【プリズム】を手短にご紹介|父親の浮気相手が男性…。テラリウムがつないだ恋の相手は…。主題歌「ヤバいね愛てえ奴は」が頭から離れない!

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:80点(おすすめ)

 プリズムは2022年夏、NHK、毎週火曜夜10時に放送。主演は杉咲花さんです。

都内の園芸店でバイトする前島皐月(杉咲花)。声優を目指すが諦めかけていた。 何をしても本気になれない。恋も同じだった。

感想

第1話

皐月(杉咲花)の両親は中学の時に離婚していた。父・耕太郎(吉田栄作)の浮気が原因だが父親の浮気相手は男性。皐月はどう受け止めていいのか分からなかった。皐月の夢は声優になること。母親との約束で東京で3年間のチャレンジ期間をもらったが、養成所に通ってもオーディションには不合格続き。

夢をあきらめかけようとしていた皐月の前にガーデンデザイナーの森下陸(藤原季節)が現れる。皐月は園芸屋さんでアルバイトをしていたが接客が苦手で独自の発想でテラリウムを作り続けていた。

皐月のテラリウムは陸の目に留まり、陸と皐月は近づく。

皐月は陸に連れられて山に苔を見に行くが、その帰りに父・耕太郎とそのパートナーに出会う。陸の強引な計らいで4人で食事をすることになるが、皐月は意外とすんなり父とそのパートナーを受け入れることができた。すべて、陸のおかげ。

皐月は陸と付き合うことになって、1話が終わる。

だめだ、話が入ってこない。父親の浮気相手が男性…。もうだめだ。そして、最後に映っ白石悠磨(森山未来)。もしかして、陸と過去に何かあったのか?。

も、もしかして、元…。だ、ダメだこれ以上の想像はやめよう。私にとってまだ、いろんなことを受け入れられない自分を発見した第1話でした。

全話見終えて

挿入歌の原由子さんの「ヤバいね愛てえ奴は」にうっとり。同性愛や夢破れる出来事などが何度も起きますが、静かな雰囲気で物語が進んでいきます。ここ一番で流れる原さんの歌声が気になって仕方がない。

物語は皐月(杉咲花)が声優としての夢をあきらめて、陸(藤原季節)との出会いから造園業へと進んでいきます。そして、皐月は陸に恋したのですが陸は昔、悠磨(森山未來)と付き合っていた。その悠磨が海外から日本に帰ってきて陸と皐月の前に現れる。

そして、皐月の父・耕太郎(吉田栄作)もまた同性愛者。

陸と皐月のガーデンデザイン会社も資金難となって大苦戦。陸は頼りたくない父親(矢島健一)を頼ることになり、父との確執も出てくる。いろんな問題が起こる中で、原由子さんの歌声がやさしく静かに包み込む。

すごいことが起きているのに穏やかにさせる原由子さんの歌声。あー駄目だ、この曲ばかりが頭の中を駆け巡っている。私の頭の中は静かなようで静かじゃない。メリー後ランドのように歌がくるくる回っている。

(717) 原 由子 – ヤバいね愛てえ奴は (Full ver.) – YouTube

スポンサーリンク

登場人物

前島皐月 – 杉咲花

前島皐月(まえしま・さつき)は園芸店でバイトしながら声優を目指すが、ある日…

森下陸 – 藤原季節

森下陸(もりした・りく)はガーデンデザイナー。皐月の作るテラリウムに…。

白石悠磨 – 森山未來

白石悠磨(しらいし・ゆうま)はガーデナー。海外から帰国したが、再会したのは…

内容

第1話

都内の園芸店でバイトする前島皐月(杉咲花)。声優を目指すがあきらめかけていた。何をしても本気になれない。恋も同じだった。しかしある時、ガーデンデザイナーとして活躍する森下陸(藤原季節)と知り合う。皐月の作るテラリウムが、陸の目に留まったのだ。ガラスの中に閉じ込めた小さな世界が二人を近づけていく。二人出かけた森で、皐月は自然体の陸に惹(ひ)かれていく。そして、立ち寄ったカフェで偶然出会ったのは……

出典:プリズム 公式HP

第9話(最終回)

皐月(杉咲花)は、陸(藤原季節)の父、朔治に会いに行く。ガーデンのために皐月が作ったテラリウムを持って。その中に陸が見た大切な思い出の話が、朔治を動かす。ガーデンは無事オープンの日を迎える。しかし、その日は悠磨(森山未來)との別れの日でもあった。皐月は陸に、悠磨のようなガーデナーになると誓う。互いの思いを確認し合い、それぞれの道へ進もうとする三人だが…

出典:プリズム 公式HP

主な出演者

主な出演者(敬称略)は杉咲花、藤原季節、寛一郎、石井杏奈、吉田栄作、岡田義徳、霧島れいか、小野莉奈、矢島健一、若村麻由美、森山未來です。

出演者の関連記事

タイトルとURLをコピーしました