【リカ】を手短にご紹介|愛し方が怖すぎる、犠牲者は多数!タクシーを真顔で走って追いかけるリカの恐怖!

まあまあ(70~79点)
スポンサーリンク

おすすめ度:78点(まあまあ)

 リカは2019年秋、フジ系、毎週土曜夜11時40分に放送されました。主演は高岡早紀さんです。自称28才の元看護士が愛を求めて過ぎて、怖い!愛する人を手に入れるためなら人も簡単に殺します。4話までがターゲットが花山病院副院長の大家昌史、5話からは第2部が始まり、映画プロデューサーの本間隆雄がターゲットになります。

内容

オープニング

第1話「あなたは、運命の人」

花山病院の看護師募集で応募してきた雨宮リカ。看護師経験は問題ないどころが、なぜこんな個人病院に面接に?というエリート看護師です。しかし、雰囲気は清楚ですが、どこか冷酷感がります。何よりも怪しいのが自称28才。どうみても、28歳に見えませんが誰もそれ以上は聞けません。

リカの目的は1か月前、偶然、レストランで食事中に倒れた男性を一緒に助けた大矢昌史でした。この時リカは昌史に「ありがとう、あなたがいてくれてよかった」と言われて赤い糸を感じてしまいました。

運命を感じてしまったリカは昌史と結婚するために花山病院に就職します。リカは昌史と病院院長の昌史の叔父・花山大次郎には優しく接しますが、他の人には冷たいです。そして、自分の気に入らないことがあれば、舌打ちをするリカ。さらに、自分や昌史の害になることは排除します。

余命少ない患者の面倒を見るために昌史の疲労がたまる事が予測されたら、リカはその患者を死に追いやり、リカを解雇しようとした婦長は階段から転落したように見せかけて殺害します。

そして、最後には昌史に結婚することを話します。昌史は自分が結婚相手であることに気づいていません。

第1部完
リカは昌史を手に入れるために障害となるものを、関係者の弱みを握って殺させたり、自ら殺すこともします。昌史がリカに脅迫されていた柏手によって恋人を殺され逆上し、リカに「黙れ化け物」と叫びながらリカの首を絞めます。すると、柏手が昌史を刺しました。

そして、昌史が死ぬとリカは「みんな死ねばいい」と言って、花山病院を放火?します。この放火はたばこの不始末が原因とされました。

第2部は花山病院の火災から3年後となります。映画プロデューサーの本間隆雄が仕事のために婚活アプリ”ラブレターズ”に登録したことから始まります。リカも同じころこのアプリに登録したことから2人の接点ができました。

本間は映画作成のため婚活中の女性の意見を聞きたく、リカに会うことになると、リカの赤い糸が本間に伸びていきます。再びリカのターゲットが補足されました。本間はそんなことも知らずにリカと会います。

最終回

第10話「純愛モンスター」

本間の娘・亜矢がリカに誘拐されました。本間と妻・葉子は焦ります。菅原刑事は警察に応援要請をしたいのですが、誘拐と決まったわけでなく、事件性が薄くて警察は動けないと言います。

すると、本間は連絡が取れなくなったリカにもう一度、婚活アプリ”ラブレターズ”でリカとコンタクトを取ろうとすると、上手くリカと連絡が取れます。

電話でリカと話しした本間はリカと自宅で会うことになります。自宅マンション外では菅原刑事がリカが来るのを見張っていたのですが、逆に菅原刑事はリカに刺されます。

リカが本間のマンションに入ると、本間は焦ります。菅原刑事に連絡しても連絡が付きませんが、リカが菅原刑事のスマホを持っていることに気づきます。恐怖を感じた本間はリカを突き放します。

本間に突き放されたリカは本間の脚に追いすがり私を愛してというが本間は断り続けます。するとリカは本間に注射をして、本間の動きを封じます。本間が椅子に縛られたところで刺されたはずの菅原刑事と警官2人が部屋に入ってきました。菅原刑事は保護チョッキを着ていて命は助かりました。菅原刑事が刺されたことで警察が動きました。

本間は助かり、娘の亜矢も無事に保護され、リカは捕まりました。リカに脅されて本間たちの情報を流していた金沢千秋も脅されていたことから解放され、本間に謝ります。

平穏な暮らしが戻りつつあり、本間はこの一連の事件の事もあり、別居していた妻と娘とともに暮らすことにします。

そして、妻と娘が本間のマンションに引っ越してくる日、本間のマンションの玄関が鳴ります。本間が玄関をかけるとそこにはリカがいました。

テレビでは雨宮リカが病院から逃亡したと報じられ、本間のスマホには菅原刑事からの着信がなります。

登場人物

雨宮リカ – 高岡早紀

雨宮リカ(あまみや・りか)は花山病院にやって来た謎の自称28才の看護師。職歴や現住所、年齢など、すべて詐称。男性への愛は一途だが常に一方的。運命の相手と信じた男と、自分だけの理想の世界を作ろうとします。そのためなら、「障害物」とみなした相手を殺すことも辞さない。

大矢昌史 - 小池徹平

大矢昌史(おおや・まさふみ)は花山病院の副院長で、院長の花山大次郎は、大矢の伯父です。リカに「運命の相手」としてつけ狙われます。病床にある大次郎に代わって、院内の実質の指揮を執っている。医師としての腕は確かだが、少々優柔不断な面があり、周囲を慮っての気苦労が絶えない。大学病院に勤める研修医・佐藤真由美(24)と婚約中。

本間隆雄 – 大谷亮平

本間隆雄(ほんま・たかお)は映画製作会社に勤めるプロデューサーです。妻の葉子と結婚後、一人娘の亜矢が産まれ、素直に可愛らしく成長している。半年前に葉子の浮気が発覚し、葉子は亜矢を連れて別居している。そんな中、仕事のリサーチの為マッチングアプリにアクセスした事からリカと出会います。

相関図

<第1部>

<第2部>

ドラマを見終えて

雨宮リカは自称28才、高岡早紀さんはこの時46才。女優さんの凄さにはびっくりです。28才に見えなくはない・・・。と意見はいろいろあると思いますが、このドラマのリカは凄い女性です。全ての障害を排除して、赤い糸で結ばれていると思い込んでしまうと、真っすぐ、その男の人の事を見てしまう。

ある意味、愛された人は幸せになれるかもしれないが、男の人を求めるリカが、男の人を手に入れたらどうなるのだろう。熱しやすく冷めやすいのかな。リカには愛されたくないですけどね。

しかし、最後にリカがもう一度現れたのには驚きましたね。これからリカが逃亡を続けるのか、興味ありますね。

一番印象に残ったのは、第7話のリカが本間が乗るタクシーを追いかけ、信号で止まったタクシーのガラスにベッタリついたところですね。ゾンビやサイボーグのようでした。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は、高岡早紀、小池徹平、夏菜、徳永えり、柏原収史、西岡徳馬、大谷亮平、山谷花純、西村直人、増田修一朗、池谷のぶえ、安藤玉恵、藤本沙紀、立花恵里、安座間美優、浅沼惠理、武田晋、内藤健司、新垣来泉、藤岡正明です。

【リカ】を見るならFODがおすすめ

・フジテレビの動画が豊富!しかも独占タイトルが5,000本以上!

・動画以外にも雑誌やコミックも楽しめる!

・毎月「フジテレビの日」(最大1200ポイントプレゼント)キャンペーン実施中!

フジ系ドラマを中心に楽しみたいなら、FODがおすすめです。

こちら画像をクリックしていただければ早いです!

詳しくはこちらでも紹介しています。

FODをもう少し知りたい

コメント

  1. […] 【リカ】を手短にご紹介おすすめ度:78点(まあまあ)、ズバッと内容:愛し方が怖すぎる、犠牲者は多数!主演は高岡早紀さんです。自称28才の元看護士が愛を求めて過ぎて、怖い!愛 […]

  2. […] 【リカ】を手短にご紹介(西岡徳馬) […]

  3. […] 【リカ】を手短にご紹介(夏菜) […]

  4. […] 【リカ】を手短にご紹介|愛し方が怖すぎる、犠牲者は多数!タクシーを真顔で走って追いかけるリカの恐怖!(高岡早紀) […]