責めさせたようだ。

通常の生活を取り戻しつつあった千佳の前に突然、死んだはずの徹生を蘇ると心の整理がつかない。

また、復生者が次々と姿を消すニュースも流れる。徹生もまたいなくなるのか…。

そう思った徹生は消えてしまう前に、千佳と両親の関係の修復を図ろうとする。子供の頃に母親からひどい目にあわされた千佳は徹生に強引に連れられて両親に会いに行く。

和解したと言えれるのかわからない状況になる。これは良かったのかどうだか。

次の朝、自分が消えてしまうことに恐怖を感じる徹生。まだ生きている…。徹生は母・恵子(風吹ジュン)を呼んで、息子・璃久(斉藤拓弥)と知花とともにピクニックに行く。そこで、徹生は母に自分を生んでくれたことを感謝します。

璃久が徹生のところに走っていくところでとラマが終わる…。この直後、徹生は姿を消すのかどうかは視聴者任せ。

多分、消えるでしょうね。

そうだ、佐伯の存在ですが、ちょっと曖昧でした。徹生の妄想か、亡くなったはずの徹生の父か。よくわからないままドラマは終わったような。

もしかして、私が理解していないだけ?

まあ、佐伯の事はおいといて、死んだ人が蘇ると周りの反応がどうなるのかに注目。驚きと喜び、歓迎だけではないようだ。

自殺はしない方がいい。と思えるドラマですが、「ビル火災で、下に降りれない。けど、窓があったら飛び降りますか?」という問いが最終回にあった。

そう考えると、自殺は本人だけの問題じゃなく、環境が大きな原因とも思う。自殺する人を減らすには、世の中を変えなければならい。

 

スポンサーリンク

登場人物

土屋徹生 – 柄本佑

土屋徹生(つちや・てつお)はある日突然、復生した(生き返った)男。3年前に会社の屋上から転落死したというが記憶になく、自分の死の謎を追い求める。

 

土屋千佳 – 鈴木杏

土屋千佳(つちや・ちか)は徹生の妻。徹生が死んだ後、幼い息子・璃久を一人で育ててきた。

 

佐伯 – 阿部サダヲ

佐伯(さえき)は徹生の勤務先の警備員だった男。鳩を蹴り殺しているところを見とがめられて以来、 徹生にまとわりつくようになる。

 

内容

第1話

ある夜、徹生(柄本佑)が目覚めると会社の会議室にいた。家に帰ると妻の千佳(鈴木杏)が驚がくした表情であなたは3年前に会社の屋上から転落死したのだと告げる。全く身に覚えのない徹生だったが、テレビやネットには死んだ人間がなぜか続々とよみがえり「復生者」と呼ばれているというニュースがあふれていた。自分がなぜ死んだかを探ろうとするうち徹生は生前、佐伯(阿部サダヲ)という男につきまとわれていたことを思い出す。

出典:空白を満たしなさい 公式HP

第5話(最終回)

自分の死の真相を受け入れた徹生(柄本佑)。息子・璃久(斉藤拓弥)との溝も埋まり始め、妻・千佳(鈴木杏)と共に家族の絆を確かめ合う。復生者(生き返った者)の会で出会った木下(藤森慎吾)と新しいビジネスも始めることになり、NPO法人の池端(滝藤賢一)の支援を受けながら前向きに生き直そうとした矢先(やさき)、世界中で復生者が次々に消えているというニュースが飛び込む。残された時間が少ないと悟った徹生は…。

出典:空白を満たしなさい 公式HP

主な出演者

主な出演者(敬称略)は柄本佑、鈴木杏、萩原聖人、渡辺いっけい、うじきつよし、藤森慎吾、ブレーク・クロフォード、田村たがめ、斉藤拓弥、風吹ジュン、阿部サダヲです。

出演者の関連記事

 

タイトルとURLをコピーしました