【オリバーな犬、このヤロウ season2】を手短にご紹介|伝説の警察犬ルドルフの血を引く犬!すべての犬が走るのが好きだと思うなよ。

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:85点(おすすめ)

 オリバーな犬、このヤロウ season2は2022年夏、NHKで、毎週火曜夜10時に放送。主演は池松壮亮さんとオダギリジョーさんです。前作が3話で終わってしまい、今作はその続き。

ヤクザと半グレの抗争事件。そこに、11年前に行方不明になった少女の謎が絡み合う。変態おやじ…、いや優秀な警察犬・オリバーが事件を解決する?

感想

第1話

11年前に行方不明になった北条かすみ(玉城ティナ)が遺体で発見される。北条かすみ事件と言っていたが全貌は分からない。かすみを見つけたのはスーパーボランティアの小西さん(佐藤浩市)でしたが、今度は小西さんが行方不明になる。

前作の続きということで、どんな内容だったのか思い出しながらの視聴。そうそう、最後はハングレ集団「TMT(東京みらくるチーム)とヤクザ「関東明神会」の抗争で終わった。

その続きからでしたが、逮捕直後の若頭・龍門(松重豊)が毒殺されるが、犯人は分からない。

青葉(池松壮亮)とオリバー(オダギリジョー)は小西さん誘拐事件の捜査をするが、龍門の愛人・ミラ(佐久間由衣)とミラと一緒に逃げた渡(仲野太賀)が姿を現す。さらに、渡は「北条かすみを殺したのは俺だ」と言って1話が終わる。

青葉とオリバーの掛け合いがちょっと少なかったように思います。事件についてもごちゃっとしていますが、とりあえず様子を見よう。なんせ、出演者はここに名前を書いていない人を含めて豪華すぎる。

全話見終えて

前回より意味不明な行動がグレードアップ。一番、その言動が多かったのは漆原(麻生久美子)。意味がありそうで、少し外れている話を次々と挟む。押忍(おす)のおっさん(柄本明)が「押忍、だから押忍、しかし押忍なんだな~」と話すと、三浦(岡山天音)だけが意味が分かって青葉に通訳する。

オリバーの人間になっての映像は健在。オリバーは「お犬様は昼からお酒を呑んでもいい。人間の価値観を押し付けるな。」と青葉に言ってお酒を呑んでいた。トントン牧場に監禁された時もオリバーは美女に囲まれてニヤニヤ。

オリバーはわざと青葉と小西さんを助けてトントン牧場の部屋に残ったんじゃないかな。

漆原とスーパーボランティアの小西さん、青葉はクライマックス前に「power to the people」歌って盛り上がる。

3人は銃を持っていなかったので、落ちていた高枝ばさみをもってオリバーが監禁されている?部屋に突入。この高枝ばさみが便利で、防犯カメラの配線を切ってオリバー救出へ向かう。

黒幕の神々廻(ししば、橋爪功)は催眠術を使うが、小西さんには効かない。渡(仲野太賀)は神々廻にかすみ殺しの嘘の記憶を刷り込まれていた。渡は元の記憶を少しずつ取り戻して、忘れないように腕にナイフで傷をつけるが、痛々しいだけで、記憶できていない。

などなど、他にもたくさんあるボケだらけ。

そして、トントン牧場の秘密の倉庫に乗りこんだつもりが、場面は演劇のステージに代わる。そこに次々と登場する出演者たち。それと、場を盛り上げる楽器演奏者たち。出演者たちは音楽に乗って、ボケまくりながら、ことの顛末を説明してくれます。

気が付けば、オリバーは観客席に座ってボケる人たちにツッコミを入れていた。

そして、ヘリコプターがやってきて神々廻が縄梯子(なわばしご)で逃げようとするが、神々廻が変装マスクを外すとオダギリジョーが出てくる。あれ、オリバー!?、ってな感じで青葉とオリバーが見上げて物語はまたの機会へと続くようだ。

面白くて、内容も悪くない。前作と同じで異端児的なドラマ。もっと見たいな~。と前作と同じことを思いながらドラマは終わる。3話構成は短いよな~。

スポンサーリンク

登場人物

青葉一平 – 池松壮亮

青葉一平(あおば・いっぺい)は大学の同期からすすめられた警察犬の漫画に影響を受け鑑識課のハンドラーに。

もてあますほどの正義感にあふれているが、よく空回りする。相棒は伝説の警察犬の血を引くオリバー。

オリバー – オダギリジョー

オリバー(おりばー)は伝説の警察犬ルドルフの血を引く犬。なぜか一平にだけは着ぐるみのおじさんに見える。

柿崎ユキナ – 本田翼

柿崎ユキナ(かきざき・ゆきな)は一平の同僚のハンドラー。相棒の警察犬ラッキーとの絆は深い。マイペースな一方、一平×オリバーコンビのよきライバル。

内容

第1話

半グレ集団「TMT」とヤクザ織「関東明神会」の抗争、そして明神会の若頭・龍門(松重豊)の死から10日。11年間行方不明で遺体として発見された北條かすみ(玉城ティナ)の葬儀が執り行われていた。そんな中、警察犬係のもとにスーパーボランティアの小西さん(佐藤浩市)が行方不明との連絡が。警察犬係ハンドラーの一平(池松壮亮)と相棒である警察犬オリバー(オダギリジョー)は、ある人物に遭遇する。

出典:オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ 公式HP

第3話(最終回)

トントン牧場の所有者である神々廻(橋爪功)がなにやら怪しいと考えた一平(池松壮亮)たちは、捕まってしまったオリバー(オダギリジョー)を助け出すため、監禁されていた小西さん(佐藤浩市)を連れてトントン牧場に向かう。時は同じくして、鑑識課には、とある行方不明者捜索の出動要請にユキナ(本田翼)が対応する。かたや、ある喫茶店で神々廻と「TMT」の半グレ・宗手(永山瑛太)がついに対面し、事件が起きる。

出典:オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ 公式HP

主な出演者

主な出演者(敬称略)は池松壮亮、オダギリジョー、永瀬正敏、麻生久美子、本田翼、岡山天音、くっきー!(野性爆弾)、永山瑛太、國村隼、松重豊、柄本明、橋爪功、佐藤浩市です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

タイトルとURLをコピーしました