グリードのガメルは面白い厄介な怪人だった

仮面ライダーは出演者が豪華すぎ
スポンサーリンク

仮面ライダーオーズは2010年9月から2011年8月まで放送され、平成12作目の仮面ライダーです。この作品では怪人はグリードと呼ばれガメルはその1人。ガメルはメズールが大好きなのですが、これは母子感情なのか?恋愛感情なのか?

ガメルは面白厄介グリードです

ガメルのプロフィール

身長:230cm

体重:154kg

コアメダル:サイ、ゴリラ、ゾウ

見た目は怖いんですが、無邪気で純粋なグリードです。自分の欲望に純粋すぎて厄介な所があります。

グリードについて
↓気になる+をクリック↓
グリードとは

800年前に錬金術師が人工の命を作ろうとしました。その時に様々な動物の力を10枚のメダルに凝縮して作りましたが、そのメダルからは命はできませんでした。しかし、そのメダルを9枚にすると、1枚欠けたことにより欲望という力が生み出され、生命体が誕生しました。それがグリードでした。

グリードは封印されたのですが、この物語の第1話でその封印が解かれたことで、5体のグリードが目覚めました。それぞれのグリードは自分の属性のコアメダルを9枚集めて完全体になることを目指します。

そして、800年前の王であったオーズも封印から解かれましたが、仮面ライダーオーズとなった火野映司はグリードから人々を守るために戦います。


コアメダルとセルメダルとは

グリードはコアメダルとセルメダルからできています。コアメダルは自分の核となります。すでに作られているものだけが存在し、増やすことはできません。セルメダルは体を作るものです。セルメダルは行動したり、ケガをしたりすると消費されます。私たち人間の食料みたいなものです。グリードはセルメダルを食べ(吸収し)続ける必要があります。

<セルメダルの増やし方>
グリードは1枚のセルメダルを人に埋め込みヤミーを作り出します。ヤミーはその人の欲望により成長します。成長したヤミーを倒すと、セルメダルに代わります。ヤミーの属性によって得られるセルメダルの数は変わりますが、グリードはそのセルメダルを自分の体に吸収し体を維持します。属性によっては1枚のセルメダルが何十倍にもなります。でも、ガメルのヤミーだけは効率が悪く1枚にしかならないんですけどね。

登場するグリード
名前属性主なコアメダル性格
アンク鳥系タカ、孔雀、コンドル右手だけの復活だったため、泉慎吾の体を使っている
カザリ猫系ライオン、トラ、チーターずる賢くて、平気で仲間を裏切る。アンクとはライバル的な存在
ウヴァ昆虫系クワガタ、カマキリ、バッタ孤独な性格
メズール水棲系シャチ、ウナギ、タコ唯一、女性的な性格
ガメル重量系サイ、ゴリラ、ゾウ無邪気で、単純で、素直。子供のような性格
ギル恐竜系プテラノドン、 トリケラトプス、ティラノザウルス物語の途中から登場し、10枚のメダルが存在し、人をグリードにする メダル。性格は人次第、ドクター真木と火野映司が持つ。


ガメルの厄介な行動(その1)


第7話「ダメ亭主と罪と大当たり」で、メズールがガメルの事を「ある意味、一番欲望に忠実なグリードなのよ」と言ってしました。

題名には3つの言葉
仮面ライダーオーズの毎回の題名は「〇〇と××と□□」3つの言葉を並べます。オーズが変身ベルトに入れるメダルの数と同じです。面白い工夫です。

この話では人間の姿で街に繰り出したガメルがある夫婦の夫婦喧嘩を見ていました。ダメな夫を追いかける嫁が、夫に靴を投げたら2度当たりました。それを見ていたガメルは面白くなりました。ガメルが「また当たった、面白い、凄ーく」とひとり言を言うと、自分の頭にコインを入れて、ヤミーを生みました。

ヤミーとは

ふつうは強い欲望を持つ人間に、グリードがセルメダルを入れることで、生み出される怪人です。しかし、ガメルだけは欲望を感じた自分にメダルを入れて生み出します。

ヤミーの力で人々の靴を他の人に当てて、ガメルはそれを見てただ単に楽しんでいました。それがだんだんエスカレートして、ごみ箱、カバン、たらいなどいろんなものを人に当て始めました。人と人もぶつけました。何と喧嘩をしていた夫の100万円が当たる「くじ」まで当たりました。ガメルはさらにニコニコ笑い、楽しんでいました。

ガメルの厄介な行動(その2)

第11話では仮面ライダーオーズにコアメダルをとられて、元気がなくなったメズールのためにどこかにセルメダルが落ちていないか探します。

コアメダルとは

グリードにはそれぞれの特性のコアメダルがあります。自分の特性のコアメダルを9枚集めることで完全体になれます。他の人の特性のコアメダルを取り込むこともできますが、それでは完全体にはなれません。

そこへ、アンクにメダルを奪われたメズールがやってきて、こんなやり取りがありました。

ガメルとズメールの会話

メズール「拾ったメダルなんていらないわ、メダルならオーズから奪い返しなさい」
ガメル「わかった、メズールのためがんばる!」
メズール「ガメル優しいのね」
ガメル「でへへへへへへへ~(と照れる)」


この話ではガメルはアンクからメズールのコアメダルを取り返すことが出来ました。

ガメルの厄介な行動(その3)

第15話では仲間だったカザリにコアメダルを奪われたメズールが行へ不明になります。そして、第16話ではガメルはメズールを探します。しかし、メズールが見つからないことに不安を感じていきます。あまりの不安感に人間体としていられなくなったガメルは怪人の体に戻ります。

しかし、ガメルはカガリに騙されて、すでに14枚ものコアメダルを体の中に入れていたので、もの凄いエネルギー放出となりました。

コアメダル14枚の理由

カザリはメズールたちと一緒に行動しながら、鴻上生体研究所所長の真木清人(ドクター真木)にも近づいていました。研究者のドクター真木はコアメダルを全部集める前に、コアメダルの威力の確認をするため、ガメルの体をその器として試したのでした

そばで見ていてた火野映司(仮面ライダーオーズ)とアンクは様子を見る事しかできませんでした。そこへ、今にも倒れそうなメズールが現れ、ズメールはガメルの体ごと一体化しました。

ガメルとズメールの会話

メズール「あるのね、そこに私のコア」
ガメル 「メズール、どこに行ってた?俺、探してたのに」
メズール「いい子ね、あなたが全部ほしいのよ」
ガメル 「うん」

ガメルとメズールの最後(その1)


第16話でメズールと一体化したガメルは、ドクター真木による大量のセルメダルと2枚のコアメダルの追加もあって、巨大モンスターとなまりました。巨大モンスターは圧倒時な強さで仮面ライダーオーズと戦いました。

しかし、突然現れた仮面ライダーバーズのブレストキャノンの攻撃をきっかけに仮面ライダーオーズにやられました。巨大モンスターから放出されたコアメダルはアンク、ウヴァ、カザリが奪い合いました。

こうして、ガメルはメズールとともに倒されてしまいました。

ガメルとメズールの復活の第2ラウンド

第36話でガメルとメズールがウヴァによって復活しました。ガメルとメズールがいない間に、カザリはドクター真木と手を組んでコアメダルを集め、ウヴァは一人でセルメダルを専門に集めていました。カザリとウヴァは完全に別行動していました。ウヴァは仲間を増やすためにガメルとメズールを復活させました。

ドクター真木の狙い

ドクター真木は鴻上研究所を辞めてカザリと手を組みました。ドクター真木はコアメダルの力で世界を何もない終末にすることを目指します。そのために、ドクター真木はすべてのコアメダルを受け入れることが出来る人もしくはグリードを探していました。

復活してもガメルはメズールのことが好き


ガメルは復活してからもメズールにべったりでした。復活して間もなく、メズールがウヴァを裏切ってカザリの仲間になると、ガメルもついていきます。その後、メズールに言われて、メズールと共同で2人の特性を持つ強いヤミーを作りました。

ガメルの自分が生み出す能力と、メズールの大きさより数を育てる能力を併せ持つヤミーが出来たのよね。作り方は簡単。メズールがセルメダルをガメルに入れいるだけ。簡単ですが初めてのチャレンジでした。すると、強力なヤミーが生まれました。

このヤミーの凄いのはセルメダルの数

このヤミーを倒した時にはすごい数のセルメダルが落ちてきました。「じゃらじゃらじゃらー」どころではなく。倒した階段下にメダルの池が出来ました。全て、仮面ライダーバースが吸い取りました。

メズールがドクター真木になれなれしくすると、ガメルは焼きもちを焼きました。ガメルが大好きなおやつをメズールにあげることもありました。復活してからも、とことんメズールの事が好きなガメルでした。

メズールの突然の別れ

しかし、残念ながらメズールはガメルを利用しているだけにすぎませんでした。メズール母性を手に入れたいグリードでしたので、ガメルを子供の様に扱っていました。

その後、コアメダル9枚を手に入れて完全体になったメズールは、ガメルに「ごっこ遊びじゃダメなの、もうダメ、あなたじゃ私は満たされない」と言って、ガメルのもとを去りました

メズールの最後

第45話でメズールは人間の母と子をさらい、自分のものにしました。しかし、結局は仮面ライダーたちに倒されて今しました。

ガメルの最後(その2)


第45話の最後、ガメルはメズールが仮面ライダーオーズに倒されて、消滅する間際に現れました。ガメルは消滅するメズールのコアメダルを1枚手にとって、大きな悲しみと怒りを感じました。

すでにガメルもコアメダルを9枚持っていたので完全体となったガメルの気迫が凄すぎて、気迫だけで仮面ライダーオーズとバースは吹き飛ばされ海に落ちました。

その後、ガメルはセルメダルを集めてメズールを復活させようとします。メズールのコアメダルを1枚持っているガメルは大量のセルメダルを手に入れるため、人々を襲いますがメズールが復活することはありませんでした。

メズールを復活させる方法

メズールの意志の入ったコアメダルと大量のセルメダルが必要です。ガメルが持っていたコアメダルにはメズールの意志が入っていなかったので、どれだけセルメダルがあってもメズールは復活しません。残念ながらガメルはそのことを知りませんでした。

人々を襲うガメルの前に仮面ライダーバースが現れました。しかし、完全体となったガメルは圧倒的な強さでした。バースがピンチになったとき、もう一人のバースが現れました。2人の仮面ライダーバースの出力最大の至近距離のブレストキャノンによって、ガメルは倒されました。

仮面ライダーバースは2人いた

初めて仮面ライダーバースが登場したのが第16話でガメルとメズールがやられた時で、その時のバースは伊達明でした。その後2代目のバースに後藤慎太郎がなりました。この第46話では伊達明が復活したのでした。

さらばガメル! あなたの無邪気さゆえに人を殺す行為は、凄く迷惑だった。しかし、メズールへの想いはしっかり見せてもらいました。ガメルとメズールのヤミーが登場した時には恋が実ったと思いましたが、ちょっと違ったようでしたね。 さらばガメル!面白厄介怪人よ!

平成仮面ライダーをご紹介

無料期間で人気のアニメを見よう

1.作品数No.1のアニメ見放題サイト、dアニメストア♪
2.初回31日間無料!月額400円(税抜)で2,500作品以上のアニメが見放題!
3.31日間無料/ドコモのケータイ以外もOK !
4.ダウンロードが可能 、DLすれば、いつでもどこでも視聴可能♪
5.マルチデバイス対応 スマートフォン・タブレット・パソコンも対応
6.Chromecast,Fire TVではさらに高画質で見れる!

 

コメント

  1. […] グリードのガメルは面白い厄介な怪人だった […]

  2. […] 拾った正義と平和グリードのガメルは面白い厄介な怪人だったhttps://wonderfulllife.site/20190808/gameru/仮面ライダーオーズに登場する怪人グリードのガメルを紹介します。ガメルにメズールは […]

タイトルとURLをコピーしました