ドラマによく登場する雨宮〇〇さん|干物女とか、あるよ!に出てくるあの人や、映画化された自称28才の人も!

ドラマ紹介
スポンサーリンク

身近にはいないのに”雨宮”名前をドラマでよく見るんだよな~。”あまみや”って読んだり、”あめみや”って読んだりします。

雨宮って、主人公や主要人物に多いです。

雨宮蛍:ホタルノヒカリ

雨宮蛍(あめみや・ほたる、綾瀬はるか)はSWビルドコーポレーションのインテリア事業部で働くOLです。職場では「大人の女性」として振舞っているが、私生活では干物女

居酒屋で出会った男が日本国外に行くというので、格安でその男の一軒家を借りて生活していたが、その男の息子が上司の高野部長(藤木直人)。高野が突然帰ってきて不本意にも同居することに。

高野からは「あほ宮」と呼ばれ、高野の携帯登録は「ぶちょお」としている。

【ホタルノヒカリ】を手短にご紹介|仕事はきっちり、家ではジャージとビール干物女の恋模様!ぶちょおとあほ宮の縁側?
おすすめ度:98点(見てほしい)  ホタルノヒカリは2007年夏、日テレ系、毎週水曜夜10時に放送。主演は綾瀬はるかさんです。会社ではしっかり働くのに家ではジャージ姿でビール片手につまみを食べる。家の片付けも、料理もできない干物女が、...
【ホタルノヒカリ2】を手短にご紹介|甚兵衛ぶちょおとジャージ干物女の結婚とは?あなたの縁側になる!野獣はいつやってくる?
おすすめ度:100点(推しドラマ)  ホタルノヒカリ2は2010年夏、日テレ系、毎週水曜曜夜10時に放送。主演は綾瀬はるかさんです。2007年夏に放送された前作『ホタルノヒカリ』の3年後。香港に3年間出張していた蛍が日本に帰ってくる!...

雨宮舞子:HERO

雨宮舞子(あまみや・まいこ、松たか子)は久利生検事(木村拓哉)の事務官ですが、美鈴の事務官も兼務しています。検事になることを目指している。始めは久利生のやり方に疑問を感じていたいが、多くの事案に携わるうちに久利生を検事として認め、男性としても意識するようになる。

【HERO】を手短にご紹介|オレンジのダウンジャケット、あるよ!平均視聴率34.2%!
おすすめ度:95点(見てほしい)2001年冬、フジ系で放送。主演は木村拓哉さんです。久利生検事(木村拓哉)が自分の視点や観点で納得するまで事件を見直します。雨宮事務官は振り回せれっぱなし!東京地検城西支部の個性豊かな検事と事務官がバラバラにまとまっている!

雨宮リカ:リカ

雨宮リカ(あまみや・りか、高岡早紀)は花山病院にやって来た謎の自称28才の看護師。職歴や現住所、年齢など、すべて詐称。男性への愛は一途だが常に一方的。運命の相手と信じた男と、自分だけの理想の世界を作ろうとします。そのためなら、「障害物」とみなした相手を殺すことも辞さない。

【リカ】を手短にご紹介|愛し方が怖すぎる、犠牲者は多数!タクシーを真顔で走って追いかけるリカの恐怖!
おすすめ度:78点(まあまあ)、主演は高岡早紀さんです。自称28才の元看護士が愛を求めて過ぎて、怖い!愛する人を手に入れるためなら人も簡単に殺します。4話までがターゲットが花山病院副院長の大家昌史、5話からは第2部が始まり、映画プロデューサーの本間隆雄がターゲットになります。一番印象に残ったのは、第7話のリカが本間が乗るタクシーを追いかけ、信号で止まったタクシーのガラスにベッタリついたところですね。ゾンビやサイボーグのようでした。

雨宮久美子:正義の天秤

雨宮久美子(あまみや・くみこ、大島優子)は快活で明るく正義感の強い弁護士。鷹野の恋人。

どんな時でも自分のことよりも他人のことを考える性格。 幼い頃、師団坂法律事務所の創始者・佐伯真樹夫(中村雅俊)に父親の冤罪を晴らしてもらったことから、真樹夫に憧れ弁護士を目指した。

念願の弁護士になった後、とある冤罪事件に興味を持ち独自に調査を行なっていたが、8年前、何者かに襲われて以来、意識はあるものの自分の意思で動くことも喋ることもできない状態(遷延性意識障害)に。

【正義の天秤】を手短にご紹介|鷹野の剛速球が凄すぎ!静岡県静岡市葵区上向き289、四方田家一家惨殺安倍川事件の真犯人は?
おすすめ度:85点(おすすめ)主演は亀梨和也さんです。医師から転職した天才弁護士が、冤罪の悲劇に苦しみながら、戦力外チームを率いて数々の難事件の真相を暴き、事件に関わる人々の魂を救う法廷推理ミステリー。

雨宮悠宇:3Bの恋人

雨宮悠宇(あまみや・ゆう、神谷健太)は職業はバンドマン。じわじわと人気上昇中のバンド「Beyond Brooklyn」のボーカルで作詞、作曲。音楽以外何も出来ないし、やる気もない。バイトもしていない。

メジャーデビューを夢見ている。ナルシストで、ヒモ体質のダメ男。

【3Bの恋人】を手短にご紹介|絶対に付き合ってはいけない3B?バンドマン、美容師、バーテンダー!
おすすめ度:72点(まあまあ)主演は馬場ふみかさんです。絶対に付き合ってはいけないと言われる3Bの職業のバンドマン、美容師、バーテンダーと同居することに!

雨宮涼一郎:三ツ星洋酒堂

雨宮涼一郎(あまみや・りょういちろう、町田啓太)は三ツ星洋酒堂のバーテンダー。

裕福で、何不自由のない生活を送ってきたが、「三ツ星洋酒堂」の先代のオーナーが亡くなったのを機に、バーテンダーとなり、現オーナーの小林を支えている。人のやりたいことや気持ちを理解し、困っている人がいるとつい手助けしてしまうタイプ。

【三ツ星洋酒堂】を手短にご紹介|メニューは缶詰レシピ?As You Like(お気に召すまま)。
おすすめ度:90点(見てほしい)主演は町田啓太さんです。東京の中心になるひっそりとたたずむ1軒のバーを営業するなんとなく再会した同級生の3人の男。客は店の雰囲気に惹かれて思わず足を踏み入れ、思いの丈を話すと気持ちが前向きになる!

雨宮秀一:愛しい嘘 -優しい闇-

雨宮秀一(あめみや・しゅういち、林遣都)は望緒の初恋の人。イケメンでクール、勉強もスポーツも万能。

パーフェクトな王子様のような存在で、中学時代は女子生徒の憧れの的だった。中学卒業から14年経ったある日、母校が廃校になることを知り、同窓会を企画する。

現在は東京でIT企業の社長を務め、業績でも成功を収めているエリート。

同窓会では中学時代と同じく、女性陣に大モテだが、そんな雨宮にも“秘密”があるようで…!?

【愛しい嘘 -優しい闇-】を手短にご紹介|一つの嘘は七つの嘘を生む!ダブル遣都?中野幸の正体は…。
おすすめ度:80点(おすすめ)  愛しい嘘 -優しい闇-は2022年冬、テレ朝系、毎週金曜夜11時15分に放送。主演は波留さんです。渦巻く《嘘》と《闇》、《愛憎》が引き起こす《同級生“連続不審死”事件》登場人物は全員嘘つき!?――最後...
ドラマ紹介
スポンサーリンク
シェアする
drmをフォローする
海に落ちたドラマノート
タイトルとURLをコピーしました