諏訪太朗さんは仮面ライダー功労賞をあげたい

トピックス
スポンサーリンク

平成仮面ライダー20作品には数々の俳優が出演しています。その中で、多くの作品に出演している諏訪太朗さんについてご紹介します。

諏訪太朗さんのプロフィール

諏訪太朗(すわ・たろう)さんは1954年生まれで、数々の映画やドラマに出演しているベテラン俳優です。

詳しくは、こちらの所属事務所(夢工房)のプロフィールをご覧ください。

出演作品が多すぎて、全部を紹介しきれいていないプロフィールになっています。

今回ご紹介する仮面ライダーについても、『仮面ライダーアギト』と『仮面ライダーエグゼイド』しか紹介されていません。

さすが、ベテラン俳優です。

諏訪太朗さん出演の仮面ライダーシリーズ

さっそく、諏訪太朗さんが出演している仮面ライダー6作品をご紹介します。

仮面ライダーアギト


2001年に放送されたアギトでは屋台のラーメン屋の店主を演じています。

【仮面ライダーアギト】を手短にご紹介|記憶を失くした主人公・津上翔一の本名は沢木哲也だった!?警視庁の仮面ライダー?
おすすめ度:88点(おすすめ)、ズバッと内容:記憶をなくしたライダーが戦う。要潤、神木隆之介、賀集俊樹、升毅、平岩紙、田口主将さんなど出演!平成仮面ライダーの2作目となった仮面ライダーアギトには多くの要素が含まれていました。ドラマ性の高さはかなりのもで、子供が見るレベルをはるかに超えている感じを受けました。  しかし、その反面、登場人物の個性が豊かさで、面白みが格段に深まりました。ボケや、冗談、滑稽な行動など、楽しませてくれる要素がたくさんありました。この作品があったからこそ、この後に多くの楽しませてくれる作品が出来たのだと感じました。

仮面ライダー剣


2004年に放送された剣ではいろは組の蛸三郎を演じています。

【仮面ライダー剣】を手短にご紹介|トランプライダー剣はスペード!人か怪人か?苦悩のジョーカー!幹部怪人はJQK。
評価:95点(見てほしい)、ズバッと内容:バトルファイト!苦悩のジョーカーとライダーたち!。仮面ライダー剣(ブレイド)は2004年1月~2005年1月に全49話で放送された平成仮面ライダー4作目となる仮面ライダーです。トランプをモチーフに、カードバトルを展開!怪人・アンデッドをカードに封印!4人の仮面ライダーの運命が描かれ、最後に主人公の剣崎一真(椿隆之)がとった驚きの行動に注目!

仮面ライダー電王


2007年に放送された電王では奇跡のピアニストを演じています。

【仮面ライダー電王】を手短にご紹介|最弱ライダー!電車の中でバイクに乗る?電車で時を超える?初めからクライマックス
評価:90点(見てほしい)、ズバッと内容:電車の中でバイク乗る!佐藤健さん、松本若菜さんなど豪華出演者。主人公は映画やTVドラマで大活躍の佐藤健さんです。弱くて、運が悪い主人公・野上良太郎に注目!モモタロスたちの会話も大爆笑。

仮面ライダーディケイド


2009年に放送されたディケイドではグロンギ対策本部の刑事を演じています。

【仮面ライダーディケイド】を手短にご紹介|二眼レフカメラで世界の写真を撮るライダー!?平成ライダーにフォームチェンジ!
評価:90点(見てほしい)、ズバッと内容:過去の仮面ライダーが登場の記念作品!ゲストが凄すぎ!仮面ライダーディケイドは2009年1月~2010年8月に全31話で放送された平成仮面ライダー10作目となる仮面ライダーです。ディケイドが平成仮面ライダーの世界を旅します。仮面ライダーがたくさん登場する仮面ライダー祭りです。 昭和仮面ライダーや戦隊ヒーローも登場します。戦隊ヒーローではあの人が登場です。

仮面ライダーウィザード

2012年に放送されたウィザードでは和菓子屋職人を演じています。

【仮面ライダーウィザード】を手短にご紹介|魔法使いの仮面ライダー?絶望した人の心から怪人・ファントム出現!儀式・サバトとは?
評価:90点(見てほしい)ズバッと内容:魔法使いの仮面ライダー!使うのは魔法の石。ゲストにあの有名人も登場!最後2話は平成ライダーが集合します。仮面ライダーウィザードは2012年9月~2013年9月に全53話で放送された平成仮面ライダー14作目となる作品です。仮面ライダーは魔法使いと呼ばれ、魔法で怪人・ファントムを倒します。あの有名ゲストたちがファントムに狙われる!そして、結末は意外な展開へと進んでいきます。ウィザードは魔法使いという意味です。

仮面ライダーエグゼイド

2017年放送のエグゼイドではゼロデイで息子を亡くした刑事を演じています。

【仮面ライダーエグゼイド】を手短にご紹介|医者でゲーマーの仮面ライダー!レベル1は2頭身?命100個のライダーも!?
評価:94点(見てほしい)、ズバッと内容:医者の仮面ライダーがウイルスから世界を救う。2号ライダーには瀬戸利樹さん、小手伸也さんも登場するなど出演者は豪華です。主人公は飯島寛騎さんです。見た目にはかなり異色の仮面ライダーでこんな仮面ライダーもあり?名前の由来は究極を意味するExtreme(エクストリーム)と救助を意味するAID(エイド)をくっつけたEX-AID(エグゼイド)です。

まとめ

屋台ラーメンの店主、たこ焼き屋の親分、ピアノ弾き、刑事(2回)、和菓子職人と普通の人ではなく、ちょっと頑固者風な役が多いです。

ヤクザもの映画に多数出演してきた諏訪さんなので仕方がないかなと思いますが、どれもいい味出しています。

平成仮面ライダーを見ていると、あれ!?この人、前にも見たようなと、思いますよ。

諏訪太朗さんを探す仮面ライダーの旅も面白いです。次はどの作品に登場するのか楽しみです。

私は諏訪太朗さんには仮面ライダー功労賞をお渡ししたいです。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました