甲子園エンジョイラン2024|グランドに立って何を思う?素戔嗚神社、甲子園歴史館で甲子園大満足!

ちょうどいい旅ラン
スポンサーリンク

甲子園エンジョイラン2024(2024年1月8日)に参加しました。

23年は阪神タイガースのリーグ優勝、日本一で盛り上がった球場だ!

今年は開場100周年。甲子園の歴史にも触れてきた!

素戔嗚神社(すさのお・じんじゃ)や甲子園歴史館(ランナーには無料券配布)にも行って、甲子園を大満喫!

甲子園エンジョイラン

スタート前

受付は11:40、そのあとグランドに降りて、12:35まで、選手たちが思い思いに記念撮影できる。

ここが、プロ野球や高校野球でいろんなドラマが繰り広げられてきたところか…。

私が一番気に入ったのがこの写真。

左ならファールで、右(ポールにあたってもOK)がホームラン。この差はデカすぎる!

無情にも運命を分ける偉大なるポールだ!

 

コース

今回私が参加したのは、カジュアルラン部門2.4km。グランドを4周走れる。制限時間は30分。

エンジョイラン

12:50、球場の外周にあるスタートにみんなが並んで、衝突防止のためにブロックごとに10秒ぐらいずらしてスタート。

このレースではタイムはあまり重要ではない。ちなみに佐藤、伊藤将司、近本がたくさんいた。

 

楽しいひと時はあっという間に終わるのが残念です。気がつけば4周走り終えてゴールとなる。

完走証はもらえました。

参加賞タオルもゲット!

甲子園 素戔嗚神社(すさのお じんじゃ)

甲子園のそばにある、必勝祈願の神社。

2023年、阪神タイガースの38年ぶりの日本一に輝いた…。

あまりご利益はないように思いますが、その辺は…。

1勝を3勝したぐらいに感じる。これがご利益なのか?

星野さんの夢。みんなで受け継ごう!

甲子園歴史館

阪神ファン、高校野球ファン、野球アニメファンには必見。展示物が多すぎてごく一部しか紹介できないのが、誠に残念。

入場料金は900円ですが、私はランナー特権で無料入場!超ラッキー!

阪神タイガース

阪神タイガースの歴史、懐かしい選手が目白押し!もう、言葉はいらない!ビデオにくぎ付けになって大行列。

阪神の歴史は見ごたえたっぷり。特に往年の阪神ファンには絶対に見てほしい。

高校野球

石川星稜の松井選手の5敬遠。横浜の松坂大輔の決勝ノーヒットノーラン。斎藤佑樹vs田中将大など、名勝負がたっぷり!

野球アニメ

ドカベン、タッチ、巨人の星…。甲子園を舞台にいろんなアニメもあった。

明訓高校と明星高校のユニフォームもある。

レースを終えて

甲子園のグランドに入り、甲子園の歴史にも触れることができました。さらに、ジョギングもするので健康的です。すごくいいイベントでした。

特に阪神ファンなら、超おすすめです。

最後に、24年の阪神タイガースのアレンパを願おう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました