目指せ!フルマラソン完走の記録 2024冬 ~目指せ!国宝5城マラソン完走!~

ジョギングの様子をご紹介します
スポンサーリンク

今シーズンの目標は国宝五城マラソンをすべて完走すること。秋は彦根城(10km)、松本城(フル)、松江城(フル)は完走済み。

2月11日の姫路城(フル)、2月25日の犬山城(ハーフ)も完走して国宝5城マラソン完走!

2024年1月1日

今日の気温は10.2℃、湿度53%(23℃推定値23%)。

正月休み5日目の元旦ランニング!正月太りを避けるためにハーフラン。

…、しかし体重は落ちない。ですが、タイムは上がっているのでヨシとしよう。

今年も走るぞ!

ジョギング後の体重測定。今日が75.6kgで、前回が75.4kgだったので0.2kg増。

2024年1月7日 甲子園エンジョイラン

甲子園エンジョイラン2024|グランドに立って何を思う?素戔嗚神社、甲子園歴史館で甲子園大満足!

2024年1月8日

今日の気温は3.8℃、湿度68%(23℃推定値19%)。

前回の元旦ハーフランの後、体調が急降下!元旦の夜から寝込んでいた。

39.2℃まで体温上昇!!インフルエンザか?コロナか?

その間世の中は能登地震、羽田空港の事故など、大変なことになっていた。

公私ともに散々な24年スタートとなったが、なってしまったものは仕方がない。

さあ、これからだ。

体調は完全に戻っていないが、走るしかない!

というわけで、なんとか、10km完走できたけど、バテバテ。

姫路城マラソンに向けて調整しなおしだ。

ジョギング後の体重測定。今日が74.0kgで、前回が75.6kgだったので1.6kg減。体調不良ダイエット成功!

2024年1月10日

今日の気温は6.1℃、湿度70%(23℃推定値-%)。

体調は万全ではないが、走れる状態なので走る。あまり何も考えずに走る。それがいい。

ジョギング後の体重測定。今日が74.4kgで、前回が74.0kgだったので0.4kg増。う~ん、ちょっと戻て来た。どこまで増えるのか心配…。

2024年1月13日

今日の気温は-℃、湿度-%(23℃推定値-%)。

体調は万全ではないが、思い切ってハーフ走。タイムは気にせず、走り切ることが最優先。

その結果、なんとか走れた。タイムもだいたい想定内。姫路城マラソンまで4週。これから仕上がていくぞ!

写真は甲子園歴史館にあった昔のバックスクリーンの打順。バース、掛布、岡田の伝説のクリーンアップ。なつかしい。奥の方に平田ヘッドの名前も。

ジョギング後の体重測定。今日が73.8kgで、前回が74.4kgだったので0.6kg減。諦めていたのに、軽くなってた!さすがハーフ走。

2024年1月17日

今日の気温は7.5℃、湿度66%(23℃推定値24%)。

今日は少し暖かい。今年の暖冬を象徴する気温となった。

冬が暖かいのはいいけど、今年の夏は去年の夏より暑いのかな。

暑いだろうな。

♪ここにタッチ! 双子芸人じゃないよ。

ジョギング後の体重測定。今日が74.7kgで、前回が73.8kgだったので0.9kg増。軽くならないな~。

2024年1月20日

今日の気温は7.6℃、湿度84%(23℃推定値31%)。

姫路城マラソンの案内が到着。さあ、近づいて気だぞ~。

今日はハーフRUN。いい感じに調整で来ていると思うんだけどな~。

男山貯水池公園の裏階段?

ジョギング後の体重測定。今日が73.6kgで、前回が74.7kgだったので1.1kg減。ハーフRUNはダイエットにいい。

2024年1月27日

今日の気温は5.8℃、湿度68%(23℃推定値22%)。

姫路城マラソンに向けて最後の長距離ラン。中途半端ですが約29km完走。

自主ランでは最長かも!

運命はいかに!ポールにあたってくれ~。

ジョギング後の体重測定。今日が73.5kgで、前回が73.6kgだったので0.1kg減。もうちょっと落としたいな~。

2024年2月3日

今日の気温は5.4℃、湿度53%(23℃推定値17%)。

姫路城マラソンまで8日。長距離練習はこれが最後。

1週間柔軟体操した成果があったのか、スムーズに足が進んで思った以上の好タイム。

やっぱり、体は柔らかい方がいいみたいだ。

ジョギング後の体重測定。今日が73.5kgで、前回が73.5kgだったので増減なし。もう少し落としたい。

2024年2月7日

今日の気温は3.0℃、湿度89%(23℃推定値24%)。

姫路城マラソンまで4日。今日が最後の仕上げRUN。

ちょうどいい感じで仕上がっていると思うんだけどな~。

目指せ自己ベスト!

ジョギング後の体重測定。今日が74.7kgで、前回が73.5kgだったので1.2kg増。10kmでは体は絞れない。

2024年2月11日 姫路城マラソン2024

姫路城マラソン2024 ~レース編~|世界遺産登録30周年の姫路城を背景にスタート!ゴールの城を目指す!国宝5城の4城目!

姫路城マラソン2024 ~旅行編~ |別格の姫路城!るろうに剣心のロケ地の好古園!

