篠山ABCマラソンへの道190130

ジョギングの様子をご紹介します
スポンサーリンク

3月3日の篠山ABCマラソンに向けて、練習(最低限の練習で完走を目指す)。

ジョギングコースは世界文化遺産「姫路城」。観光客が少ない、夜や早朝に走ります。

【今日の出来事】

 今日は、水曜日、電車に揺られ会社に行き、電車に揺られ家に帰ってきた。片道1時間40分の通勤。行きはほとんど寝て、帰りは珍しく読書。久しぶりに競馬の知識を蓄えようと思い、図書館で借りてきた本を読んでいた。自慢じゃないが読むスピードは人一倍遅い。人0.5倍と言ったところか。

【今日のジョギング】

 気温3.2℃、湿度82%(23℃推定22%)と、やや寒いが、走り始めると問題なし。今日は意識的に少しスピードを上げた。膝の様子が気になるが、スタミナの低下も気になるので、少しきつめで走った。後でスプリットタイムを見ると、3-4キロの間ではキロ4分57秒となっていた。走っていて、上げ過ぎに気が付いたので、そこからはペース調整をした。

 今日は珍しく城周辺で走っている人とは合わなかった。そして、このぐらいのペースだと、ゆっくり走る自転車は軽く抜いてい行くので、走っている感が楽しめた。

 写真は姫路城三の丸広場の隅にひっそりと立ててある姫路城周辺ジョギングコースの看板。私はこのコースではなく、図より外に出て、もう少し大きく走る。このコースを走っている人は少ない感じ。ほぼいないかも。2周目を走るときに桜田門橋の付近に人が多かったが、何かあったのかな。私は気にしつつも走り続けた。

【体重測定】

 今回も体重測定を実施、70.1kg。前回は70.4kgだったので、0.3kg減。目安としている70kgにもう少し。体重管理は順調である。体組成計では私の体年齢は40才、-6歳となっている。過去最高は-7才。ジョギングのおかげです。

 

【今月のジョギング】

今月のジョギングの記録をまとめてみました。私の身長は175cmなので、

標準体重 = 22 X 身長(m) X 身長(m) = 67.4kg

ですが、無理せず70kgを目標としています。

日付距離km時間分/km体重kg
合計91.69
19013010.2252:545:1170.1
19012710.1954:105:1970.4
19012310.2058:315:4470.4
19012010.2156:445:3470.4
19011510.2354:425:2171.1
19011210.1555:485:3071.1
19010910.1555:125:3071.1
19010510.1956:425:3471.8
19010110.1254:505:2571.3

コメント

タイトルとURLをコピーしました