【最高のオバハン 中島ハルコ2】を手短にご紹介|日本のへそ、刀剣の岐阜は名古屋の属国?いづみの40才の誕生日。気の合う相手はDNA的にも…。

まあまあ(70~79点)
スポンサーリンク

おすすめ度:78点(まあまあ)

 最高のオバハン 中島ハルコ2は2022年秋、フジ系、毎週土曜夜11時40分に放送。主演は大地真央さんです。アラ還名古屋マダム&39歳崖っぷち女子の最強バディ再び!ぶっ飛び痛快エンターテインメント第2弾!!

今度の舞台は岐阜!チームハルコが「日本のへそ」で大暴れ!

前作はこちら

【最高のオバハン 中島ハルコ】を手短にご案内|不倫を斬る!尾張の美しすぎるオバハン!愛を知る愛知?

感想

第1話

舞台を岐阜に移しての刀物語。岐阜は日本のへそ、岐阜に元気が元気になれば、日本も元気になる。ハルコ(大地真央)曰く、岐阜は名古屋の属国。岐阜県民に気を使うことなく、ズバズバ言いたいことを並べるハルコ。

言っていることがあっているような、違っているような。ハルコのそばでいづみ(松本まりか)は心の中でつぶやくが、ほとんどハルコに見抜かれている。そんなこんなで、岐阜の刀剣について物語は進む。

歴史を大切にしながら、最新鋭の技術も取り入れる。アメリカから来たロバートがハルコの行動をみて刀づくりに一生を捧げる決意をする。しかし、刀づくりはお金にならない。

そこで、ハルコはハルコの力で立て直した刃物や土岐に10億円の投資をさせる。

アラフォーのいづみがゲームで知り合った恋の相手もロバートだったが、ロバートは刀に集中したいということで、いづみはバッサリ、フラれる。ハルコがそんないづみを馬鹿にしながら、1話が終わる。

岐阜といえば斎藤道三。織田信長が天下取りを決意したのも岐阜だったようだ。私にはあまり縁がないけど、そんなに刃物が有名なら一度は行ってみたい。リアルの世界でも地方再生に一役買うハルコでした。

全話見終えて

岐阜県の文化を大切にする!岐阜県のいろんな伝統芸を守るハルコ(大地真央)。政治家の海藤(佐野史郎)たちは岐阜県を金ずるにしようとするが、ハルコがそれを阻止する!

佐野史郎さんはまたもや悪人役。最終回ではハルコに負けて退散する始末。佐野史郎さんにはピッタリ。

さて、いづみ(松本まりか)の男運も上がらない。気になる男はみんなハズレ。なんとなく、気が合うのは、愛想はいいが、見た目はちょっとイケていない大手企業の御曹司・熊咲雄介(草野イニ)。

ハルコに翻弄され続けるいづみは時々ハルコに文句を言うが、ハルコにうまく流されたり、うまく言いくるめられてしまう。そして、最終回で、いづみは40才の誕生日をハルコたちに祝ってもらい、うれしくて涙を流して仲直り。

最後にいづみのDNA婚活では熊咲が相手に選ばれるが、さて、どうなるのやら。と、今シーズンが終わる。結局いづみは自業自得も含め、振り回されてばかりでした。

スポンサーリンク

相関図

出典:最高のオバハン2 公式HP

登場人物

中島ハルコ – 大地真央

中島ハルコ(なかじま・はるこ)は名古屋生まれ、名古屋育ちのお嬢様。短大卒業後、親の勧めで一度目の結婚をするが、社長夫人生活が退屈過ぎて離婚。一念発起し、医大受験。その後、美容外科医として独立後に二度目の結婚をするも、夫の浮気でバツ2に。その後は仕事に邁進。ハルコクリニックを成功させた敏腕経営者。人当たりは最悪。口を開けば、自慢話か毒舌か。上からズケズケとモノを言い、人の弱点を看破し、容赦なく傷をえぐる。なのに憎めず、むしろ不思議と痛快なのは、それが真実だから。

菊池いづみ – 松本まりか

菊池いづみ(きくち・いづみ)は弱小出版社に勤務するグルメ雑誌の編集者兼ライター。埼玉県出身。中学生の時、両親が離婚。母と弟が今も実家に住んでいる。裕福ではない暮らしの中、堅実に質素に育つ。就職を機に、東京で一人暮らしを始める。出来れば結婚し、好きなものだけ書いて過ごしていきたいと思っているが、未だに夢は叶わず。実は10年ものの不倫を抱えているダメンズ女子。ハルコとの出会いで、その常識を度外視した嵐のようなエネルギーに翻弄されながらも、徐々に女性として、人間として成長していくことに!?

内容

第1話

“令和の水戸黄門”が1年ぶりに帰ってくる!
歯に衣着せぬアラ還名古屋マダム・中島ハルコ(大地真央)が、39歳独身グルメ誌編集者・菊池いづみ(松本まりか)らと共に世の悩みや不正を斬り伏せていく!

今度の舞台は日本のへそ・岐阜。
刃物の町・関市を訪れたハルコ一行は、刀匠の後継者不足という問題に直面。弟子入り志願のアメリカ人の青年・ロバート(村雨辰剛)を刀匠の清次郎(麿赤兒)は毛嫌いしていて…。

そんな中、大物政治家・海藤道三(佐野史郎)も登場!
金華山を見上げ、怪しく嗤う!

ハルコは岐阜を救えるのか!? 痛快世直しエンターテインメント第2弾、いよいよ開幕!

出典 最高のオバハン 公式HP

第10話(最終回)

まさかのIR招致に向け、ハルコ(大地真央)はチャリティーオークションの開催を宣言!そんな中、出品する品が盗難被害にあい…!

さらに地元の祭りも主役となるはずの花嫁花婿が突然キャンセルしたことで開催危機に!いづみ(松本まりか)は祭りを楽しみにしている市民のために自ら花嫁になる!と言い出すが…

不穏な空気の中、オークションが始まる。衆議院議員の海藤(佐野史郎)、菰野(南圭介)、内閣府顧問の遊田(金剛地武志)、飛騨市長の植木(渡辺正行)と職員の里恵(真飛聖)が勢ぞろいする中、最後のハルコ節がさく裂!?政治家も市民もまるごとぶった斬る堂々の最終回!

出典 最高のオバハン 公式HP

主な出演者

主な出演者(敬称略)は大地真央、松本まりか、今野浩喜、田山涼成、飯田基裕、佐野史郎、金剛地武志、南圭介、永田薫、合田雅吏、蕨野友也、板野真理です。

出演者の関連記事

この人もライダー出演者!

タイトルとURLをコピーしました