2024年2月18日

今日の気温は11.7℃、湿度80%(23℃推定値39%)。

姫路城マラソンが終わって、残る国宝は大山城!

来週が読売犬山ハーフマラソンだ。

今日はとりあえず、ハーフラン。

思ったより疲れたけど、疲れがたまっているのかな。

ジョギング後の体重測定。今日が72.7kgで、前回が74.7kgだったので2.0kg減。脱水しすぎたのかな。

2024年2月22日

今日の気温は6.8℃、湿度72%(23℃推定値25%)。

読売大山ハーフマラソン3日前。今日は軽く走ってみよう!

と思って走ると、久しぶりの10kmランで余裕あり。

最近、長い距離を走ってたから、スタミナついたかな。

ジョギング後の体重測定。今日が73.7kgで、前回が72.7kgだったので1.0kg増。

2024年2月25日 第43回読売犬山ハーフマラソン

第43回読売犬山ハーフマラソン ~レース編~|目指せ国宝犬山城!雨のマラソン。待ち時間は靴カバーが最強!コースは狭いが木曽川がいい!国宝5城マラソン完走なるか?

第43回読売犬山ハーフマラソン ~旅行編~ |国宝犬山城、おしゃれな城下町、からくり人形、寄り道で関ヶ原へ!信玄の亡霊みーつけた。

2024年3月1日

今日の気温は6.1℃、湿度49%(23℃推定値16%)。

第44回丹波篠山ABCマラソンまで2日。

これが今期最終レースになるが、ペース配分を見直してチャレンジする予定。

スタートからゴールまでできるだけ一定ペースで走りたい!

なので今日はキロ6分10秒のペースを体に覚えさす!

しっかり、覚えたかな?

ジョギング後の体重測定。今日が74.0kgで、前回が73.7kgだったので0.3kg増。

2024年3月3日 第44回丹波篠山ABCマラソン

第44回丹波篠山ABCマラソン|篠山産業高校正門前(17km地点)の吹奏楽団が演奏するRUNNERが聞きたくて参加!

2024年3月10日

今日の気温は-℃、湿度-%(23℃推定値-%)。

今シーズンのマラソンの日程は終了しました。

今後は週に一回のハーフRUNを加えて次週にジョギングを続ける。

何とか、体重を落としたい。

今日はスローRUNでした。

ジョギング後の体重測定。今日が73.2kgで、前回が74.0kgだったので0.8kg減。ハーフを走ると痩せる!

2024年3月13日

今日の気温は7.2℃、湿度60%(23℃推定値22%)。

週に1回のハーフランをやり始めてから、10kmランが楽になった。

慣れというのは怖いものだ。

ジョギング後の体重測定。今日が73.2kgで、前回が73.2kgだったので増減なし。

2024年3月16日

今日の気温は14.8℃、湿度40%(23℃推定値24%)。

今日はランニング用の骨伝導イヤホンで音楽を聴きながらのジョギング。

長い距離を走ると、走ることに飽きてしまうので、その対策だ!

悪くなかったな~。もう少し使ってみよう。

ジョギング後の体重測定。今日が73.0kgで、前回が73.2kgだったので0.2kg減。やっぱり、減量するにはハーフぐらい走らないといけないということかな。

2024年3月20日

今日の気温は4.1℃、湿度68%(23℃推定値20%)。

温度差が大きい三寒四温。今日はすごく寒い!

今日はメジャーリーグのドジャースvsパドレスが韓国で開幕!

大谷vsダルビッシュが大注目されている!

そんな中、チョー無名の市民ランナーの私は姫路城を走って、

スポーツ界の底辺を支える。

ジョギング後の体重測定。今日が74.7kgで、前回が73.0kgだったので1.7kg増。どんだけ増えてんねん!

走った距離、体重の記録

記録表

今月のジョギングの記録をまとめてみました。私の身長は175cmなので、

標準体重 = 22 X 身長(m) X 身長(m) = 67.4kg

です。80kgからスタートして、目標は70kgです。

日付距離km時間分/km体重kg(月末)
2024年計374.39
3月計118.42
24032010.251:00:355:5474.7
24031622.622:27:076:3073.0
24031310.2356:555:3373.2
24031022.972:38:136:5373.2
24030342.204:27:33
24030110.151:02:546:1174.0
2月計127.8873.7
1月計128.0973.5
2023年1086.8075.4
2022年1147.5474.2
2021年1040.6073.7
2020年1037.7773.6
2019年1030.1767.0

姫路城周回コース

いつも私が走る姫路城の周回コースです。

姫路城ジョギング周回コース2.8km
姫路城周辺で安全で走りやすいコースを紹介。照明、トイレ、人気(ひとけ)がある安全なコースです。私は観光客の邪魔にならないように早朝、夜に走ってます。一度は走ってみてください。

ジョギング日記

これまでのジョギングや、ジョギングに関することを、見やすくまとめた日記です。

ゆっくり走るマイペース日記~ゆるランで楽しんでます~
姫路城を中心に週2回ジョギングしてます。ダイエットで始めたのですが、うまく体重管理もできています。週2回走るだけで痩せれます。フルマラソン完走も出来ます

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました