目指せ!フルマラソン完走への記録 2020春

ジョギングの様子をご紹介します
スポンサーリンク

新型コロナウィルスの影響で自粛ムードとなっているこの春。それでも私は走ります。

今後のマラソンの予定

     

2020年11月29日(日):第1回長崎平和マラソン    ⇒5/19中止決定の連絡来る 

2020年4月4日

 気温は18.0℃、湿度45%(23℃推定値-%)。前回走ってから約2週間。この間、左ふくらはぎの筋肉が痛くて走れなかった。今日は足の様子を見ながらのジョギングだが、サクラも楽しみは走った。姫路城のサクラは満開である。でも、新型コロナウィルスの影響でどんちゃん騒ぎの花見はなし。みなさんマスクをして粛々と桜を見ていた。

8km付近から右ふくらはぎが痛くなり何とか10kmは走ったが少しやばい!

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は69.3kg。前回は68.5kgだったので、0.8kg増。運動不足の影響だな。

目次に戻る

2020年4月18日

 気温は14.3℃、湿度64%(23℃推定値37%)。前回走ってから約2週間。新型コロナウイルスの影響で外出禁止ムード漂う世の中です。しかし、どうしても左ふくらはぎの状態を確認したくて夕方ジョギング開始。しかし、順調に走っていたが、3km地点でふくらはぎが痛くなりジョギングを停止した。とりあえず、もう少し様子を見るか。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.7kg。前回は69.3kgだったので、1.4kg増。在宅勤務と運動不足の影響だな。

目次に戻る

2020年4月25日

 気温は15.6℃、湿度55%(23℃推定値35%)。1週間前、左ふくらはぎ痛で走るのを中断してから1週間。今日はペースより、10km走れるかどうかの確認をしました。普通に生活するはふくらはぎに問題はないが、違和感はある。ゆっくり走り始めて、徐々に違和感が大きくなるのが分かったが、中断するまでにはならなかった。10km走り切ることが出来て一安心した。でも違和感はあるので、このペースぐらいで走り続けてみよう!

 今日は思ったより、走っている人が多かった。10人以上とすれ違ったかな。コロナウイルスの影響で18時ごろの姫路城に人は少ない。今日の写真は姫路城の堀に沈む夕陽です。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は69.7kg。前回は70.7kgだったので、1.0kg減でした在宅勤務と運動不足の影響があってまだ体重は重いが、減少したので体重の方も一安心です。

目次に戻る

2020年4月29日

 気温は15.4℃、湿度57%(23℃推定値35%)。久しぶりに中3日でのジョギングとなりました。左ふくらはぎの様子を見ながらゆっくり走ったら、平均ペースが前回と全く同じとなりました。こんなこともあるんですね。

姫路城は青くライトアップしていた。コロナで大変な医療関係者へのエールという事らしい。夕暮れ時の写真なので薄青色です。夜見るともっと青いんでしょうね。青色でエールになるのか分かりませんが、医療関係者には頑張ってほしい。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.0kg。前回は69.7kgだったので、0.3kg増でした在宅勤務と運動不足の影響があって体重が減らない。

目次に戻る

2020年5月2日

 気温は21.1℃、湿度68%(23℃推定値46%)。今日も、左ふくらはぎの様子をみながら、走ったのですが、少しペースが上がりました。ふくらはぎの状態は悪くなく、しばらくはこんな感じでジョギングを続けよう!

姫路城周辺でジョギングしている人を30人ほど見かけた。いつもなら10人ぐらいなので、コロナの影響でジョギングする人が増えたのかな。ずっと家にいるのも辛いのだろう。親子で走っている人たちもいたな。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は69.3kg。前回は70.0kgだったので、0.7kg減でした。もう少し体重を減らしたい。

目次に戻る

2020年5月6日

 気温は16.8℃、湿度68%(23℃推定値61%)。今日は風が強く気象データを見てみると、北東の風で風速6.3m/sでした。今日も左ふくらはぎの様子をみながらのジョギングとなりました。18:40頃、姫路城に着くと人も車も少なかった。明日から出勤に備えている人もいるだろう。終盤に左ふくらはぎが痛くなったかが、ペースしながらも10kmを走り切った。次回のジョギングまでにどの程度回復するか様子見です。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.9kg。前回は69.3kgだったので、1.6kg増でした。腹回りに肉が付いているのが分かる。5連休の影響があるな、食べ過ぎているのは間違いない。それにしても急激な体重増は要注意だ!

目次に戻る

2020年5月9日

 気温は17.0℃、湿度79%(23℃推定値56%)。今日は夕方から雨がパラパラ降り始めていた。これなら走ろうだと判断してジョギング開始します。こういう時に自分の運を試したくなる。走り始めは雨が降っていたが、姫路城に着くころにはやんでいた。また雨が降るのかな?と思いながら焦らない様にマイペースで走ります。

5km、8kmと走っているうちに何とか雨は大丈夫だなと思いながら走り続ける。ジョギング終了直前にパラパラ雨が降り始めたが、無事にジョギング終えて、自分の運の良さを確認できたジョギングでした。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.0kg。前回は70.9kgだったので、0.1kg増でした。体重をちょっと減らしたいが在宅ワークでの今の生活環境ではどうしても食べてしまう!意志が弱いことが確認できる。

目次に戻る

2020年5月13日

 気温は19.4℃、湿度73%(23℃推定値24%)。今日は平日、自宅勤務を始めて1ヶ月以上になる。コロナもそろそろ落ち着いてきたようで、世の中の雰囲気は外出自粛の解除がいつになるのかタイミングを見ている様子だ。

今日も在宅勤務の仕事が終わり、ジョギング開始!ふくらはぎの様子を見ながらなのでゆっくり走る。今のところ以前のような痛みはない。ペースはいい感じで走れたので、順調と言っていいだろう。

今日は姫路城の「チの櫓」の工事が終わったので姫路城の写真を撮った。やっぱり姫路城は奇麗だ。

今日はマスクをして走っている人はいなかったな。少し油断しすぎかも?私もしていない。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.1kg。前回は71.0kgだったので、0.9kg減でした。もう少し落としたいところだ。

目次に戻る

2020年5月16日

 気温は17.8℃、湿度97%(23℃推定値70%)。今日は朝から雨で夕方走れるか心配していたが、何とか走ることが出来た。しかし、夕食後のジョギングとなったので無理をしない程度に走る。

すると走った時間が1時間0分0秒の驚きのタイムとなった。こんなこともあるんだな。何かいいコト起きないかな。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.1kg。前回は70.1kgだったので、1.0kg増でした。食後だから仕方ないかな。

目次に戻る

2020年5月20日

 昨日長崎平和マラソンの延期決定の連絡がメールできました。残念だが仕方がないだろうな。新型コロナの第2波が今年の秋に来る可能性もある。年内のマラソン大会は中止が多いかもしれないな。

とはいってもジョギングは続けます。今日の気温は16.5℃、湿度61%(23℃推定値41%)。涼しい気候で、走りやすいけどふくらはぎの様子も気になるのでペースはほどほどにして走る。久しぶりに走っている感を味わえたはしりになった。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.7kg。前回は71.1kgだったので、0.4kg減でした。なかなか70kgを切らないな。やっぱり在宅勤務ではジョギング以外で体を動かさないので体重が減らない。

目次に戻る

2020年5月23日

今日の気温は21.6℃、湿度73%(23℃推定値67%)。夕方走ったのですが、ちょっと熱く感じる気候です。走り始める前から左ふくらはぎに違和感があり、ゆっくり走り始めた。ペースは上げずにそのまま走っていたら右ふくらはぎが痛くなりだしたが、10kmを走ることが出来た。走るペースより距離を優先しよう。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.0kg。前回は70.7kgだったので、0.3kg増でした。

目次に戻る

2020年5月27日

年末の加古川マラソンも中止となりました。仕方ないでしょうね。、年内はマラソンなしとするか、どこか小規模マラソンに行くのかはゆっくり考えよう。

今日の気温は22.1℃、湿度49%(23℃推定値46%)。緊急事態宣言が解除されて初めてのジョギングだったためか、走っている人が多かったような気がします。

そして、今日は暑かった!いつの間にか春は終わって、夏が近づいている。さらにさらに、今日の姫路城の背景の空が紫色!びっくりして、写真撮ってしまった。

 

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.0kg。前回は71.0kgだったので、1.0kg減でした。暑かったからいつもより汗かいた。

目次に戻る

2020年5月30日

今日の気温は22.1℃、湿度77%(23℃推定値43%)。ちょっと蒸し暑さを感じる日で、走り始めると汗が出てきて梅雨が近づいている感じがします。

夕方走ったのですが、城には人がそこそこ戻って来ていました。走っている人も何人か見かけ、平常が戻りつつあることを感じました。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は69.8kg。前回は70.0kgだったので、0.2kg減でした。汗をたくさんかいたせいもありますが、久しぶりに70kgを切った。

目次に戻る

2020年6月2日

今日の気温は21.0℃、湿度71%(23℃推定値63%)。在宅勤務が終わって、出社したが、仕事をするスタミナがない!こんな状態で走れるのか?と思って走ってみたらいつも通り走れた。

会社に行くのは10kmジョギングより大変な事なのか!と思いつつ、今日は走り終えた。しかし、かなり暑くなってきた。ここから夏場に向けて走り続ける事が重要だ。いつかマラソン大会に出れる日を夢見て走り続けよう。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.0kg。前回は69.8kgだったので、0.2kg増でした。少しでも痩せていると思ったけど痩せてなかった。

目次に戻る

 

2020年6月6日

今日の気温は22.7℃、湿度66%(23℃推定値65%)。今日のジョギングは思ったよりタイムが良かった。早く走った実感はないのですが、こういう時もある。今日もゼーゼーハーハーで走り終えた。やっぱり息は上がっている。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.1kg。前回は70.0kgだったので、0.1kg増でした。

 

目次に戻る

2020年6月10日

今日の気温は26.9℃、湿度87%(23℃推定値94%)。とうとう梅雨で、湿度が高い。ここからが踏ん張りどころの季節です。タイムの方は思ったより良かったですが、バテバテです。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は69.3kg。前回は70.1kgだったので、0.8kg減でした。久しぶりに70kgを切りました。

目次に戻る

2020年6月14日

今日の気温は23.8℃、湿度90%(23℃推定値110%)。昨日走るつもりが雨で、今日は夕方から雨が降るという事で、久しぶりに昼間に走りました。

湿度が高く、汗もダラダラ出てくる雨の止み間のジョギングはきつい!タイムは伸びませんでしたが、なんとか10km走り切りました。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.3kg。前回は69.3kgだったので、1.0kg増でした。

かなり汗をかいた割りに体重は増えていたので、走らなかったら、もっと体重が増えていたと思います。

目次に戻る

2020年6月17日

今日の気温は22.0℃、湿度60%(23℃推定値56%)。最近にしては湿度が低く過ごしやすい日でしたが、走ってみると体の動きが悪く、タイムは良くなかったです。

しかし、夕方走ったのですが姫路城では10人ぐらいの外国の方の集団がいて、少しずつですが観光も行われている事を感じました。

コロナの影響で観光業は大変だろうなと思いながら動かない体を無理やり動かして10km走り切りました。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.1kg。前回は70.3kgだったので、0.2kg減でした。

目次に戻る

2020年6月20日

今日の気温は21.4℃、湿度69%(23℃推定値63%)。梅雨にしては湿度が低く走りやすい天候でした。

ややペースは遅いですが、このぐらいのペースで夏を乗り切れればいいかな。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は69.8kg。前回は70.1kgだったので、0.3kg減でした。

目次に戻る

2020年6月24日

今日の気温は22.4℃、湿度67%(23℃推定値76%)。今週に入って昼間はかなり暑くなってきた。夜はやや涼しくなるが走ると汗ダラダラ。

今日は仕事から帰宅後にジョギングしましたが、姫路城周辺ではジョギングや散歩の人が多かった。昼の散歩より、夜の散歩の方が涼しくていいのだろう。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は69.5kg。前回は69.8kgだったので、0.3kg減でした。

目次に戻る

2020年6月27日

今日の気温は26.2℃、湿度73%(23℃推定値88%)。今日も暑くて、いつもはいていたスポーツタイツを脱いでジョギング開始。

早速、汗が湧き出てくる。もう夏だ!とりあえず、10km走り切る事だけを考えてゆっくり走った。城に着くと、他に走っている人が何人かいたが、みんな何を考えて走っているのだろうと、考えてみるが、私自身は答えが見つからない。

まあ、ジョギングというのはこういうものだ!汗ダラダラで走り終えた。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.0kg。前回は69.5kgだったので、0.5kg増でした。

目次に戻る

走った距離、体重の記録

記録表

今月のジョギングの記録をまとめてみました。私の身長は175cmなので、

標準体重 = 22 X 身長(m) X 身長(m) = 67.4kg

です。80kgからスタートして、目標は70kgでした。今はそれ以下ですが、あくまでも体重の目標は70kgです。

日付距離km時間分/km体重kg(月末)
2020年計493.85   
6月計81.82   
20062710.331:01:325:5870.0
20062410.1658:305:4669.5
20062010.241:00:105:5369.8
20061710.261:01:035:5770.1
20061410.211:01:186:0170.3
20061010.2458:075:4669.3
20060610.2456:335:3270.1
20060210.1457:325:4170.0
5月計92.24  69.8
4月計34.38  70.0
3月計75.04  68.5
2月計117.66  65.9
1月計92.71  66.9
2019年計1030.1767.0

姫路城周回コース

いつも私が走る姫路城の周回コースです。

ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
https://cyoudoii.com/20190420/himejijoujoggingcourse28/
ストイックはちょっと…

ジョギング日記

これまでのジョギングや、ジョギングに関することを、見やすくまとめた日記です。

ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
https://cyoudoii.com/20190404/joggingdialy/
ストイックはちょっと…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました