宍粟市さつきマラソン大会|雨の中のハーフマラソン。雨のせいじゃない!考えの甘さが原因だ!

マラソンの感動を教えます
スポンサーリンク

 約15年ぶりのハーフマラソン。途中で歩いたとはいえ、フルマラソンを完走してきたので、ハーフなら、楽勝と、気楽に参加したのが、甘かった…。

会場到着

 いきなりの大きな落とし穴!当日は雨、小雨ではなく、普通の雨が降ったりやんだり。多くの参加者は、大会本部で配られたポンチョを着て走る。

レース

スタート

 私は雨のレースは初体験。しかも、ポンチョを着て走るとは想定外だった。でも、走るしかないので、私もポンチョを着て走り始めた。


 山に向かって走って、帰ってくる。前半はなだらかな登り、後半はなだらかな下り。高低差150m。

 スタートした時は雨、8キロ地点ぐらいで雨はやんだが、また降りそうなので、ポンチョは着たまま。

折り返し

 完全に高をくくって油断していたので、練習不足。折り返し地点で完全にバテていた。でも、後半は下りなので、何とかなると、プラス思考。

 雨が降ると当然湿度も高い、ポンチョの中が汗だらけ、雨も入っていると思う。12キロ地点では歩こうかどうか考えていた。

 それと、「こんなはずじゃない。」と思っていた。16キロ地点でまた、雨が降り出した。幸いポンチョを脱がずに着ていたので助かったが、体力の消耗が激しすぎ。

 歩く寸前まで、気持ちが行ったが、何とか踏みとどまる。「ハーフで歩いてなるものか…」フルマラソンを完走した意地もある。

 「ここで、歩いてたまるか!」と、前向きな気持ちに見えるが、ほとんど、心の底は後ろを向いていた。

 なんでこんなことになるんや。悔しい気持ちで一杯だった。歩いたほうが早いんじゃないかというペース。

 でも、実際は少しでも走っているほうが、歩くより早い。

【参加賞のウエストポーチ】

ゴールに向かって

 ようやくゴールが見えてきて、何とか2時間18分でゴール。制限時間が2時間30分なので、結構危なかった。

 体力的には全く余裕はなく、目標が2時間以内だったので、かなりがっくり。自分が情けない…。

レース終わって

 このレースは第10回の記念大会だったので、レース後、もち投げが行われた。沢山のもちを取って、もち投げは予定以上の成果だった。

 マラソンは天候への対応も必要だと、私のマラソン人生においては、大きな収穫となるレースだった。

 あと、練習、準備はしっかりしないと、本番に苦しい思いをすることが教訓として得られた。マラソンを通じて、人生の勉強もできるとは、奥が深いスポーツだな。

 自分の考えが甘いことを痛感させられた。

加古川みなもフルマラソン|初マラソン!16kmで歩く、これからどうするん?甘く見てた~。でもゴールを目指す!
2014年11月30日。私の人生初のフルマラソン。軽く考えていた…。 意気込み  はるか前に、ハーフマラソンを走った事があったが、いつか挑戦にしてみたかったフルマラソンに初挑戦してみようと一念発起。  コースは地元の加古川の下流東...
2015年赤穂義士マラソン|2度目のフルマラソンでさらに奥深さを知る!このままでは終われない!!
 2回目のフルマラソンチャレンジ!!このコースは、1週5キロのコースを8.5周する周回コース。 周回コースは自分がトップと何キロ離れているかわかる。 でも、トップなんかどうでもいい。トップどころか、多くのランナーが私を周回抜きしていく。 ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました