目指せ!フルマラソン完走への記録 2020夏

ジョギングの様子をご紹介します
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響で、マラソン大会が開催されませんが、ジョギングは続けるつもりです。

今後のマラソンの予定

新型コロナウイルスの影響で、マラソン大会の開催の予定が立たない。うう~ん、残念。

ジョギング物語

私のジョギングの経験を基に物語を作ってみました。

ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
https://cyoudoii.com/20200623/runningsalaryman/
ストイックはちょっと…

2020年7月04日

今日の気温は23.7℃、湿度91%(23℃推定値95%)。小雨が降ったりやんだりの天候で気温は低めだが、湿度が高い。

今週は平日に仕事の出張で走れなかったので、1週間ぶりのジョギング。体の動きも悪く、重たくなった感じがするが、とりあえず、10km走ってみた。

今日も汗ダラダラでなんとか走りきったが、やっぱり、ペースは上がらない。私以外にも走っている人はいたが、みんな大変そうだった。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.3kg。前回は70.0kgだったので、1.3kg増でした。出張中に食べ過ぎた。

目次に戻る

2020年7月08日

今日の気温は24.8℃、湿度88%(23℃推定値98%)。昨日は九州、今日は岐阜県付近で大雨となって川の氾濫などが起きている。しかし、関西は朝方に大雨が降ったものの大きな被害はなく、昼からは天気が回復した。今日は会社が休みだったので夕方ラン。

雨上がりというか梅雨なので湿度が高いのは当たり前。気温がやや低いと言えども汗は大量に出ます。とりあえずゆっくりでもいいので10kmを走り切る。

まあ、こんなものか。気のせいか例年よりタイムが少し遅いような・・・。年のせい?

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は69.9kg。前回は71.3kgだったので、1.4kg減でした。体重が落ちた事と汗をかき過ぎた事で軽くなったかな。

目次に戻る

2020年7月11日

今日の気温は24.5℃、湿度98%(23℃推定値107%)。今日も雨の止み間にジョギング。湿度はかなり高い。

汗もダラダラ垂れてきて、走りにくい。それでも、10km走れたのは日ごろ走っているからだろうな。日々の積み重ねの大切さを感じたジョギングでした。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.1kg。前回は69.9kgだったので、1.2kg増でした。昨日、食べ過ぎたかな。

目次に戻る

2020年7月15日

今日の気温は22.3℃、湿度77%(23℃推定値73%)。今日は仕事から帰ってからのジョギング。

最近にしては涼しく、走りやすかったので、いつもよりタイムが早くなった。人の体は正直だなぁ。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は69.7kg。前回は71.1kgだったので、1.4kg減でした。最近はなぜか体重の変動が激しい。

目次に戻る

2020年7月18日

今日の気温は25.3℃、湿度84%(23℃推定値96%)。今日は休みなので、夕方にジョギング。

最近は雨が多い日が続いたが今日は晴れた。その反面暑くて、ちょっとバテました。来週ぐらい梅雨明けかな?とうとう夏モードに突入です。夏場を乗り切るぞ!

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.9kg。前回は69.7kgだったので、1.2kg増でした。最近はなぜか体重の変動が激しい。

目次に戻る

2020年7月22日

今日の気温は25.7℃、湿度89%(23℃推定値103%)。仕事から帰って来てのジョギング。

小雨が降っていましたが、明日から4連休ですが、雨が降りそうなので、今日走ることにしました。暑く、湿気も多かったですが思ったより走れたかな。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.6kg。前回は70.9kgだったので、0.3kg減でした。

 

目次に戻る

2020年7月25日

今日の気温は24.8℃、湿度89%(23℃推定値99%)。今日は4連休の3日目、最近雨が多いのですが、今日は走れました。

体重増の割に、思ったよりか走れたような気がします。最近、オンラインマラソンという言葉をネット見つけました。なんだろう?

