この時の金沢マラソンの様子はこちらにまとめています。
金沢マラソン2018|イチ推しマラソンの一つ!マラソンムードが素晴らしい。大迫力の鼓門!スターターはブレイク直前の浜辺美波さんだった!
2018年10月28日、金沢マラソンに参加、今期初レースで、前回の篠山マラソンから、7か月ぶりのレース。泊りがけでのマラソン参加は初めて。初遠征の結果は? 前日金沢入り 金沢駅到着 初のマラソン遠征となった。前日の13時過ぎに...
ズバリ結論
週2回、10kmを走ればOK!
これは私の実践結果。週1回だとどうしても練習不足。週3回だと、だいたい2日に1回となるので億劫(おっくう)になる。
億劫になると走るのが嫌になる。その結果、ジョギングを辞めてしまう。
ちょうどいいのが、週2回。これだと、3日または4日に1回となります。
1回は休日の土日のどちらか。もう1回は平日の水曜か木曜となります。
仕事が忙しい人もこれなら何とか続けられます。
走る距離は10km
1回で走る距離は10kmとしましょう。
いきなり、10kmが無理なら500mから始めてもOKです。
そういう私は1か月間、家で毎日10,000歩足踏みから始めました。走れなかったんです!
テレビを見ながら、約1時間かかりました。
1歩=1mとすると、10,000歩で10kmになります。数字で自己催眠をかけました!
ちなみに、42,195歩でフルマラソン完走です。
それはそうと、そこから、500mのジョギングを開始して、キロ6分30秒で走れる距離を徐々に距離を伸ばして、10km走れるように頑張りましょう。
この期間は2か月程度を目標に頑張りましょう。これまであまり運動していなかった人はここが一番の頑張りどこかも。
私のジョギングコースはこちらの記事でご紹介します。
姫路城ジョギング周回コース2.8km
姫路城周辺で安全で走りやすいコースを紹介。照明、トイレ、人気(ひとけ)がある安全なコースです。私は観光客の邪魔にならないように早朝、夜に走ってます。一度は走ってみてください。
世界遺産姫路城が私のホームグラウンド。
家から姫路城まで走って、2周回って家に帰ります。コースにトイレは必須です。
ジョギングシューズだけは必要
写真は滅多に見ないサッカニーのランニングシューズですが、私は気に入って何足も履いています。
ナイキやアディダス、ニューバランスなど他のメーカーでも全然問題なく、型落ちを含めて4000円~5000円程度でいいランニングシューズはたくさんあります。
フルマラソンを完走するだけならこの辺りの価格帯で十分です。1万円以上のシューズもたくさんありますが、完走するだけが目標ならその必要はありません。
私は5000円以上のシューズを使ったことがありませんが10回以上フルマラソンを完走しています。
タイムは遅いですけど、マラソンを十分楽しんでいます。
ただ、ファッションや気合などを目的で高価なシューズを買うのはご自由です。
ペースは目標キロ6分
フルマラソンには制限時間がります。例えば、5時間で完走するとすればキロ7分で走れば十分。
だから、日ごろの練習はキロ6分で十分です。
ランニングアプリはチョー便利
昔はストップウォッチ付きの腕時計でペースを確認していましたが、今はスマホのランニングアプリが非常に便利。
無料のアプリがたくさんあります。
私は信号などで走るのを止めたときに自動でタイム計測がとまり、1kmごとに音声案内もしてくれるナイキアプリを使っています。
服装
夏は涼しい格好でいいのですが、冬は難しいですよね。でも最近はジョギング用の寒さ対策の服がたくさんあるので自分の好みのものを探しましょう。
ランニング用ソックス、サポータータイツなどもありますがすべて安いので揃えても1万円以下です。
出来ればキャップ(帽子)もあった方がいいかな。
もう一つの目標!年間1000km
週2回走ると大体年間52週あるので、トータルで104回走ることになります。
で、もう一つの目標というのは年間1000km。地図で調べてみると、だいたい東京~北九州市までの距離です。
雨が降ったり、何かの用事やちょっと故障などで走れない時もあります。フルマラソン出場前は距離を伸ばして週1回にしたり、出場後はちょっと休憩したりします。
1年間にいろんなことはあるものの、年間1000kmという分かりやすい目標が出来ます。
コロナ禍においてはマラソン大会がないので年間1000kmを目標にジョギングを続けました。
食事も気にしない
10km走れると、それだけで体重のバロメーターとなります。少々太っても10km走れるうちは問題なし。
さらに、フルマラソンも完走できるなら鬼に金棒です。体重を気にすることなし。間違いなく、太っていないと言えるでしょう。
食べたいものを気にせず食べれます。
さらに、走った後に体重計に乗ると効果は絶大。なんやかんやで体重を意識して、自然に食事制限してしまう好循環も生まれます。
まとめ
ジョギングは家から出てすぐに始めることができる数少ないスポーツです。時間がない人にはお勧めです。
こんな物語を書いてみました。
ランニングを趣味にしたサラリーマン1話|遠い昔のランニングとの出会い
橋利壮太(はしり・そうた)、現在45才の普通のサラリーマン。始めに言っておきますが、壮太の名前を”走りそうだ”と揶揄(やゆ)するのは止めてください。走るには走りますが、それほど走りません。ゆるラン(ゆるいランニング)です。
こちらの記事もご参考に!
40代からのジョギングの始め方
40代は20代の頃とは違う!思った以上に体は動かない!そこで、40代からのマラソンの始め方をご紹介します。フルマラソンも夢じゃない!、自分の可能性に蓋をするな40代たちよ!
コメント