【雪女と蟹を食う】を手短にご紹介|死ぬ前に欲望が増幅?北海道への自〇の旅で、生きる気力が湧く!

見てほしい(90点以上)
スポンサーリンク

おすすめ度:90点(見てほしい)

 雪女と蟹を食うは2022年夏、テレビ東京系、毎週金曜夜0時12分に放送。主演は重岡大毅さんです。死のうと決めた男が最後にやるとしたこと…。それは北海道で蟹を食うこと。そして、押し入り強盗に入って、女と…。

感想

第1話

死ぬ前に何をするのか?北はテレビを見て蟹を食べたことがない…。と死ぬ前に北海道でカニを食べることを決意。

図書館で人妻を見かけると性欲が増大してきて後を追いかけ、家に入るところを押し入り強盗をするが、その女・雪枝彩女はお金も用意するといい、北を家にあげ寝室に連れていくと自ら服を脱ぐ。

とりあえず、北は彩女を抱くがどうも調子が出ない。ことを終えてコーヒーを頂く北。自分でも何をやっているのかわからない北は警察に自首しようとするが、彩女は一緒に蟹を食べに行こうと言い出す。

女のペースにはまった北は彩女と一緒に車で北海道に行くことになる。と、ここで1話が終わる。

死ぬ前の男の行動として面白過ぎる北の行動。北は以前、痴漢の冤罪で人生を棒に振っていた。この旅、どうなるのか予測不能。そして、北の自暴自棄が面白い。彩女の狙いは?

これはハマりそう!いや、もうハマった。

全話見終えて

北(重岡大毅)が素直で、子供っぽくて、物事をあまり深く考えなくて、感情がダダ漏れ。そもそも、自殺する前に「カニ食べたい」っていう人だから。とすべてをカニに結びつけてしまう。北はそんな憎めない男。

北は彩女と北海道へ車旅にでる。北は旅をしながら彩女を好きになって生きる気力がわいてくる。一方、彩女は小説家の夫・雪枝一騎(勝村政信)に自分の日記を使って新しい小説を書いてもらうために、自殺するつもりで北と北海道に向かっていた。

彩女は北との旅を日記に書きとめていた。そして、北海道について、蟹を食べるタイミングを計りながら数日過ごす。そして、決心した彩女は北とカニを食べる。

食べ終えた彩女は自殺することをやめた北の前で浜辺で海に向かって歩いていき海の中へと消えていく。

彩女が海に歩いている間も、北は彩女に自殺をやめるように叫び続けるが、見ているだけ。北は彩女の姿が消えてから、ようやく海に彩女を助けに行く。

そして、最終回。

北は意識を失った彩女を病院に連れていき、彩女が言っていた夫・一騎に会いに行く。北は彩女が自殺を図った浜辺に一騎を連れていき、怒りながらも一騎に彩女の日記を渡す。しかし、彩女のいる場所は教えなかった。

病院に戻った北は意識が戻らない彩女の指に旅の途中で買った指輪をはめて、泣き始める。すると、今度は彩女が目覚めると、興奮しすぎて感情が抑えられなくて泣き叫んでいると、「誰ですか?」と看護師と警備員がやってくる。

一騎は彩女の日記をもとに小説を書くと彩女の呪縛から逃れられないと思い、彩女の日記を団炉で焼いてしまう。

彩女は警察の人から北の本当の名前が小日向だと聞いていた。それを北に話すと北は笑い、彩女は一騎と離婚すると話す。彩女は意識がない間、北の夢を見ていた。

旅の締めくくりとして、北は彩女を花が一面に咲く丘に連れていく。目を閉じて案内された彩女は目を開いて涙ぐみ、北から毎年この花を見ようと言われると彩女の目から涙がこぼれる。

一騎は小説「雪女を愛した男」を出版する。

北は北海道で大きな畑をしながら彩女と暮らす。最後は2人の食卓にカニ鍋が出てきてドラマは終わる。

子供のような感情が漏れすぎている北と淡々と話して行動するミステリアスな彩女がすごく面白い。北は彩女と出会ったおかげで生きる気力をもらっていたが、彩女は死ぬ意思が強い。

対照的な2人が愛し合う。何度もベッドで体を重ねる2人。何とも言えないこの2人からは目が離せなかった。カニでこんなドラマができるだなんて、新しいカニの楽しみ方を見つけました。

スポンサーリンク

登場人物

北 – 重岡大毅

北(きた)は元はサラリーマンだったが、痴漢の冤罪をかけられ失業。家族や婚約者に見放され、人生に絶望し自殺を決意する。

雪枝彩女 – 入山法子

雪枝彩女(ゆきえだ・あやめ)はベストセラー作家を夫に持つ金持ちの謎多き人妻。

内容

第1話

冤罪で全てを失い、人生に絶望した男・北(重岡大毅)は命を絶とうとするがあと一歩が踏み出せずにいた。そんな時、グルメ番組を観て、人生で蟹を食べたことがないことに気づく。「蟹を食べてから死ぬ」と決意した北は、高級住宅街に住む人妻(入山法子)に狙いを定め、家に押し入った。そして金を要求するが、彼女の行動は全く予期せぬもので…。蟹を求め北海道へと向かう2人をロードムービー調で描く、文学的ラブサスペンス。

出典:雪女と蟹を食う 公式HP

第12話(最終回)

死ぬ前に蟹を食べようと北海道まで旅をしてきた北(重岡大毅)と彩女(入山法子)。北の想いは届かず、彩女は自ら海に入っていった。北はなんとか彩女を浜に引き上げるが彩女の意識は戻らないまま…。残された北は彩女から託された日記を読み、彼女の本当の想いを知る。そして、彩女を訪ねてきた一騎(勝村政信)がホテルへやってくると、北は一騎を海へ連れていき…。北と彩女の不思議な二人旅はどんな結末を迎えるのか…?

出典:雪女と蟹を食う 公式HP

 

 主な出演者

主な出演者(敬称略)は重岡大毅、入山法子、勝村政信、久保田紗友、淵上泰史です。

この人もライダー出演者!

タイトルとURLをコピーしました