【賭ケグルイ】を手短にご紹介

おすすめ(80~89点)

おすすめ度:83点(おすすめ)

ズバッと内容:学生が賭けに狂いすぎでしょ!!

 賭ケグルイは2019年冬、TBS系で放送。主演は浜辺美波さんです。賭けのスリルに滾(たぎ)ります~。どんな学校やねん!!賭けで負けた人は男子ならポチ、女子ならミケと呼ばれ、誰も寄り付かなくなって、人間扱いされません。

感想

賭けに狂いすぎでしょ。高校生ですよね。扱う額も数万円から始まって、数億円になり、命を懸ける事にもなります。

  • 投票ジャンケン
  • ダブル神経衰弱
  • 生か死か
  • 2枚インディアンポーカー
  • ESPゲーム

といろんなゲームが登場しましたが、どれもイカサマありで、すべて夢子は見破ります。賭け事を100%勝つにはイカサマしないと勝てないようですが、夢子は勝つ可能性が高い勝負をしながら、負ける覚悟もしています。

夢子が勝利の要因に狂気すると目が赤くなって、怖ろしい。

もう一度言いますが、これは高校生の学園ドラマです。

なのに、先生がどこかに出ていたと思うのですが、夢子の紹介の時だけかな。ほとんど見ない。ましてや授業なんて・・・。

冷静に考えると、これ、とばく罪で捕まりますよね。

高杉真宙さんのわざとらしい解説やドタバタぶりが最高に面白いです。

登場人物

蛇喰夢子 – 浜辺美波

蛇喰夢子(じゃまび・ゆめこ)は私立百花王学園二年華組にやってきた謎多き転校生。お淑やかな見た目からは想像もできないギャンブル狂。リスクを負うことに快感を覚える。

鈴井涼太 – 高杉真宙

鈴井涼太(すずい・りょうた)は二年華組の学級員だが、物語が始まって早々に芽亜里との勝負に負けてポチになる。夢子を学校案内したことから夢子と行動をともにすることになる。

夢子の賭ケグルイに翻弄されながら、いつも叫んでいます。エキサイトしてくると狂気に叫びます。

早乙女芽亜里 – 森川葵

早乙女芽亜里(さおとめ・めあり)は二年華組。夢子が初めに戦う高飛車な同級生。投票ジャンケンで夢子と戦うが敗退。その後もなんやかんやで少しずつ落ちていくも・・・。

皇伊月 – 松田るか

皇伊月(すめらぎ・いつき)は一年華組。大手玩具メーカーの娘で、資金力は圧倒的。記憶力がよく、ダブル神経衰弱で夢かに挑む。

五十嵐清華 – 中村ゆりか

五十嵐清華(いがらし・さやか)は二年山茶花組(さざんかぐみ)。冷静沈着で、生徒会の書記もしており、お金だけでは動かない夢子を警戒する。

木渡潤 – 矢本悠馬

木渡潤(きわたり・じゅん)は二年椿組。支配する側の人間でいたい気持ちが強く、ポチやミケを家畜呼ばわりして容赦なくいじめます。

暴力をふるいそうで振るわない、小心者でもある。

豆木田楓 – 中川大志

豆木田楓(まにゅうだ・かえで)は二年桔梗組。生徒会会計をしているが、不明なところが多い。権力者っぽく偉そうにしゃべる。

内容

第1話

創立122年を迎える私立百花王学園。政財界の有力者の子女が多数通う、伝統と格式ある名門校だ。この学園で生徒の階級を決めるのは“ギャンブルの強さ”のみ。勝者には地位と名誉が与えられ、敗者は財産も尊厳も奪われ、男は「ポチ」、女は「ミケ」として家畜同然に扱われる。この学園の二年華組に一人の少女が転校してくる。蛇喰夢子(浜辺美波)という名のお淑やかな美少女だ。色めき立つ男子生徒を横目に、華組一のギャンブラー・早乙女芽亜里(森川葵)が夢子に勝負を持ちかける。夢子の学校案内を任されたクラスメイト・鈴井涼太(高杉真宙)は、以前、芽亜里との勝負に敗れ、「ポチ」として虐げられた経験から、誘いに乗らないよう諭すが、夢子は嬉々として応じてしまう。勝負は「投票ジャンケン」というオリジナルゲームで行われることに。チップ1枚のレートは1万円。一回の勝負で数百万単位の金額が動く常軌を逸したゲームだ。鈴井の恐れた通り、芽亜里の優勢でゲームは進み、誰もが夢子の破滅を予想したが、彼女には隠された顔があった―。

出典:賭ケグルイ 公式HP

ネタバレ

ジャンケンを投票する生徒30人のうち20人は芽亜里の言うことを切しもべたち、そんな中、夢子は臆することなく、確率論と駆け引きで勝利します。

第10話(最終回)

夢子(浜辺美波)に妄(柳美稀)という恐るべき刺客を放った生徒会役員、豆生田(中川大志)は、さらなる策謀を張り巡らせていた。彼は生徒会室に芽亜里(森川葵)を呼び出し、驚きの提案を持ちかける。一方、遂に開始された狂ったギャンブル、ESPゲーム。「100%引き分け宣言」をした夢子に対し、ディーラーの鈴井(高杉真宙)は夢子が言ったサインの「あれ」に全く見当がつかずパニック状態に。第1セット、ゲームに敗れるも被弾を免れた夢子は続く第2セット、勝利する。だがこのゲーム、勝利しても人殺しになる恐ろしいリスクをはらんでいる。拳銃を妄に向ける夢子。究極の命のやりとりに恍惚の表情を浮かべる妄。勝負の行方は―?そして、突如現れた謎のギャンブル狂、蛇喰夢子を中心に、この私立百花王学園はどこまで狂った世界と化していくのか―!?

出典:賭ケグルイ 公式HP

ネタバレ

妄は「ESPゲーム」は5枚のカードをディーラと何枚同じ順番に並べられるかで勝敗が決まる。妄は死にがっていたたが、夢子は涼太との連携?で見事引き分けに持ち込み、夢子は死なず、殺さずでゲームを追える。

死にたかった妄の負けとなる。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は浜辺美波、高杉真宙、森川葵、矢本悠馬、中川大志、三戸なつめ、中村ゆりか、松田るか、岡本夏美、柳美稀、松本妃代です。

出演者の登場作品

この人もライダー出演者!

コメント

タイトルとURLをコピーしました