松本マラソン2023(2023年11月12日)に参加しました。今シーズンの目標としている国宝5城完走の第2レース。
赤木山からの景色を楽しみながら、スタミナ消耗に気付かず!
コース
コースは①松本城と城下町エリア、②赤木山エリア、③信州スカイパークエリアの3つに分けられます。
レース前
6:15、松本駅から無料送迎バスに乗ってスタート会場の松本市総合体育館へ。すでにたくさんのランナーがバス待ちで並んでいましたが、大会スタッフがスムーズにランナーたちをバスに誘導。
私も誘導されてバスに乗り込んでいざ!スタート地点へ!!
隣に座っていた人に声をかけると、10分ほどの移動時間があっという間に終わります。
昨日から急に寒くなり、今日も覚悟していたけど、気温2℃。でも、ちょっと体感はマシかな。寒さに少し慣れたかな。
更衣室に入り、準備を終えると荷物を預ける。スタッフ全員が親切で助かりました。
レース
松本城と城下町を感じるエリア
今シーズン初のフルマラソン。
期待と不安を抱きながら、スタートブロックに入り、8:15にスタートの号砲が鳴る!スターターはスケートの金メダリストの小平奈緒さん。
小平さんは最近いろんなマラソン大会で顔を出しているようだ。
向こうの山の上には雪が!昨日、寒かったもんな~と、余裕ありありのスロースタート。
はじめ5キロはなだらかな下り。ペースが上がらないように、ペースダウンを心掛ける。
4km地点では松本城!松本城をぐるりと回って城下町を抜ける。
6km付近から川沿いを東に走る。上り坂&向かい風にペースが落ちますが、橋を渡って西に向くと下り&追い風に変わる。今度は自然とペースが上がる。
11kmぐらいまで楽に走り、今度は南に曲がって、ふつうに走り続けていると思っていましたが、なだらかな上りが始まっていた。
アップダウンの激しい赤木山エリア
14km付近から赤木山エリアに入っていたが、私はそんなことも分かっていない。なんか、上り坂が続くな~。向かい風が続くな~。なんかペースが思った以上に遅いな~。
山を登るほど、景色がよくなる。いい景色だな~。アレレ…、まだハーフにも来ていないのにスタミナが消耗している。
こうなったら、景色を撮影しようと、スマホをパシャリ。
こっちの山には雪は積もっていない。見る方向によって山の姿が変わるのも面白いな~。
ハーフ前に最高地点に到着。上りが終わった!と思ったら今度は急な下り。今度はブレーキをかけながら下る。
ダダダッー、と下ると今度は追い風を受ける高速道路沿いの側道。ここからは、風に身を任せてペースアップ。
しかし、側道を折り返して今度は向かい風でペースダウン。なんとなくですが、下りでは追い風が多く、上りでは向かい風が多い。
いつの間にか、スタミナが大きく消耗していた。
広大な眺めの信州スカイパークエリア
なんとか、32km地点まで来たが、最後の急な上り坂で、とうとう歩き始めた。もう、上り坂を走るスタミナがなくなっていた。
これ以上の無理はやめようと、気持ちにブレーキがかかる。
ここからは上りは歩くことにする。最後の急な上りを歩き終えると再び走り出す。
(参加賞)
そして、信州スカイパークへ!消防隊の演奏に歓迎してもらいパークに入りますが、ゴールまで10kmあることを考えると、大きなパークなんだろうなと考えがら走る。
実際、確かに広い!!パーク内の道をどんどん進む。パークの南から入り、パーク内をぐるぐる回りながら北上する。
40km地点を過ぎても北上する。どこにゴールのやまびこドームがあるんだろう?と思っていたら、パークの最北に到着。
ここから折り返して、今度は南に向かって走る。どうやらゴールまで向かい風らしい。
もう、走る時間と歩く時間が同じぐらいになっていた。
スタミナも尽きていたが、足もピキピキしてピンチになっていた。スタミナと足が尽きるのは久しぶり。
やっぱり厳しいコースなのかな、と思いながら、ゴールを目指す。
スタートからずーっと沿道から声援をもらっている。もう、それに応える元気もないけど、心の中では感謝を続ける。
残り2km、1kmとなり、ゴールが見えると力を振り絞り勢いよく走ろうとするが、もう勢いはない。
ということで、ふつうに走りながらゴール!!かろうじて4時間45分を切った。
まあ、今期初のフルだし、難関コースといわれることを考えれば、こんなものか~。
(フィニッシャーズタオル)
(完走メダル)
参加賞のTシャツ、フィニッシャーズタオル、完走メダルと、3点セットをもらった。
この3点セットはうれしい。
レースを終えて
今期、初フル完走に一安心。厳しいコースだったけど、沿道の声援や演奏、ドリンク、エイド、レース後のふるまいは満点!
景色もいい。松本マラソンの人気が今一つ(今回も定員割れ)なのはなぜ?
コメント