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.0kg。前回は70.6kgだったので、1.4kg増でした。ん、なんかやばくなってきた。

 

目次に戻る

2020年7月29日

今日の気温は25.9℃、湿度99%(23℃推定値112%)。今日は昼間に雨が降り湿気ムンムン。しかし、仕事から帰ってきてから走ったけど、案外走れて自分でも驚き!かなり汗だくになりました。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.8kg。前回は72.0kgだったので、1.2kg減でした。汗が出て軽くなったに違いない。

目次に戻る

2020年8月1日

今日の気温は29.2℃、湿度66%(23℃推定値95%)。梅雨が明けたこともあり、いつもより湿気が低くなりましたが、気温は上昇!

今日は休みだったので夕方にジョギング開始。まあまあ走れたけど思うように体重は落ちない。こういう時もあるだろう。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.4kg。前回は70.8kgだったので、0.4kg減でした。

目次に戻る

2020年8月4日

今日の気温は27.0℃、湿度87%(23℃推定値109%)。今日は序盤にスピードが出た分、中盤以降失速。

いやー今日も汗ダラダラだ!

そのおかげで久しぶりに体重70kg切り!脱水での体重減は見せかけのダイエットだ。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は69.6kg。前回は70.4kgだったので、0.8kg減でした。

目次に戻る

2020年8月9日

今日の気温は28.5℃、湿度81%(23℃推定値112%)。今日から新しいランニングシューズでジョギング開始!

調子に乗って少しペースを上げたら8km付近で右ふくらはぎに痛みが走った!

やってもうた!って感じになったけど、一応10km走れた。問題はこれからやな。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.3kg。前回は69.6kgだったので、2.7kg増で過去最高の増となった。えらいこっちゃ!

目次に戻る

2020年8月12日

今日の気温は28.3℃、湿度90%(23℃推定値123%)。前回右ふくらはぎを痛めてしまい、今日はサポーターをして走ってみた。

ペースは超スローでしたが、何とか10km走ることが出来て一安心。ふくらはぎは違和感はあるが大丈夫そう。これから様子見のジョギングが続きそう。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.6kg。前回は72.3kgだったので、1.7kg減で乱高下が激しい!

目次に戻る

2020年8月15日

今日の気温は32.4℃、湿度66%(23℃推定値114%)。右ふくらはぎを痛めはだいぶ回復してきたが、無理せずジョギングをする。というか、暑すぎてゆっくり走るだけでもかなり無理がある。

ペースはスローとなったが、10km走ることが出来よかった。今が一番暑い時期だから、ゆっくりでも走り続ける事を心がける。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.2kg。前回は70.6kgだったので、0.6kg増となった。盆休みは食べ過ぎで、動かなすぎだからなあ。

目次に戻る

2020年8月18日

今日の気温は30.4℃、湿度65%(23℃推定値-%)。ちょっとだけ、暑さが和らいだ感じがしますが、暑いですよ。

右ふくらはぎの痛みはかなり良くなりましたが、ここで油断せずにペースを落としてジョギングします。・・・と言うか、暑いのでペースは上がりません。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.0kg。前回は71.2kgだったので、0.8kg増となった。なかなか体重が落ちない・・・。

目次に戻る

2020年8月22日

今日の気温は29.1℃、湿度66%(23℃推定値95%)。今日はいつも使っているナイキアプリと違って、Google Fitで測定してみた。

スマホを持たずに走れますが、SNSの投稿にはちょっと向かないようです。でも、しばらく使ってみようと思います。

今日は10.09km、走行時間:59:46、平均ペース5分55秒となりました。暑さのピークは過ぎていますが、まだまだ、暑いです。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は72.2kg。前回は72.0kgだったので、0.2kg増となった。なかなか体重増が続く。

目次に戻る

2020年8月26日

今日の気温は28.7℃、湿度78%(23℃推定値109%)。夜は少し暑さが和らいできた。しかし、2021年姫路城マラソンの中止メールが来てガックリ。いつになったら走れるのやら。

前回からナイキアプリに変えて、グーグルフィットで計測開始。いつも走っていたコースがやや長く計測されていた。おかげで平均ペースはやや早めとなったが、実感的にはそれほど早くなかった。

今日は10.41km、走行時間:59:17、平均ペース5分40秒となりました。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.0kg。前回は72.2kgだったので、2.2kg減となった。急激な体重減!

目次に戻る

2020年8月29日

今日の気温は29.9℃、湿度76%(23℃推定値114%)。日中は暑く、夕方になると少しマシになるけど暑い。今日は姫路城で走っている人が10人ほどいたかな。

皆、暑い中よく走れるな。と思いつつ、自分も走っている。右ふくらはぎの痛みがたまに出るので、ゆっくり走った。と言うより、暑くてペースは上げられない。

今日は10.26km、走行時間:1:01:47、平均ペースキロ6分00秒となりました。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.7kg。前回は70.0kgだったので、0.7kg増となった。

目次に戻る

2020年9月2日

今日の気温は26.5℃、湿度95%(23℃推定値113%)。湿度が高く、雨が振りそうな天候でしたがジョギングを強行!見事にゲリラ豪雨にあって、20分ほど雨宿りをした。

こんなのは初めてでしたが、私以外にもジョギング中に雨に振られた人もいて、一緒に雨宿りしていた人とマラソン話。

雨が弱まってからジョギング再開。雨に振られましたが結構いいジョギングとなりました。

今日は10.38km、走行時間:1:00:21、平均ペースキロ5分50秒となりました。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.3kg。前回は70.7kgだったので、0.6kg増となった。

目次に戻る

2020年9月5日

今日の気温は24.0℃、湿度95%(23℃推定値101%)。湿度が高く、西の空は晴れていましたが、東の空が真っ黒。

それで走ってみると、前回に引き続いて途中から急激な激しい雨、これぞまさしく、ゲリラ豪雨を見事に体験できました。

前回と同じく城の北側のトイレで20分ほど雨宿り。他のランナーとマラソン話をして小雨になったところでジョギング再開。何とか10km走れましたが、体は汗と雨でずぶ濡れ。

今日は10.51km、走行時間:1:00:51、平均ペースキロ5分47秒となりました。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.5kg。前回は71.3kgだったので、0.8kg減となった。

目次に戻る

2020年9月9日

今日の気温は24.8℃、湿度77%(23℃推定値86%)。少し秋が近づいている感じです。極端な暑さは去り、これからは徐々に走りやすくなってくる季節です。

最近は2回連続ゲリラ豪雨に会いましたが今日は大丈夫で、無事に走り終えることが出来ました。タイムも気温が下がった影響で最近の中では速いタイムとなりました。体は正直です。

本来はマラソンの季節ですがコロナの影響で年内も年明けもマラソンの予定はありませんが、走り続けます。

今日は10.33km、走行時間:56:57、平均ペースキロ5分30秒となりました。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.3kg。前回は70.5kgだったので、0.8kg増となった。

目次に戻る

2020年9月12日

今日の気温は27.6℃、湿度78%(23℃推定値103%)。前回より少し暑く、湿度も高かったです。

ペースもあまり上がらず、ボチボチペースです。やはり、ナイキアプリより、googleFitの距離測定の方が少し長くなる気がします。

今回のrunで年間走行距離が700kmを達成しました。4月に負傷して落ち込んだ分を夏場に何とかカバーできました。ギリギリ年間1000km達成できそうです。

今日は10.47km、走行時間:58:54、平均ペースキロ5分35秒となりました。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.6kg。前回は71.3kgだったので、0.3kg増となった。

目次に戻る

2020年9月16日

今日の気温は25.7℃、湿度80%(23℃推定値94%)。前回より少し暑く、湿度も高かったです。

少し気温が下がったので今日からサポータータイツをはいてジョギング。あ少し暑かったけど足の負担は少し軽減したみたい。

これで故障なく今年は乗り切りたい。

今日は10.39km、走行時間:57:15、平均ペースキロ5分30秒となりました。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.8kg。前回は71.6kgだったので、0.8kg減となった。2度目の在宅勤務が終わり通常勤務開始!通勤した方が痩せる事が確定!

目次に戻る

2020年9月19日

今日の気温は21.8℃、湿度56%(23℃推定値52%)。だいぶ秋らしくなってきました。10km走るのも少し余裕が出てきましたが、あまり無理せずに自然の流れで走ります。

これから走りやすい季節になるので、ジョギングも楽しくなりそうです。厳しい暑さを乗り切った甲斐がありました。

今日は10.26km、走行時間:55:17、平均ペースキロ5分25秒となりました。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は70.9kg。前回は70.8kgだったので、0.1kg増となった。

目次に戻る

2020年9月22日

今日の気温は24.1℃、湿度64%(23℃推定値68%)。今日は4連休最後の休日、ちょっと庭仕事して腰が痛くなったのでスロージョギング。

走っている途中に、おばあさんが猫に「6時(18時)やから、はよ帰りや」と話しかけていた。ちょっと驚きましたが、私はそのまま走り去りました。

今日は10.39km、走行時間:1:00:19、平均ペースキロ5分50秒となりました。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.1kg。前回は70.9kgだったので、0.2kg増となった。

目次に戻る

2020年9月26日

今日の気温は21.1℃、湿度87%(23℃推定値77%)。だいぶ涼しくなってきましたが、夕方に短時間ですが大雨が降って湿度が高かったですが、夏場の高温多湿を考えれば走りやすい。

最近、姫路城がオレンジ色にライトアップしていますが、認知症への理解を深めるためだそうです。ライトアップで理解を求めるには分かり難いですが、何もしないよりはマシだろう。

認知症の方と一緒に暮らしている方はいつもご苦労様です。

それで、今日のジョギングなのですが、終盤に右ふくらはぎが痛くなりましたが、10km完走できました。それほど重症ではないので次回のジョギングで様子見です。

今日は10.36km、走行時間:59:06、平均ペースキロ5分40秒となりました。

 ジョギング後に体重測定を実施、今回の体重は71.5kg。前回は71.1kgだったので、0.4kg増となった。

目次に戻る

走った距離、体重の記録

記録表

今月のジョギングの記録をまとめてみました。私の身長は175cmなので、

標準体重 = 22 X 身長(m) X 身長(m) = 67.4kg

です。80kgからスタートして、目標は70kgです。

日付距離km時間分/km体重kg(月末)
2020年計751.03   
9月計83.09   
20092610.3659:065:4071.5
20092210.391:00:195:5071.1
20091910.2655:175:2570.9
20091610.3957:155:3070.8
20091210.4758:545:3571.6
20090910.3356:575:3071.3
20090510.511:00:515:4770.5
20090210.381:00:215:5071.3
8月計92.36  70.7
7月計81.63  70.8
6月計81.82  70.0
5月計92.24  69.8
4月計34.38  70.0
3月計75.04  68.5
2月計117.66  65.9
1月計92.71  66.9
2019年計1030.1767.0

ジョギング物語

私のジョギングの経験を基に物語を作ってみました。

ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
https://cyoudoii.com/20200623/runningsalaryman/
ストイックはちょっと…

姫路城周回コース

いつも私が走る姫路城の周回コースです。

ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
https://cyoudoii.com/20190420/himejijoujoggingcourse28/
ストイックはちょっと…

ジョギング日記

これまでのジョギングや、ジョギングに関することを、見やすくまとめた日記です。

ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
ちょうどいい挑戦~低いハードルが楽しい~
https://cyoudoii.com/20190404/joggingdialy/
ストイックはちょっと…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました