コウノトリ但馬空港滑走路ジョギング2023|霧かかる空港!1200m滑走路を走る!立雲峽で天空の城 竹田城跡の雲海

ちょうどいい旅ラン
DSC_0516
スポンサーリンク

コウノトリ但馬空港滑走路所銀2023(2023年10月1日)に参加しました。帰りに立雲峽で竹田城跡の雲海も見れて、すばらしい空の旅RUNになりました。

スタート前

開会式は6:30。私は5:45ごろに但馬空港入り。滑走路には霧がかかっている。おー、神秘的。

スタッフの人たちは和気あいあいとしながらも準備を急ぐ。

こじんまりした大会でいい雰囲気。

その間、私はウロチョロ散歩。これが展示している飛行機。

こちらが、空港で活躍する飛べない車両たち。でも、飛行機を飛ばすためには必要です。

参加者は子供、大人で合計130人ほど。気温は19℃と涼しいけど、雨が降った後なので湿度は高い。

ひんやりするが、少しジメっとする。

みんな、いろんなところで記念撮影している。両手を広げた飛行機ポーズが多い。

コース

1200mの滑走路を往復して2400mのコース。とてもシンプル。落し物は厳禁!

レース

6:30の開会式も終わり、6:45にスタート!火薬ピストルでバン!

タイムリミットは空港の運航開始の8:00。めちゃくちゃ余裕ですが、子供や車いすの人もいるのでとても無理なくいいレース。

みんな頑張れ!と思いながら私もスタートする。

1200mの滑走路。競馬ファンなら新潟競馬場のアイビスサマーダッシュGⅢ(直線1000m)を思い浮かべる人は多いだろう。

滑走路には小さい溝が5cm間隔ぐらいで刻まれていて、飛行機のタイヤが通った跡も残っていた。

広くて、まっすぐで気持ちいいのですが、ボチボチ走っても、あっという間にゴール。

公式記録はなく、自分の測定では15分28秒。もっと走りたかったな~。

完走証はもらえました。

参加賞はスポーツドリンクとドーナツ。レース参加費が1000円なので、これで十分。

ゼッケン抽選で但馬空港トートバッグが当たったのでラッキーでした。

立雲峽からみる竹田城跡の雲海

レースが早く終わったので、霧が出ていることを考え、もしかして、雲海が見れるかも!?

と、車を走らせて、立雲峽に行く。

始めての立雲峽で、入山料(立雲峽環境整備協力金)は300円。

日ごろのジョギングで鍛えた健脚を使って、ふつうは30分で上るところを15分ぐらいで上る。かなり汗もかいたけど、一番上の第一展望台につくと、10人ぐらいの人がいる。

竹田城はどこだ?

まだ霧の中。間に合った!さあ、あとは霧が晴れるのを待つだけ。と、なんかいいセリフ。

15分ぐらい待つと霧が晴れてきて、あれか?と見つめる。

すると、竹田城跡が姿を見せる。いいものが見れた!

下山してから、管理者に聞くと、下山してきた人の写真を見て今日の雲海ランクをカレンダーに付けているということです。今日は◎のようだ。

◎は5段階の上から2番目らしい。ちなみに、一番上のランクは花◎のようだ。

その時の写真はこれ。入山口に展示してあるパネル。これはスマホじゃ無理。気象条件とカメラ、カメラマンの腕が揃っての写真だ。

雲海が見れる条件は

  • 9月~11月(特に、10月~11月)
  • 明け方8時ごろまで。前日から気温が下がり、日中との寒暖差が10℃以上ある日。
  • よく晴れて風がなく、前日から湿度が高いこと。

30分遅れると雲海は見れない。今日は8時30分ごろ雲海が見れたので、私は運がいい。超ラッキー!

レースを終えて

今日は但馬空港で走り、竹田城跡の雲海が見れたのですごくよかった!但馬空港はとてもいいとこでした。

滑走路を周回できればいいのに…。とランナーの欲が出るが、空港の安全運航が最優先である。滑走路を走る経験ができたことは空港の方々のおかげで、大変感謝しています。

竹田城の雲海が見れたのは超ラッキーでした。立雲峽は春の桜も奇麗だということなので、今度は春に行ってみたい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました