目指せ!フルマラソン完走への記録 2019秋

ジョギングの様子をご紹介します
スポンサーリンク

フルマラソンを歩かず完走することが目標です。大会はまだまだ先ですがが、夏場に走り続けることが大切だと思っています。ジョギングコースは世界文化遺産「姫路城」。観光客が少ない、夜、夕方や早朝に走ります。

今後のマラソンの予定

     

2019年12月22日(日):加古川マラソン2019   
2020年2月16日(日):熊本城マラソン2020     
2020年2月23日(日):姫路城マラソン2019
2020年3月1日(日) :丹波篠山ABCマラソン

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00QQ6HA00/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=hrt471112-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00QQ6HA00&linkId=a98465bbc020d15dfca6dceafc8f707d
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07TY48GJX/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=hrt471112-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B07TY48GJX&linkId=f2dbbd7ffcd70883e533fab118034ead

 

2019年10月1日

 今日は平日火曜日、久しぶりに仕事から帰ってきてからジョギング開始。最近にしては蒸し暑い。腰の状態も良くなってきたが、今度はまたもや右肩が痛い。それでもそろそろ、奈良マラソンに向けて練習をさぼれない時期になって来たのでジョギング開始。若干雨が降っていたが問題なし。

 今日の気温は26.0℃、湿度84%(23℃推定値101%)。ペースは今日もゆっくり2キロ地点では平均キロ5分52秒となった。しかし思ったよりスタミナが切れていた。城に入ると城の色にびっくりピンク色にライトアップしていた。

 その後も走り続けるもどうしてもペースが上がらない。5km地点で平均ペースがキロ5分53秒となっていた。少しペースが落ち始めていました。やはり腰痛で少し走る頻度を落とした影響が出ているのか今後の課題となった。結局、平均キロ5分54秒で10kmを走り終えました。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.3kg。前回は67.1kgだったので、0.2kg増

2019年10月5日

 今日は休日。朝からドラマのリライトに励んでいた。ラグビーワールドカップ2019日本対サモアが19:30から始まるのでそれまでにジョギングを終わらせようと、17:30頃からジョギング開始。

 今日の気温は22.8℃、湿度72%(23℃推定値71%)とだいぶ走りやすい気候となった。今日は腰の状態もかなり回復してきたので、少しペースアップを試みました。2キロ地点では平均キロ5分47秒となった。腰を痛める前なら当たり前のペースですが、腰を痛めて以降最速の入りとなった。涼しい事も重なって少しずつペースを上げてみました。

 5km地点で平均ペースがキロ5分45秒となっていました。この後、さらに少しペースを上げてみました。腰の状態は問題なく、順調に回復していることが実感できました。結局、平均キロ5分40秒で10kmを走り終えました。徐々にペースが上がって来たので一安心。

 今日の写真はジョギングを終えてから見た、ラグビーの試合です。38対19で日本が勝利。日本が勝ちましたが個人能力はサモアの方が上。ラグビーはチームプレーと一瞬のチャンスをものにできるかが勝負の分かれ目だとよくわかる試合でした。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は66.7kg。前回は67.3kgだったので、0.6kg減

2019年10月8日

 今日は平日。仕事から帰ってきてからジョギング開始。今日は涼しくなったので、スポーツタイツを1枚履いて走りました。これで足回りの故障がしにくくなるはずだ。

 今日の気温は18.1℃、湿度88%(23℃推定値65%)とだいぶ走りやすかったので、少しペースアップを試みました。2キロ地点では平均キロ5分18秒となりました。最近の中ではかなり早い。気になっていたスピードもまずまずの感触を得ました。あとはスタミナ。どこまで続くのがペース維持を試しました。

 5km地点も平均ペースがキロ5分18秒とペースは維持できていました。しかし徐々に体力が消耗してきていた。それでもペース維持を試みました。8km地点では平均ペースがキロ5分20と落ちましたが、最後まで踏ん張ってみようと決意しました。しかし、決意むなしく、ややペースが落ちて、結局、平均キロ5分21秒で10kmを走り終えました。6km過ぎから腰に違和感を感じたが最後まで走れました。これからは腰の調子を見ながら走ることにしよう。

 今日の写真は海遊館の大水槽の中の魚の群れ。ジンベイザメだけが魚ではない。他の魚たちも大水槽で泳いでいます。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は66.3kg。前回は66.7kgだったので、0.4kg減

2019年10月12日

 今日は休日、台風19号が日本を通過しています。特に、只今、関東地方直撃となっています。しかし、姫路は風はそこそこそこありましたが、雨は思ったより少なく、夕方には天気は落ち着いていました。今日は走れないと思いましたが、走れました。朝から仮面ライダーアギトを見ながらなかなか完治しない、四十肩の右肩をリハビリとかしてましたので、運動不足解消にはちょうどいい。

 今日の気温は21.5℃、湿度70%(23℃推定値64%)と走りやすい気候となりました。2キロ地点では平均キロ5分45秒となりました。前回よりやや遅めでしたがこのペースを維持することにしました。台風のせいか、走っている人は私以外1人だけでした。

 5km地点も平均ペースがキロ5分45秒とペースは維持できていました。少し疲れてきましたが、ペース維持を目指しました。8km地点では平均キロ5分47秒とやや落ちてきたので、最後2kmは少しペースアップ。結局、平均キロ5分40秒で10kmを走り終えました。若干、腰に違和感があるのは前回と同じでした。

 今日の写真はガンプラ白黒撮影。あのジャブローでのジムvsシャア専用ズゴックの名シーン。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は66.8kg。前回は66.3kgだったので、0.5kg増

2019年10月19日

 今日は土曜日ですが仕事でした。今週は平日に走れなかったので、1週間ぶりのジョギングとなりました。

 今日の気温は21.0℃、湿度79%(23℃推定値70%)でしたが、体感的にはやや暑く湿度は高く感じました。走り始めて2キロ地点では平均キロ5分34秒の入りとなりましたので、今日は平均キロ5分30秒を目指すことにしました。少し暑さを感じながら少しおエースアップを意識しました。

 5km地点では平均ペースがキロ5分32秒とペースは上がりましたが、思たほど上がっていない。少し疲れが出ていた。しかし、何とかペースアップを意識しました。8km地点では平均キロ5分31秒と目標までもう一歩のところまで上がってきました。息が上がっていましたが何とかペースアップを意識しました。結局、平均キロ5分30秒と目標ぎりぎりでクリアが出来ました。しかし、体力はかなり消耗していました

 今日の写真は夏休みに見かけた幻想的な水槽の金魚です。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は65.8kg。前回は66.8kgだったので、1kg減。空腹状態で走り始めたのでこんなに軽くなっていました。空腹すぎてスピードが出なかったのかな。

2019年10月22日

 今日は火曜日ですが祝日で会社は休みでした。18:00からジョギング開始。

 今日の気温は19.0℃、湿度74%(23℃推定値58%)と涼しくなってきました。走り始めて2キロ地点では平均キロ5分31秒の入りとなったので、今日も平均キロ5分30秒を目指すことにしました。暑さは全くなく走りやすい気候である。

 5km地点では平均ペースがキロ5分31秒とペースは上がっていなかった。ここから少し意識してペースアップを試みた。今日は思ったより体が動いていた。8km地点では平均キロ5分29秒と目標をクリア。あとはどこまで上げられるか、さらにペースアップをした。結局、残り2キロをキロ5分11秒で走り、10キロ平均はキロ5分24秒となった。今日はあまり疲れはなかった。今日の写真は海遊館で撮影した小さな水槽の熱帯魚です。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.5kg。前回は65.8kgだったので、1.7kg増。前回が異常に軽くなり過ぎていた。このぐらいでちょうどいい。

2019年10月27日

 今日は日曜日ですがそろそろ距離を延ばすことと、マラソン大会を想定して、朝ジョギングをしてみました。気温は19.6℃、湿度71%(23℃推定値58%)でしたが、走り始めた7:45頃は少し寒さを感じました。

 今日の目標は16km。お城の周回コースをいつもは2周のところを4周に増やす予定でジョギング開始。ペースは控えめで、2キロ地点では平均キロ5分57秒となった。少し遅い感じでしたが今日は距離を走ることが目的なので問題なし。

 5km地点では平均ペースがキロ5分51秒とペースは上がっていた。久しぶりの朝の姫路城ジョギングでしたが、ジョギングをしている人がたくさんいた。10人以上ランナーを見かけました。走りやすい気候だったので皆さんランニングを楽しんでいるようでした。

 8km地点では平均キロ5分48秒とさらにペースが上がっていた。この頃になると観光客も増え始めていた。お城を見るのにもいい日和です。さわやかで観光日和の朝でした。その後もペースは徐々に上がり、気が付けば、平均キロ5分38秒で、16.5キロを走り終えた。

 今日は途中から依然痛めた腰に少し違和感を感じました。これからの調整には要注意です。今日の写真は久しぶりにジョギングの途中に撮った姫路城です。城も涼しげな顔をしているように見えた。

 今日はジョギングの最後に子供用の財布を拾いました。走り終えてから、交番に届けに行きました。中にJRのICOCAカードがあって、名前も書いてあったので持ち主はすぐ見つかるだろう。しかし、交番で私の対応をしてくれた警察官の態度は邪魔くさそうで、良いものではなかった。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.3kg。前回は67.5kgだったので、0.2kg、体重管理もいい調子です。

2019年10月31日

 今日は平日、仕事から帰ってきてジョギング開始。最近はランサーズのライティングの仕事が急に増えて大忙し。少し、セーブすべきだが、やれるとこまでやってみようと考えている。ジョギングの方も奈良マラソンに向けて仕上げていきます。

気温は15.0℃、湿度85%(23℃推定値52%)でしたが、走りやすい気候でした。今日は平日なのでいつもの10kmジョギングです。走り始めて2キロ地点では平均ペースがキロ5分27秒といい立ち上がりとなった。5km地点では平均ペースがキロ5分22秒と上がり、良い感じでした。疲れもあまりなく、ペース維持を心がけました。私以外に走っている人は5,6人だったかな。やっぱり平日は少なめである。

 8km地点では平均キロ5分24秒とペースがや落ちた。走っていてペースが落ちている実感はあった。残りは少しペースを上げることにしました。結局、平均キロ5分22秒で、10キロを走り終えた。息が切れていた。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は68.0kg。前回は67.3kgだったので、0.7kg増。今日は仕事場でたくさん食べ物を貰って食べてしまい、少し、重たくなってしまった。

2019年11月3日

 今日は休日、朝から録画したドラマを見終えてから、最近クラウドワークスで依頼を受け始めたライティングの仕事にとりかかった。初めての依頼人には気を使ってしまいますが、今日は2記事目。大体できてから、ジョギング開始。これを書き終わってから、記事を仕上げる予定。

気温は15.6℃、湿度72%(23℃推定値45%)と涼しい、走らないなら少し寒いかな。今日は距離を延ばす。目安はハーフ、21kmである。ペースは成り行きで走り始めた。2キロ地点では平均ペースがキロ5分51秒といい立ち上がりとなった。姫路城に着いたのが17:00頃で、帰る観光客を避けながらの三の丸広場突入となった。ぺース維持を目指したが、5キロ地点では平均ペースがキロ5分41秒と上がっていた。疲れもなく、ペース維持を心がけた。私以外に走っている人は3,4人だったかな。

 8km地点では平均キロ5分41秒とペース維持が出来ていた。今日は城の周回コースを6周走った。ぐるぐる回った。最後には飽きそうになったが気持ちを切らさないように走り続けた。10キロ地点でも平均ペースはキロ5分41秒と維持できていた。その後、徐々にペースが落ちて、20キロ地点では平均キロ5分46秒まで落ちていた。こうなると目指すのは5分45秒と決め、最後2キロのペースを上げた。結局、平均キロ5分44秒で22キロを走り終えた。今シーズン初のハーフ越えとなった。足も張ってしまった。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.5kg。前回は68.0kgだったので、0.5kg。ハーフ後にこの重さは少し問題。最近食べ過ぎているので、控えめにしとかないとね。

2019年11月7日

 今日は平日、仕事から帰ってからジョギング開始。気温は12.3℃、湿度92%(23℃推定値47%)と湿度は高いが涼しい気候でした。走り始めて2キロ地点では平均ペースがキロ5分35秒と普通レベル。今日はこのペースを維持することにした。しかし、どういうわけか、早めに疲れが出てきた。日ごろの疲れがたまっているのかな。と思いつつ走り続けた。姫路城に着いくとたまに見かける木刀の素振りおじさんがいた。今日も元気に素振りしていた。話かけたことはないが、気にしている。もしかしたら向こうも気づいているかも。5キロ地点では平均ペースがキロ5分34秒と1秒上がっていた。疲れを気にしつつも走り続けた。しかもやや1ヶ月半前に痛めた腰に違和感あり。

 8km地点では平均キロ5分34秒とペース維持が出来ていた。結局、残り少しペースが落ちて、平均キロ5分35秒で10キロを走り終えた。なぜか疲れた。湿度が高いせいかな。今日の写真は海遊館のチンアナゴ。

 

 

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は68.3kg。前回は67.5kgだったので、0.8kg。やはり少し体重が増加傾向にある。ちょっと要注意。

2019年11月10日

 今日は休日、朝からドラマ見て、ライティングの仕事を一つやり終えた。続編の「おっさんずラブ」を見始めたので、過去ドラマの「おっさんずラブ」を見ることにした。今日は2話見て終了。17:30頃からジョギング開始。  気温は13.5℃、湿度65%(23℃推定値36%)と涼しかったので、今日から長ズボンジャージ、アンダーウエアーも長袖とした。走り始めて2キロ地点では平均ペースがキロ5分38秒と普通レベル。今日はこのペースを維持することにした。なんと、8km地点までこのペースを維持していた。1キロごとにスマホがアナウンスしてくれるが、9km地点まで平均ペースがキロ5分38秒だった。姫路城では何か夜おイベントをやるよで、人が集まっていた。天守閣でプロジェクションマッピングをしている様だが、三の丸広場からは見えない。

 結局、残り1kmでペースを上げて、平均キロ5分35秒で10キロを走り終えた。前回と全く同じなのも珍しい。距離は10m違いでした。今日の写真は姫路城のイベント「姫路城・ナイトファンタジア『おとぎ幻影伝』」のネットで見つけた写真。半球のモニュメントは三の丸広場にあった。おとぎ幻影伝は城の下の部分のちょっとだけ見るところ。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.9kg。前回は68.3kgだったので、0.4kg。このぐらいを維持したい。

2019年11月13日

 今日は平日、仕事から帰ってきてからジョギング開始。今週はとうとう奈良マラソンの封筒が届いた。封筒を見ると本番が近づいてきているのが実感できる。

 気温は15.4℃、湿度75%(23℃推定値47%)と最近にしえては少し暖かい。走り始めから足が動き、ペースが早くなった。2キロ地点では平均ペースがキロ5分19秒と最近の中では早め。ペース維持を目指した。今日もお城ではイベント「姫路城・ナイトファンタジア『おとぎ幻影伝』」をしていた。5km地点では平均ペースキロ5分16秒と上がっていた。引き続き、このペースを維持することにした。8km地点でも平均ペースキロ5分16秒となっていた。

 残りを少しペース上げたつもりでしたが、結局ペースは上がらず、平均キロ5分16秒で10キロを走り終えた。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.2kg。前回は67.9kgだったので、0.7kg。このぐらいを維持したい。

2019年11月16日

 今日は休日、朝からドラマや、ライティングの仕事をして16:30頃からジョギング開始。今日は30kmジョギングを予定していた。約3時間走り続ける。これが練習で一番きついが、練習を怠ると本番ではもっときつくなるので、やっておかないといけない。

 気温は11.9℃、湿度87%(23℃推定値43%)と走りやすい。キロ6分ペースを目指して走り始めた。2キロ地点では平均ペースがキロ5分55秒とやや早めとなったが、ペース維持を試みた。10km地点まではこのペースが維持できたが、この後徐々に落ちてくる。今日も城ではイベント「姫路城・ナイトファンタジア『おとぎ幻影伝』」をしていた。18:00開門なので、周回コースを走っていると徐々に列が伸びてくる。気がつけば、城の入り口から桜門まで列が伸びていた。かなりの盛況ぶりはいいのだが、城に人が集まってくるので人を避けながら走るのは大変。人を避けるのにスタミナが消耗する。今日は周回コースを9周走る。ぐるぐる回る。20km地点では息が上がり始めていた。平均ペースは5分58秒と徐々に落ちてきていた。25km地点ではとうとうキロ6分1秒となり、スタミナ的にもかなり厳しい状況。足も張ってきた。何とか30kmを走破することを考えた。結局、ペースはどんどん落ちて、平均キロ6分6秒で30キロを走り終えた。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は66.4kg。前回は67.2kgだったので、0.8kg。さすがに30km走ると体重は落ちる。

2019年11月23日

 今日は休日、前回の30kmジョギングから1週間ぶりのジョギングとなりました。今日はいつもの10kmジョギングです。ここまでくると2週間後の奈良マラソンに向けて怪我無く調整することが最重要課題である

 気温は15.6℃、湿度82%(23℃推定値52%)と最近の中では暖かい。今日は走り始めてからスマホのアプリの調子がおかしく正確なペースは掴めていない。とりあえず感覚で5分30秒ぐらいのペースで走り続けた。走り始めたのは17:00過ぎで、城に着いたのは17:15ぐらいだったのかな。今日も城ではイベント「姫路城・ナイトファンタジア『おとぎ幻影伝』」を行う予定で18:00に開門なので、かなりの人たちが並んでいた。前回同様人を避けながらのジョギングとなった。長蛇の列は桜門まで伸びていた。

 さらに今日は城の西にある好古園でも何かやっているのだろう。好古園前にもたくさん人がいた。あとで調べたら週末限定の紅葉会のようです。なんせ今日は人を避けるのが大変だった。結局、今日は平均キロ5分25秒(推定)で、10kmを走り終えた。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は66.4kg。前回は66.4kgだったので、増減なし

2019年11月30日

 今日は休日、今週も平日はジョギングなしで、1週間ぶりのジョギング。とうとう奈良マラソン1週間前となり、最終調整に入りました。先週走ってからひざの調子が少し悪く、今日はひざの調子を見ながらスローペースでジョギングをした。

 気温は5.7℃、湿度81%(23℃推定値26%)と走りやすい気候である。走り始めて2km地点で平均ペースキロ6分20秒とかなりのスローペースとなったがフルマラソンでは平均でこのペースを目指す。今日はひざの調子の事もあり、ゆっくり走り続けた。今日は走り始めてからスマホのアプリの調子がおかしく正確なペースは掴めていない。とりあえず感覚で5分30秒ぐらいのペースで走り続けた。5km地点でも平均キロ6分18秒とスローペースを維持していた。気も切れない程度の走りで、イメージはフルマラソン。8km地点でも平均キロ6分18秒と同じで、結局最後少しペースを落として平均キロ6分19秒で10kmを走り終えた。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は66.7kg。前回は66.4kgだったので、0.3kgと安定している。

2019年12月14日

 今日は休日、奈良マラソンから6日ぶりのジョギング。とりあえず次の大会は12/22の加古川マラソン。奈良マラソンでボロボロになったひざや足の筋肉の疲労を確認するためゆっくりと走る。

 気温は9.1℃、湿度63%(23℃推定値26%)と寒さはそれほどない。走り始めて2km地点で平均ペースキロ5分58秒と今日の目安としてはちょうどいいペースで走り始めた。ひざの調子はやや痛みが出る時があるが走っているうちに徐々にましになった。しかし、脚の筋肉、特に左足の太もも裏に痛いまではいかないが疲労感が残っている。5km地点でも平均キロ5分56秒とペースを維持していたが、徐々に腰が痛くなってきた。8km地点でも平均キロ5分58秒とペースを維持している。結局、平均キロ5分55秒で10kmを走り終えた。

 今日の写真は出張で東京に行く時に新幹線から見えた富士山。山は奇麗だが、鉄塔が邪魔だな。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は66.6kg。前回は66.7kgだったので、0.1kgと安定している。

2019年12月28日

 今日は休日、加古川マラソンから6日ぶりのジョギング。とりあえず次の大会は2/16の熊本城マラソン。今日はひざや足の筋肉の疲労を確認するためゆっくりと走る。そして、19年最後のジョギングとなる

 気温は3.5℃、湿度94%(23℃推定値26%)。アプリの調子が悪く、音声が出ないので、途中経過は分からない。ペースはゆっくりで走り続ける。5km過ぎぐらいから足の疲労を感じ始めた。左ひざも少し痛くなった。やはり、日常生活では分からないが、疲労は蓄積していた様だ。2月の3週連続フルマラソンに向けての調整はしっかりしないといけないと考えながら走った。結局、平均ペース6分8秒で10kmを走り終えた。スタミナ的にはまずまずだが、足の張りが感じられた。

今日の写真は奈良マラソンの前日に撮った平城宮跡の第一次大極殿の写真。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は67.0kg。前回は66.6kgだったので、0.4kgと安定している。

走った距離、体重の記録

記録表

今月のジョギングの記録をまとめてみました。私の身長は175cmなので、

標準体重 = 22 X 身長(m) X 身長(m) = 67.4kg

です。80kgからスタートして、目標は70kgでした。今はそれ以下ですが、あくまでも体重の目標は70kgです。

日付距離km時間分/km体重kg(月末)
年計1030.17
12月計106.06   
19122810.191:02:276:0867.0
19122242.674:29:076:19 
19121410.211:00:235:5566.7
19120842.994:48:206:43 
11月計103.37  66.7
10月計87.1368.0
9月計51.1567.1
8月計81.4366.9
7月計71.0365.1
6月計82.2865.9
5月計91.3466.9
4月計100.1967.6
3月計82.9568.6
2月計81.5570.0
1月計91.6970.1

姫路城周回コース

いつも私が走る姫路城の周回コースです。

ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
https://cyoudoii.com/20190420/himejijoujoggingcourse28/
ストイックはちょっと…

ジョギング日記

これまでのジョギングや、ジョギングに関することを、見やすくまとめた日記です。

ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
https://cyoudoii.com/20190404/joggingdialy/
ストイックはちょっと…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました