目指せ!フルマラソン完走への記録 2021冬

ジョギングの様子をご紹介します
スポンサーリンク

今年も年間1000kmジョギングを目指して、ゆっくりでも走り続けます。

今後のマラソンの予定

第41回丹波篠山マラソン・オンラインに登録、2月26日~3月7日の期間にスマホアプリ・TATTAを起動させて累計42.195km走ればいい様だ。

何事も経験してみるのがいいだろう!

2021年1月1日

今日から2021年冬シーズンが開始。年間1000kmを目指して走り続けよう!

今日の気温は3.6℃、湿度54%(23℃推定値15%)。

元旦ジョギング!しかし・・・・、体の動きが悪い。今日から新しいランニングシューズで走ったが、シューズのせいではないようだ・・・。

走り終えてから体重計に乗ってビックリ!

こりゃマジでダイエットモードに切り替えないといけないな。

年末にドラマ見まくり!やっぱりキムタクは格が違う。年始の教場Ⅱも楽しみだ。

特別ドラマ【教場】を手短にご紹介|サバイバル警察学校?隻眼の教官・風間公親だ!
おすすめ度:93点(見てほしい)。教場は2020年1月、フジ系列で放送。主演は木村拓哉さんです。ここで生き残った者だけが、警察官になれる。警察学校という密室…そこで、何が起きたのか。必死のサバイバルが始まる―。警察学校は適性の無いものを振るい落とすところである。

おちょやん、仮面ライダーセイバーも一気見で、一気に追いつく!

【おちょやん】を手短にご紹介|貧乏強し!大阪道頓堀の鶴亀新喜劇とNHK大阪(ラジオ)のお父さんはおひとよし。
おすすめ度:80点(おすすめ)NHK、月曜~土曜毎朝8時に放送。主演は杉咲花さんです。舞台は大正5年の大阪。河内で貧乏な家で育った千代が人生の苦難を持ち前の強さで乗り切る!
【仮面ライダーセイバー】を手短にご紹介|剣士と小説家の二刀流!物語の結末は俺が決める!
評価:95点(見てほしい)。2020年9月~放送。主人公は内藤秀一郎さんです。小説家の仮面ライダー!消された記憶が悪夢で蘇る。遥か昔、世界は“ある一冊の本”から出来ていた。神話、物語、生き物や科学技術などの源、そして人間の歴史が詰まった “本”。その“本”を守ってきた組織、その名はソードオブロゴス。彼ら“聖剣に選ばれし...

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は74.4kg。前回は73.6kgだったので、0.8kg増となった。

目次に戻る

2021年1月4日

今日の気温は6.2℃、湿度55%(23℃推定値19%)。

この前から履いているアシックスのランニングシューズに慣れるかな?をテーマにジョギング開始。

やはり、メーカーが代わると靴も微妙に変わるのだろうか。この前走った時はアシックスのシューズに違和感があった。

今日は靴紐をきつめに縛り走り始めたが、かかとが遊んでいる感じがした。そこで、足の着地を少し変えてみたら何となくいい感じになった。

多分、感覚的なものなので、これが靴との相性というやつかもしれない。これからはこの靴に合わせて走る感じを少し変えてみよう。

年が明けて夜放送されている映画を見ていたら熊本を舞台にしている『オズランド』に遭遇。

コロナ禍直前に参加した熊本城マラソンが私の最後のマラソンとなっている!

懐かしい、もう一度行きたいなぁ。

映画【オズランド -笑顔の魔法おしえます。-】を手短にご紹介|熊本県グリーンランドは夢の国!勘違いのバルーンシャワー?
おすすめ度:95点(見てほしい)。2018年10月に公開された映画です。主演は波瑠さんと西島秀俊さんです。いつも笑顔のグリーンランド!東京から来た波瑠さんが演じる波平が成長していく。どっきり爆弾で歓迎されて・・・、最後も夢の国で爆弾が・・・。感動の魔法物語!
熊本城マラソン2020 ~レース編~|ずーと雨、合羽を着てフルマラソン完走!めっちゃ寒かったけど、これもいい経験
熊本城マラソン2020、雨の中のマラソン、カッパ着て走ったら完走できました。でも、無事に走り終えたから気楽に話せますが、寒くて低体温症で運ばれた人も多かったようで、大変なレースでした。
熊本城マラソン2020 ~旅行編~|熊本と言えば加藤清正か尾田栄一郎!姫路城のライバル熊本城は工事中!
マラソンの楽しみの1つは前日観光。熊本はいい所だった。半日だけでしたが私が観光したところをご紹介します。熊本城ミュージアム、熊本城、加藤神社、熊本県庁ルフィー像、水前寺公園を楽しんできました。また行ってみたい。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は74.4kg。前回は74.4kgだったので、増減なしとなった。

目次に戻る

2021年1月7日

今日の気温は-3.0℃、湿度60%(23℃推定値10%)。

空気が冷たいはずだ!久しぶりの氷点下ジョギング。

あまりの寒さに前半のペースが上がって、寒い中、ゼーゼーハーハー言いながら走った。

体は温もってくるが、冷たい空気を取り込むので体の中は冷却されて、体の表面も外気で冷たい。

体は冷温冷の状態だ。

姫路はまだ出されていないが東京近辺では新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出された。

兵庫も時間の問題かな。とりあえず、私は走ることしかできない。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は73.5kg。前回は74.4kgだったので、0.9kg減となった。

目次に戻る

2021年1月10日

今日の気温は1.9℃、湿度58%(23℃推定値14%)。

年明けから履いているランニングシューズがどうもしっくりこないので、紐と紐の縫い方を変えてみたら、少しマシになった。

兵庫県でも緊急事態宣言がでそうで、18時30分の姫路城も人は少なかった。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は73.4kg。前回は73.5kgだったので、0.1kg減となった。

昨日テレビでやってた、「記憶にございません」を見た。監督脚本が三谷幸喜さんなのですが少しマンネリっぽい。昔はもう少し、面白かったような・・・。

映画【記憶にございません】を手短にご紹介|支持率2.3%の極悪総理に投石?不倫、闇献金、もみ消しは当たり前!
おすすめ度:85点(見てほしい)。2019年9月に公開された映画です。主演は中井貴一さんです。監督脚本は三谷幸喜さんで、いつもの豪華メンバーも出演!今回もクスっと笑わせてくれます。

私の脚も昔の方が勢いがあったなぁ。

目次に戻る

2021年1月13日

今日の気温は2.1℃、湿度92%(23℃推定値23%)。

今日は兵庫県で緊急事態宣言が出たが、いつもの様にジョギング!

珍しく、最後の1kmをとばしてみた!最後の1kmだけ、5分4秒/kmだった。

昔はこのくらい平気で走ってたのに・・・。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は73.5kg。前回は73.4kgだったので、0.1kg増となった。

2021年冬ドラマが次々と放送開始!昨日は「青のSP」を見ましたが、見ごたえたっぷり!

【青のSP】を手短にご紹介|根こそぎ逮捕する!香里が死んだ理由は?問題だらけの赤嶺中学校!
おすすめ度:90点(見てほしい)主演は藤原竜也さんです。学校内警察(スクールポリス)制度とは学校内に警察官が常駐し、トラブル対応や予防活動を行う制度である。何が凄いって、拳銃持って校内見回りして、教室で生徒に手錠かけるんですよ。こりゃ、賛否両論で、ドラマ見て判断するしかない。

これはちょっと話題になるかも。

目次に戻る

2021年1月17日

今日の気温は4.5℃、湿度50%(23℃推定値15%)。

最近自宅勤務が始まった。やっぱり、会社に行って歩いたほうが体にもいいようで、最近、家に閉じこもっていることが多くなったせいか、足が弱っている。

ジョギングを続けているだけましだと思うが、ジョギングするからこそ痛感することかもしれない。

というわけで、今日も10km完走です。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.9kg。前回は73.5kgだったので、0.6kg減となった。

2021年冬ドラマが次々と放送開始!昨日は「ここから今は倫理です」を見て衝撃!

NHKは民放より攻めてます!

これはちょっと話題になるかも。

【ここは今から倫理です】を手短にご紹介|合意ですか?グループチャットで仲間外れ!
おすすめ度:93点(見てほしい)主演は山田裕貴さんです。倫理は学校では選択科目ですが、人生においては必須科目です。寡黙な教師の高柳(山田裕貴)が生徒たちに”考えること”を教えます。

あっ、あと今日はこの日だな。今も大変だが、あの時も凄かった!

https://cyoudoii.com/20190120/bridge/

2021年1月20日

今日の気温は2.7℃、湿度69%(23℃推定値18%)。

今日はサイトの引っ越しにチャレンジてみたがうまくいかず。気長にやるか。

ジョギングでも少し右ふくらはぎが痛くなってきたがその辺が心配。オンラインマラソンまで1ヶ月ちょっと。まとめて走るか、分割で走るか、どんな走り方しようかな。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は73.1kg。前回は72.9kgだったので、0.2kg増となった。

日曜ドラマが2本同時スタート!入れ替わりと、ゾンビ、どちらも面白そうだ!

【天国と地獄】を手短にご紹介|彩子と日高の入れ替わり演技が凄すぎる!サイコな2人は日高陽斗と東朔也?
おすすめ度:100点(見てほしい) 主演は綾瀬はるかさんと高橋一生さんです。ドン詰まりな女性刑事とサイコパスな殺人鬼の魂が入れ替わる!天国から地獄へ、地獄から天国へ、二人の演技が凄すぎる驚きの入れ替わりに大注目!
【君と世界が終わる日に】を手短にご紹介|クズ科学者の首藤のゴーレムウィルス?ゾンビ地獄の世界で恋人を救う!
おすすめ度:95点(おすすめ) 主演は竹内涼真さんと中条あやみさんです。突然、街に暴徒化した化け物であふれて、通信手段なし、逃げ場なし、生存確率0%でも、あきらめずに愛する人を助けるために戦い続けます!令和の和製ロビンフット参上!諦めが悪い男・間宮響は恋人・来美を助けることができるのか!!究極のサバイバルが始まった!

目次に戻る

2021年1月24日

今日の気温は8.4℃、湿度90%(23℃推定値35%)。

今日は走る前から体が重い、右ふくらはぎも少し痛い。ここはひとまずゆっくり走るか。

と走り始めたが、やはり体が動かなく、ペースも全然上がらない。

そこで、今日はいつもより距離を延ばすことに変更!ゆっくり16km完走した。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.9kg。前回は73.1kgだったので、0.2kg減となった。

NHKの金曜ドラマのドリームチームを見て青春を思い出した!しかし、体は・・・。

【ドリームチーム】を手短にご紹介|元バスケ部の迷える大人女子たち!安東先生は死んだの?
おすすめ度:82点(おすすめ) 主演は山口沙弥加さんです。故・安東先生の歴代女子バスケ部のメンバーで作ったドリームチームが私生活で大集合!!迷える元部員の人生をバスケ部寮で鍛えなおす?

さらに、HEROの再放送も見た!みんな若い!!!

【HERO】を手短にご紹介|オレンジのダウンジャケット、あるよ!平均視聴率34.2%!
おすすめ度:95点(見てほしい)2001年冬、フジ系で放送。主演は木村拓哉さんです。久利生検事(木村拓哉)が自分の視点や観点で納得するまで事件を見直します。雨宮事務官は振り回せれっぱなし!東京地検城西支部の個性豊かな検事と事務官がバラバラにまとまっている!

目次に戻る

2021年1月27日

今日の気温は8.6℃、湿度65%(23℃推定値26%)。

最近、少し暖かくなってきたかな。この前、少し長めを走ったので今日は体がそんなに重たくない・・・。

というより、仕事のことを考えながら走っていたら、少しスピードが上がったみたい。こういうこと、たまにあるんですよね。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.5kg。前回は72.9kgだったので、0.4kg減となった。

今日はドラマネタなし!ドラマサイトの移行で四苦八苦中!

目次に戻る

2021年1月30日

今日の気温は6.0℃、湿度54%(23℃推定値18%)。

今日も少し距離を伸ばそう!って思って先週と同じ16km走りました。タイムは少し早くなったけど、その分足がはったな。

なんと、平均ペースがキロ5:55!ファイズだ!

【仮面ライダー555】を手短にご紹介|スマートブレイン社の裏の顔!?なぜ、怪人になったのか?運命と戦う怪人・オルフェノクたち!
評価:95点(見てほしい)、ズバッと内容:怪人にもドラマがある!綾野剛さんが怪人で登場!この物語はドラマ性がかなり高くドラマ好きの人にお勧めしたい仮面ライダーです。そして、綾野剛さんが怪人のスパイダーオルフェノクに変身する澤田亜希役で物語のキーマンとなりました。

オンラインマラソンまで1ヶ月、どんなコースを走ろうか思案中。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は73.1kg。前回は72.5kgだったので、0.6kg増となった。

 

今週はアノマニスを見たな。元SMAPの香取慎吾さんに注目です。

【アノ二マス】を手短にご紹介|指殺人?インターネットの誹謗中傷を許すな!
おすすめ度:83点 インターネットの誹謗中傷や炎上などが後を絶たず、キーボードによる殺人=指殺人(ゆびさつじん)が、社会問題になっています。物語の舞台は、この社会問題に対応するため警視庁に新設された“指殺人対策室”!

ドラマサイトの成つもほぼ完了。最後は写真を力業でリンク。

目次に戻る

2021年2月3日

今日の気温は3.0℃、湿度58%(23℃推定値16%)。

夜のジョギング用に腕につけるLEDの光るのを買ったのに、つい忘れてしまう。

せっかく買ったのにまだあんまり使っていない。次こそは!といつも思うのですがなぜか走り始めてから気が付く。

安全に走るには付けた方がいい!次こそは!

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は73.6kg。前回は73.1kgだったので、0.5kg増となった。

 

現在、前のドメインからこのドメインに移行中。どうしても最後は手直しが発生してしまう。

現在手直し中!

目次に戻る

2021年2月6日

今日の気温は7.7℃、湿度77%(23℃推定値29%)。

仕事でパソコンばっかり見て首が痛い!ですが、ジョギングします!

今日は距離を伸ばそうか、それとも16kmにするか悩みながらジョギング開始。

どうしようかな。と考えているついに、伸ばすことに決定!とりあえず、今年初のハーフ越で22kmのジョギングとなりました。

このくらいの距離を走ると腹が減ってしまうが、体重は最近の中では最軽量となりました。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.4kg。前回は73.6kgだったので、2.2kg減となった。

目次に戻る

2021年2月10日

今日の気温は5.6℃、湿度76%(23℃推定値25%)。

仕事から帰ってからの10kmジョギング。軽く走ろうと思ったけど、自然とスビードが出た。

最近距離を伸ばしてたから足が軽くなっている。ただ、体重は軽くなっていない!

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は73.0kg。前回は71.4kgだったので、1.6kg増となった。

目次に戻る

2021年2月14日

今日の気温は16.1℃、湿度60%(23℃推定値39%)。
暑い!冬の格好で走ったのでゆっくり走っただけなのに汗だく。

三寒四温の真っ最中。温い日はこんなものだ。でも、走る前から右ふくらはぎ、右太ももに違和感あり。

だから、今日はゆるラン。速い人から見れば、いつもゆるランなのだが、今日は自分的にもゆるラン。

最近、走りすぎたせいかな。しばらく、元の距離に戻そう。

体は重く感じたけど、実際体重家に乗ってみるとそうでもなくて一安心。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.1kg。前回は73.0kgだったので、0.9kg減となった。

ちょうど1年前は熊本城マラソンの前日で熊本入りしてたな。なつかしい・・。

熊本城マラソン2020 ~旅行編~|熊本と言えば加藤清正か尾田栄一郎!姫路城のライバル熊本城は工事中!
マラソンの楽しみの1つは前日観光。熊本はいい所だった。半日だけでしたが私が観光したところをご紹介します。熊本城ミュージアム、熊本城、加藤神社、熊本県庁ルフィー像、水前寺公園を楽しんできました。また行ってみたい。
熊本城マラソン2020 ~レース編~|ずーと雨、合羽を着てフルマラソン完走!めっちゃ寒かったけど、これもいい経験
熊本城マラソン2020、雨の中のマラソン、カッパ着て走ったら完走できました。でも、無事に走り終えたから気楽に話せますが、寒くて低体温症で運ばれた人も多かったようで、大変なレースでした。

今日はラストホープを見たけど、問題を抱えている医者だらけにびっくり!

こんなので最先端医療ってできるの?しかもキーマンは町医者。
【ラストホープ】を手短にご紹介|過去に遺恨だらけの医者たち?最先端医療で命を救う!
おすすめ度:85点(おすすめ)。2013年冬、フジ系、毎週火曜夜9時に放送。主演は相葉雅紀さんです。高度先端医療で働く医師たちに過去に引っ掛かりを持ちながらも、病気で苦しむ人たちを救う!

2021年2月17日

今日の気温は-1.3℃、湿度61%(23℃推定値12%)。

空気が冷たい!風も吹いている!寒すぎる!この前走ったときは暖かかったのに、真冬に逆戻り!

それでも走る。ゆっくり走る。ゆっくり走ると、体が温まらずに、汗だけかいてさらに寒い。

ということで、無理やりに寒さを満喫したジョギングになりました!

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は73.5kg。前回は72.1kgだったので、1.4kg増となった。

どういうこと!?

 

目次に戻る

2021年2月21日

今日の気温は14.7℃、湿度52%(23℃推定値31%)。

この前とは違って今日は暖かい!三寒四温の何度目かの”温”の日だ。

今週末から丹波篠山オンラインマラソンが始まる。せっかくなので1日でフルを走ろうと思っているので、今日はゆるラン。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.4kg。前回は73.5kgだったので、1.1kg減となった。

 

最近こんな記事を書いてみた。
ドラマから学ぶタイムスリップ!やり方は?|疫病から日本を救う、人生の選択をやり直す、父親の無実を証明する
江戸モアゼル、知ってるワイフ、真夏の少年、テセウスの船、仮面ライダージオウ、素敵な選タクシー、JIN -仁-
時間を戻して中国の武漢を封鎖したい。そうだな、国は違うけど、南方仁先生(JIN)がいいかな。

そしたら、オリンピックやマラソン大会も普通に行われていたはずだ!!

目次に戻る

2021年2月24日

今日の気温はxx.x℃、湿度xx%(23℃推定値xx%)。

いつも調べているサイトがつながらず、今の姫路の気温がわかりません。少し寒いぐらいです。湿度はちょっとあり。

ゆっくり走ったわりに息が切れた。どういうことだ?まあ、気にしない気にしない・・・。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は73.3kg。前回は72.4kgだったので、0.9kg増となった。

 

「今日から俺は!!」の劇場版を見た。ツッパリどもが懐かしい。令和にもツッパリはいるのかな。短ランとかそろそろ博物館に飾ってくれないかな。
映画【今日から俺は!!劇場版】を手短にご紹介|ツッパリ大戦争!俺の仲間に手ぇ出すんじゃねぇ!
おすすめ度:95点(見てほしい)。2020年7月に公開された映画です。主演は賀来賢人さんと伊藤健太郎さんです。ドラマでも大人気だった『今日から俺は‼』の劇場版。智司と相良がいなくなった極悪の開久高校に、隣町の激悪の北根壊高校がやってくる!いつもの三橋、伊藤、今井に新たなるメンバーも参戦してヤンキー全面戦争が勃発! ...
短ランといえば、フォーゼの如月弦太朗(福士蒼汰)を忘れてはいけない!!
【仮面ライダーフォーゼ】を手短にご紹介|仮面ライダー部?部室が月面?学園ドラマ?とうとうライダーも宇宙に飛んだ!
評価:100点(見てほしい)、ズバッと内容:とうとう宇宙に!部活動!福士蒼汰さん、吉沢亮さん、鶴見慎吾さん出演!舞台は天ノ川学園高校で、この学園には多くの怪人が出没します。そして、この学園の使われていない部室のロッカーが月の基地と繋がっているとんでもない設定が凄すぎます。さらに、仮面ライダー部が創設されとんでもない内容...

目次に戻る

2021年2月28日

今日の気温は13.0℃、湿度52%。

現在、第41回丹波篠山ABCマラソン・オンラインの期間。いつも使っているナイキアプリとは違って、TATTAで使ってラン。

これでいいのかな。と思いながらボチボチ走る。とりあえず、今日は10km走って終了。続きはまた今度。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.5kg。前回は73.3kgだったので、0.8kg減となった。

 

今日は「六畳間のピアノマン」の最終回。全4話ですが、かなりの感動!このドラマは凄い!楽しいドラマが好きな私もこのドラマは認めます。

自然と涙が出てきます。しかも舞台は大阪。やるな~NHK。と感心してしまった。

【六畳間のピアノマン】を手短にご紹介|パワハラの末の事故死?ビリー・ジョエルの「ピアノ・マン」!
おすすめ度:100点(見てほしい)。主演は加藤シゲアキさんです。8年前にパワハラを受けた末に交通事故で亡くなった夏野(古館佑太郎)が人々の心を救い、心をつなげます。最終回ではみんなの心がつながって感動すること間違いなし!!

目次に戻る

2021年3月3日

今日の気温は5.3℃、湿度61%(23℃推定値19%)。

現在、第41回丹波篠山ABCマラソン・オンラインの期間。いつも使っているナイキアプリとは違って、TATTAで使ってラン。

前回と合わせてハーフ到達!!これであってるよな。TATTAだとナイキアプリに比べて距離が少し伸びていて、その分ペースが速くなっているように計算されている。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.9kg。前回は72.5kgだったので、0.4kg増となった。

ドラマで見つけたハッカーに「レッドアイズ」の小牧(松村北斗)を追加した!

ツイッターではかなりの人気のようだ。さすがジャニーズ。

ドラマで見つけたハッカーたち
ハッキングは違法です。裁判では違法捜査で手に入れた証拠は証拠として認められません。警察関係者がやるなんてもってのほか。と言いながら・・・。詳しい事は抜きにして、ハッカーたちをご紹介します。

目次に戻る

2021年3月6日

現在、第41回丹波篠山ABCマラソン・オンラインの期間。前回と合わせてフル到達!!というか、今回のランだけでフル走ってみた!

ちょっと疲れたな。休み休み走った後、12kmほどテクテク歩いて帰った。私にはフルが限界のようだ。少なくても、休みなしでフルを走れないといけないな。

最近は完全に練習不足。やっぱりマラソン大会がないと気が入らないのか?アプリに何も変化はないですがこのままでいいのかな。後で何か出てくるのかな?

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.9kg。前回は72.9kgだったので、2.0kg減となった。

目次に戻る

2021年3月14日

今日の気温は11.6℃、湿度46%(23℃推定値22%)。

よくわからないまま終わった第41回丹波篠山ABCマラソン・オンラインでしたが、あとで何か知らせが来るのかな。

今日は足の様子を見ながらジョギング再開。走り始めは問題なかったが、間もなく足の疲れ、太ももの痛みなどを感じつつ、ボチボチ走った。

やっぱり、先週の疲れが残っているのかな。ゆっくりでもいいから走り続けよう。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は73.3kg。前回は70.9kgだったので、2.4kg増となった。

この前、東日本大震災の原発事故の実話をもとに作成された映画『fukushima50(フクシマフィフティ)」がテレビでやっていた。

これが現実か。みんな凄かったんだな。辛すぎる映画ですが一度は見てもらいたい。

映画【Fukushima50(フクシマフィフティ)】を手短にご案内|空気読めない官邸!伊崎と吉田が日本を救う!
おすすめ度:100点(見てほしい) 2020年3月に公開された映画です。主演は佐藤浩市さんと渡辺謙さんです。2011年3月11日の東日本大震災で起きた東京電力福島原発事故から日本を救った人たちの使命感を描いたドキュメント(実話)。一度でも福島に行ったことのある人や現場で人の上に立ち人たちには心が痛み過ぎて、涙なく最後ま...

連続ドラマもボチボチ最終回となっています。この2本は面白かったかな。

【書けないッ!?】を手短にご紹介|ツルツルは自分の心の鏡?整体B&Bラボで脳冷却!
おすすめ度:90点(見てほしい)主演は生田斗真さんです。子供の頃に夢見たドラマの仕事。会社を辞めて思い切って脚本家になったのはいいが・・・。偶然舞い込んできたゴールデンドラマの仕事に、テレビ局の人たちに無理を言われながらも、売れっ子小説家の妻に支えられながらなんとか・・・。弱気で、ちょっと情けない主夫兼脚本家の笑えるも...
【ここは今から倫理です】を手短にご紹介|合意ですか?グループチャットで仲間外れ!
おすすめ度:93点(見てほしい)主演は山田裕貴さんです。倫理は学校では選択科目ですが、人生においては必須科目です。寡黙な教師の高柳(山田裕貴)が生徒たちに”考えること”を教えます。
ドラマもマラソンしています!今は38キロ地点ぐらいかな。
どらマラソン2021冬
2021年1月~3月に見たドラマや映画をまとめました。新型コロナウイルスの影響が収まりつつありますが、ドラマ業界がこれからどうなるのか、まだ分かりません。

2021年3月18日

今日の気温は12.3℃、湿度57%(23℃推定値29%)。

気が付けば私の疲れはかなり取れていた。しかし、ここで油断して力走すると故障の原因になるので、控えめに走る。

控えめに走ったつもりが、単にこれ以上スピードが出ないことが判明。まあ、今日のところはいいだろう。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.7kg。前回は73.3kgだったので、0.6kg減となった。

ドラマ「青のSP」が終わった。スクールポリス制度はこれから先、あり得るのだろうか?

それにしても、赤嶺中学校には問題がたくさんあった。この学校にはポリスが必要だ!

【青のSP】を手短にご紹介|根こそぎ逮捕する!香里が死んだ理由は?問題だらけの赤嶺中学校!
おすすめ度:90点(見てほしい)主演は藤原竜也さんです。学校内警察(スクールポリス)制度とは学校内に警察官が常駐し、トラブル対応や予防活動を行う制度である。何が凄いって、拳銃持って校内見回りして、教室で生徒に手錠かけるんですよ。こりゃ、賛否両論で、ドラマ見て判断するしかない。

SNSの中傷を取り締まるアノニマスでは久しぶりに香取慎吾さんが見れた!

【アノ二マス】を手短にご紹介|指殺人?インターネットの誹謗中傷を許すな!
おすすめ度:83点 インターネットの誹謗中傷や炎上などが後を絶たず、キーボードによる殺人=指殺人(ゆびさつじん)が、社会問題になっています。物語の舞台は、この社会問題に対応するため警視庁に新設された“指殺人対策室”!

オー!マイ・ボス!は今一つだったかな。

【オー!マイ・ボス!】を手短にご紹介|カリスマ編集長と並みの女子?子犬系男子に癒される~。
おすすめ度:80点(おすすめ) 主演は上白石萌音さんです。ファッション雑誌編集部を舞台に並の暮らしを理想にしていた奈未(上白石萌音)が鬼編集長・麗子(菜々緒)の雑用係に!?恋も仕事も並み以上!!
ドラマもマラソンしています!今は39キロ地点ぐらいかな。
どらマラソン2021冬
2021年1月~3月に見たドラマや映画をまとめました。新型コロナウイルスの影響が収まりつつありますが、ドラマ業界がこれからどうなるのか、まだ分かりません。

2021年3月24日

今日の気温は13.5℃、湿度70%(23℃推定値39%)。

雨などにより、1週間ぶりのジョギング。思ったより走れたな。もう春だ!姫路城の桜が咲き始めている。

コロナの影響で今年も花見客は少ないだろうな。でもその方が走りやすい。桜の木も根が踏まれずに2年連続で休みが取れる。

でも、来年の春には賑わってほしい。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.6kg。前回は72.7kgだったので、0.1kg減となった。

ドラマも今期No1評価の『天国と地獄』が最終回となりました。同じ日曜日に放送された『君と世界が終わる日に』も最終回となりました。
【天国と地獄】を手短にご紹介|彩子と日高の入れ替わり演技が凄すぎる!サイコな2人は日高陽斗と東朔也?
おすすめ度:100点(見てほしい) 主演は綾瀬はるかさんと高橋一生さんです。ドン詰まりな女性刑事とサイコパスな殺人鬼の魂が入れ替わる!天国から地獄へ、地獄から天国へ、二人の演技が凄すぎる驚きの入れ替わりに大注目!
【君と世界が終わる日に】を手短にご紹介|クズ科学者の首藤のゴーレムウィルス?ゾンビ地獄の世界で恋人を救う!
おすすめ度:95点(おすすめ) 主演は竹内涼真さんと中条あやみさんです。突然、街に暴徒化した化け物であふれて、通信手段なし、逃げ場なし、生存確率0%でも、あきらめずに愛する人を助けるために戦い続けます!令和の和製ロビンフット参上!諦めが悪い男・間宮響は恋人・来美を助けることができるのか!!究極のサバイバルが始まった!
今期は日曜日のこの2本立てが見応えありました!

目次に戻る

2021年3月27日

今日の気温は15.4℃、湿度68%(23℃推定値42%)。

昨日から姫路城は緑にライトアップ!どうやら、コロナ差別をなくそう運動らしい。「シトラスリボンプロジェクト」って新聞に書いてあった。

姫路城も運動中ということでいい事だ!今までいろんな色にライトアップされた姫路城を見てきたが、この緑が一番きれい。いい色だ!

桜も咲いて、少し人が多かったかな。これはまたコロナ感染者が増えそうだ。仕方ないのかな。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.7kg。前回は72.6kgだったので、0.1kg増となった。

 

さて今週のドラマですが、今期No2評価の『俺の家の話』が最終回となりました。能とプロレス、介護、認知症、教育障害などいろんなことがてんこ盛りだったドラマです。

しかも、最終回では衝撃が走ります!かつてない展開に驚くばかり!!
【俺の家の話】を手短にご紹介|ブリザード寿が世阿弥マシーンに?最終回に亡くなっていたのは?
おすすめ度:100点(見てほしい) 主演は長瀬智也さんです。生まれた家が能の宗家だったが、いろいろあって、プロレスの道に・・・。そんなある日、父親が危篤と聞いて、宗家を継ぐことを決意!引退試合も終えた直後に父親が奇跡の復活!ドタバタ家族劇に笑いが止まらない!
そして、こんなに長一日があるのだろうか?このドラマは内容よりもそのことが気になったドラマでした。
【24JAPAN】を手短にご紹介|スパイは誰だ?獅童現馬の四苦八苦!女性初総理候補の朝倉麗を守れ!
おすすめ度:75点(まあまあ) 主演は唐沢寿明さんと仲間由紀恵さんです。アメリカで大ヒットしたドラマ「24」が日本版でリメイク!CTU(テロ対策ユニット)のスパイはアメリカ版と一緒であの人なのか!?1話1時間、自分勝手な人が多すぎる1日を堪能できる!
今期のドラマも残りわずか、すべて完見(完璧に見る)します!

目次に戻る

2021年3月31日

今日の気温は14.2℃、湿度53%(23℃推定値31%)。

姫路城は桜が満開!今が一番だ!城も桜に隠れてる!夜だけど桜を見に来ている人が結構いたけど、さすがに花見宴会はいないな。

今日はいい感じで走れた。キロ5分30秒が私にとっては快走レベル。体重も少し落ちてきた。

ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.0kg。前回は72.7kgだったので、0.7kg減となった。

 

さて今週のドラマですが、メジャーどころのドラマではこのドラマが今期最後となりました。

アクションが凄くて見る価値あり!後に続きそうな終わり方でネットでも続編の声が上がっています。
【レッドアイズ】を手短にご紹介|監視カメラで追跡!青のコート、青のパーカー、ブルーブラッドリストで青ばっかり?
おすすめ度:90点(見てほしい)  主演は亀梨和也さんです。愛する人の命を奪われた元刑事、天才的な頭脳を持った元犯罪者たちが凶悪な連続殺人鬼に迫る!元犯罪心理学者の元詐欺師、元自衛官の夫殺しの女、元ハッカーの・・・今もハッカーか?の男。神奈川県警捜査分析センター(KSBC)は監視カメラ防犯カメラの映像で犯人の行動を分析...
また、こちらのドラマは映画公開直前スペシャルドラマが放送されました。三枝警部補と大山巡査部長の時を超えた名コンビがいいですね。
特別ドラマ【シグナル】を手短にご紹介|23時23分に過去とつながる無線機?中本殺しの犯人が判明!
おすすめ度:85点(おすすめ)2021年3月に放送されました。2018年春にフジ系列で放送されたドラマ「シグナル」のスペシャル版ですが、2021年4月2日から劇場版が公開される直前に放送されました。諦めなければ未来は変わる、再び無線機でつながる2人!20年前の未解決事件に挑む!!

目次に戻る

走った距離、体重の記録

記録表

今月のジョギングの記録をまとめてみました。私の身長は175cmなので、

標準体重 = 22 X 身長(m) X 身長(m) = 67.4kg

です。80kgからスタートして、目標は70kgです。

日付距離km時間分/km体重kg(月末)
2021年計310.54
3月計103.67
21033110.0755:115:2972.0
21032710.0659:535:5872.7
21032410.0956:065:3472.6
21031810.0557:125:4272.7
21031410.1359:425:5473.3
21030642.784:49:116:4570.9
21030310.4956:395:2372.9
2月計94.0172.5
1月計112.8673.1
2020年1037.7773.6
2019年1030.1767.0

姫路城周回コース

いつも私が走る姫路城の周回コースです。

姫路城ジョギング周回コース2.8km
姫路城周辺で安全で走りやすいコースを紹介。照明、トイレ、人気(ひとけ)がある安全なコースです。私は観光客の邪魔にならないように早朝、夜に走ってます。一度は走ってみてください。

ジョギング日記

これまでのジョギングや、ジョギングに関することを、見やすくまとめた日記です。

ゆっくり走るマイペース日記~ゆるランで楽しんでます~
姫路城を中心に週2回ジョギングしてます。ダイエットで始めたのですが、うまく体重管理もできています。週2回走るだけで痩せれます。フルマラソン完走も出来ます

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました