目指せ!フルマラソン完走の記録 2023秋 ~目指せ!国宝五城マラソン完走~

ジョギングの様子をご紹介します
スポンサーリンク

今シーズンの目標は国宝五城マラソンをすべて完走すること。秋は彦根城(10km)、松本城(フル)、松江城(フル)に出走予定。

2023年10月1日(コウノトリ但馬空港滑走路ジョギング)

コウノトリ但馬空港滑走路ジョギング2023|霧かかる空港!1200m滑走路を走る!立雲峽で天空の城 竹田城跡の雲海

2023年10月1日

今日の気温は22.3℃、湿度59%(23℃推定値57%)。

涼しくなって、体も動きやすくなってきた。

今日は朝、コウノトリ但馬空港滑走路ジョギングに行ったけど、走り足りなくて、いつもの10kmジョギングもやってみた。

1日に2回走るのは初めてでしたが、タイムは遅いけどいい感じで走れた。姫路城はピンクリボン運動でピンクにライトアップ。

ピンクリボン運動は、乳がんの早期発見・治療を目指す運動。

ジョギング後の体重測定。今日が76.2kgで、前が75.8kgだったので0.4kg増。

2023年10月4日

今日の気温は21.2℃、湿度69%(23℃推定値62%)。

最近、順調に走っている。ひざがちょっと痛くなってきたけど、無理をしない程度にこのペースを続けよう。

この雲海の中に見えるのは?世界の平和であってほしい。早く世界の霧が晴れてほしい。

ジョギング後の体重測定。今日が75.3kgで、前が76.2kgだったので0.9kg減。

2023年10月7日

今日の気温は19.0℃、湿度53%(23℃推定値41%)。

ここ10日ほどで一気に気温が下がって、走りやすくなった。そこで今日はロングジョギング。

目標16km。走れるかな?と思っていたけど、意外と走れた。夏に地道に走り続けた成果だろう。

シャア専用の最強のモビルスーツ・サザビーだ!

見よ!この重量感。重いだけでなく、スピードも速い!そうそう、重たくてもこうならないと。

ジョギング後の体重測定。今日が75.3kgで、前が75.3kgだったので増減なし。

2023年10月10日

今日の気温は18.7℃、湿度64%(23℃推定値49%)。

気温が下がって走りやすい。この時期は調子に乗って故障しないように要注意。

これが伝説の始まり!私の伝説はいつ始まるのだろうか?

ジョギング後の体重測定。今日が76.5kgで、前回が75.3kgだったので1.2kg増。どうなっているんだ。日によって重力が変わる?

2023年10月15日

今日の気温は20.8℃、湿度73%(23℃推定値64%)。

11月12日の松本マラソンに向けて距離を伸ばす!今日の目標はハーフ。

バテた~。こんなのでフル完走できるかな~。といつものパターンにハマっている。

いつも通りなので大丈夫だと思うけどな~。

折り返しにある櫃蔵(ひつくら)神社で神頼み。

ジョギング後の体重測定。今日が74.9kgで、前回が76.5kgだったので1.6kg減。ハーフを走ると体が軽くなる。

 

2023年10月18日

今日の気温は17.7℃、湿度71%(23℃推定値51%)。

10月はジョギングの頻度、距離を伸ばしている。そのせいだろうと思うが、

疲労がたまっている…。腰も痛い、ひざも…。といろいろ出てくるこの体。

でも、まあ、なんだ、とりあえず走っとこう。と、今日からサッカニーのアクソン2にシューズを変えて走る。

シューズを変えても疲労感は消えない…。とりあえず10km完走。

ジョギング後の体重測定。今日が75.6kgで、前回が74.9kgだったので0.7kg増。

2023年10月22日

今日の気温は16.6℃、湿度60%(23℃推定値40%)。

だいぶん、気温が下がってきた。寒いぐらいだ。ペースもちょっと上がってきたし、いい感じ。

でも、体の動きは軽くなったが、体重を量ると重い。今シーズンはこの体重で走るしかない。

マラソンランナーの中ではヘビー級じゃないかな。

ジョギング後の体重測定。今日が75.6kgで、前回が75.6kgだったので増減なし。

2023年10月25日

今日の気温は16.8℃、湿度77%(23℃推定値52%)。

少しずつ、体が動き始めた。姫路城トランザム!ガンダム00のやつ。

私もトランザム!といきたいが、できない…。

 

ジョギング後の体重測定。今日が75.3kgで、前回が75.6kgだったので0.3kg減。

2023年10月28日

今日の気温は21.3℃、湿度38%(23℃推定値34%)。

なんとか25km走れた。もう、これ以上は無理。もう、ぶっつけ本番でいくしかない。

置塩神社で神頼み。神様の力で松本マラソンを完走するしかない。

ジョギング後の体重測定。今日が74.5kgで、前回が75.3kgだったので0.8kg減。

2023年11月1日

今日の気温は14.7℃、湿度89%(23℃推定値53%)。

今日はちょっと体が動いたぞ!やっと、いい感じ。今シーズンはここからやな。

ジョギング後の体重測定。今日が75.0kgで、前回が74.5kgだったので0.5kg増。

2023年11月5日 彦根シティマラソン

彦根シティマラソン2023 ~レース編~|10km、平和堂HATOスタジアムがすごい!国宝5城の第1レース

2023年11月8日

今日の気温は14.9℃、湿度67%(23℃推定値40%)。

今度の日曜日は松本マラソン。久しぶりのフルマラソンに向けて最後の調整。

なんか、スピード出なかったな。結局、体重も重たいまま。

ここまで来たらジタバタしても仕方がない。

ジョギング後の体重測定。今日が75.7kgで、前回が75.0kgだったので0.7kg増。

2023年11月12日 松本マラソン

松本マラソン2023 ~レース編~|難関コース!沿道の応援でスタミナ補充!松本城、赤木山、信州スカイパーク

2023年11月18日

今日の気温は7.3℃、湿度58%(23℃推定値21%)。

先週から、ぐーっと、気温が下がって、走りやすくなってきた。松本マラソンから1週間。ジョギング開始。

えーっい、とペースアップしてみたら、2kmでバテタけどいい感じに体が動いた。

さあ、12月3日の松江マラソンに向けて再調整だ!

ジョギング後の体重測定。今日が74.8kgで、前回が75.7kgだったので0.9kg減。

2023年11月23日

今日の気温は12.0℃、湿度84%(23℃推定値42%)。

松江城マラソンに向けて最終調整。松本マラソンよりいいタイムを狙っている。

スピードアップをするため、今日の写真は赤いカニ…、シャア専用カニ。

これじゃあ、ゆでガニはみんなシャア専用になる。量産型シャア専用カニ?

迷走中…。

ジョギング後の体重測定。今日が76.2kgで、前回が74.8kgだったので1.4kg増。スピードアップじゃなくて、体重アップ!

2023年11月26日

今日の気温は5.4℃、湿度80%(23℃推定値26%)。

夜の姫路城の鏡花水月は最高!!なので、いつもの姫路城コースが走れない。

そこで、朝ランで坂道重視の新しいコース発掘!高低差56mを2周。レース前に走るのにちょうどいい。

ジョギング後の体重測定。今日が75.4kgで、前回が76.2kgだったので0.8kg減。

2023年11月30日

今日の気温は7.4℃、湿度62%(23℃推定値23%)。

松江城マラソンに向けて最後のラン。まあ、体も動いたし、これで仕上げ完了だ!

あとは当日にペース配分や走りをうまくコントロールすること。今回はちょっと本気モード。

ジョギング後の体重測定。今日が75.4kgで、前回が75.4kgだったので増減なし。

2023年12月3日 松江城マラソン

松江城マラソン2023 ~レース編~|26.8kmに楽園あり?中海、大根島、江島、水の上を走る!

2023年12月10日

今日の気温は9.6℃、湿度87%(23℃推定値37%)。

今年最後の鈴鹿シティマラソンに向けて、スピードUP調整。

初めからとばして、あっという間にバテた。でも、走っている感は充分味わえた。

今年も走行距離1000km達成!9月以降一気に距離を伸ばせた!

ジョギング後の体重測定。今日が76.3kgで、前回が75.4kgだったので0.9kg増。重たいな~。

2023年12月13日

今日の気温は7.4℃、湿度78%(23℃推定値29%)。

今年も早いもので、もう12月半ば。遅いのは走るペース。体が重い。もしかして、どんより?

重加速度がかかっているかもしれない。どこかにロイミュードが?

ロイミュードってなに?詳しくはこちら。

【仮面ライダードライブ】を手短にご紹介 | 海に落ちたドラマノート (cyoudoii.com)

 

ジョギング後の体重測定。今日が75.8kgで、前回が76.3kgだったので0.5kg減。

2023年12月17日 鈴鹿シティマラソン

鈴鹿シティマラソン2023 ~レース編~|連続する上りカーブ、下りカーブでどこ走っているのか現在位置不明?

2023年12月23日

今日の気温は6.0℃、湿度48%(23℃推定値16%)。

最近、マラソンや仕事であちこち行って、疲れがたまっている…。

ということで、今日はオフ!!と決めて、睡眠を十分にとり、朝から録画していたドラマを見る。

大沢たかお、二宮和也、中谷美紀のトリプル主演のONE DAYの最終回は意外とよかったと思ったけど、ネットでは叩かれていた。

ネットというのはそういうもんだろう。褒めたりすることはあまりない。

そんなことをしていると、夕方疲れが取れてきた…、あとは走るだけか?となる。

オフに走る自分にランナーのはしくれを感じた。

ジョギング後の体重測定。今日が76.4kgで、前回が75.8kgだったので0.6kg増。

2023年12月28日

今日の気温は12.3℃、湿度62%(23℃推定値32%)。

正月休み初日。10時からジョギング開始!今年の正月は太らないぞ!と思い、ハーフRUNの予定でしたが、途中棄権。

なんか、体が疲れたな~。最近すぐ諦める癖がついてきた。これを何とかしなければ…。

今日の写真はレゴブロックでできた松江城。松江城マラソンの時、松江歴史観で撮った。

今年の夏、姫路市で行われたお城EXPOで、松江市長がレゴブロックのお城は松江城だけと言っていたが、お城のありがたみが薄れているような…。

ジョギング後の体重測定。今日が75.1kgで、前回が76.4kgだったので1.3kg減。乱高下しすぎ。

2023年12月30日

今日の気温は10.1℃、湿度60%(23℃推定値26%)。

正月休み3日目。朝時からジョギング開始!前回はハーフを走れなかったので、今日は前半のペースを落としてハーフに再挑戦!

コースは姫路城マランのコース。前半はほとんど上りで、後半はその逆。焦らない練習もかねてスローペースではしると、後半にタイムが伸びて、ハーフ完走。一安心。

今日が今年の走り収め。今年も走行距離1000km達成できたし、太ったこと以外はいいRUN一年だった。

ジョギング後の体重測定。今日が75.6kgで、前回が75.1kgだったので0.5kg増。まず、75kgを切りたいところだ。

走った距離、体重の記録

記録表

今月のジョギングの記録をまとめてみました。私の身長は175cmなので、

標準体重 = 22 X 身長(m) X 身長(m) = 67.4kg

です。80kgからスタートして、目標は70kgです。

日付距離km時間分/km体重kg(月末)
2023年計1086.80
12月計121.90
23123022.102:17:406:1375.6
23122817.301:47:226:1275.1
23122310.0856:525:3876.4
23121710.0054:25
23121310.1058:045:4575.8
23121010.1256:465:3676.3
23120342.204:43:13
11月計117.3775.4
10月計126.1874.5
9月計101.4875.8
8月計51.1876.8
7月計91.8874.6
6月計80.9174.6
5月計60.8475.3
4月計60.7476.0
3月計80.6074.0
2月計126.8673.6
1月計66.6672.4
2022年1147.5474.2
2021年1040.6073.7
2020年1037.7773.6
2019年1030.1767.0

姫路城周回コース

いつも私が走る姫路城の周回コースです。

姫路城ジョギング周回コース2.8km
姫路城周辺で安全で走りやすいコースを紹介。照明、トイレ、人気(ひとけ)がある安全なコースです。私は観光客の邪魔にならないように早朝、夜に走ってます。一度は走ってみてください。

ジョギング日記

これまでのジョギングや、ジョギングに関することを、見やすくまとめた日記です。

ゆっくり走るマイペース日記~ゆるランで楽しんでます~
姫路城を中心に週2回ジョギングしてます。ダイエットで始めたのですが、うまく体重管理もできています。週2回走るだけで痩せれます。フルマラソン完走も出来ます

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました