兵庫神鍋高原マラソン2016|準備不足は命取り!命破りのコース!レース後に但馬牛、ニジマス、ヤクルト、アイスクリーム!

マラソンの感動を教えます
スポンサーリンク

 1年ぶりのハーフマラソン。1年前のさつきハーフマラソンに続き、雨。でも、この前の経験もあるし、何とかなるかと挑んだ。

レース前

コース

油断大敵と気づいたときは遅かった。事前に調べていたら分かっていたはずなのだが、完全に下調べを怠った。

1周10キロを2周するコースだが、何と、10キロの中に高低差90m、これを2周。後で知ったのだが、心臓破りの有名なコースのようだ。

スタート前から雨

 しかも、雨。でも、やるしかない。スタートまで雨宿りをして、時間になったら、スタート地点に集合。

レース

スタート

 スタートの号砲が鳴る!雨は弱まってきたが降り続けているので、ポンチョを着て走る。いつものように前半はペースを落として走り出した。

 さっそく、なだらかな上り坂、いつまでも続く上り坂。だらだら続く上り坂。でも、喋りながら走る人もいて、みんな余裕だ。

私は話す相手もいなければ、話す余裕もない。

 6キロ付近から、上りが急になる。徐々に話し声は聞こえなくなる。7キロ地点までこの上りは続く。そのあと、急な下り、やや上り、急な下り、と厳しいコース。

 1周目の終わり付近に、暑さ対策のシャワーが用意されてていたが、雨のため、意味なし。ずっと天然シャワーで走ってる。

 最近、フルマラソンを走っているので、1周目は問題なくクリア。スタミナも残っている。

2周目

 2周目に入る。さっき走ったコースなので、コース状況はわかる。溶岩の塊が、コース脇にあちこちにある。

 帰りに道の駅で聞いたのだが、結構有名らしい。季節がいい時はカルデラ湖にハイキングに来る人もいるらしい。

 周りを見ながら走る余裕はある。このコース、山の上を走るランナーが見えるところがある。

 今から、あんなとこまで登るのかと、心を押しつぶされる。そして、16キロからの急な坂道の手前で、急な電池切れで完全失速。

 この状態で、あの急な上り坂行けるのか。と思いながら、行くしかない。案の定、ヘトヘトを通り過ぎ、苦しいのみのレース展開。

ゴールに向かって

 我ながら、どうも計算が甘い。と頭の中は、いろいろ考えて、元気である。一応、目標は2時間だったが、もうそれは不可能な状態だ。

 まだか、まだか、ゴールはまだかと苦しい限り。今までで一番苦しいレースとなったが、実は毎回そう思っている。

 なんせ、苦しい時のに平地なし。上るか、下るか。そして、ボロボロになりながらも2時間15分でゴール。

 とりあえず、歩くことなくゴールしたことはいいことだった。これまでで最も苦しいレースとなったことは間違いない。

【参加賞のタオル】

 

レースを終えて

 ゴール直後、このコースはもうやめておこうと思ったが、レース後の屋台の振る舞いがすごい!

 但馬牛、ニジマス、ヤクルト、アイスクリーム、他にもたくさんランナーに無料で振舞っていた。

 但馬ドームがスタート&ゴールなので、雨天だったが、すごく便利。応援の方にもいいとこだ。

 当然、有料の屋台もたくさんあった。この振舞い、環境は、どのレースよりもすごかった。また、来てみようかな…。

2016 篠山ABCマラソン|初Runnerに鳥肌が立つ!制限時間は5時間10分!
メジャーどころのフルマラソンに初挑戦!舞台は兵庫県篠山市。 最近は、マラソンブームや都市のステータス、観光集客の目的で、大会が増えたが、篠山ABCマラソンは今回で、第36回大会と、歴史は古い。 3か月前の赤穂義士マラソン以来のマラソ...
赤穂シティマラソン2016|最下位スタートが裏目に!負けないで!Runnner!気が付けばスタミナ切れ。
秋になり、今シーズン初めのレースとして、赤穂浪士で有名な赤穂市ので行われるハーフマラソンを選んだ。 レース前 コース 赤穂城址と隣接する運動公園がスタート&ゴール。 体育館、野球場、陸上競技場があり、運動に力を入...

コメント

タイトルとURLをコピーしました