HGUC 百式(ゴールドメッキ)|輝く機体の秘密は対ビーム合成樹脂!名前の由来は「百年保つMS」!

ガンプラに挑戦
スポンサーリンク

ガンダムシリーズの中で人気が高い機体の一つ。私も好きな機体なので、早速作ってみよう。

百式を紹介

登場作品:機動戦士 Zガンダム

正式名称:MSN-00100 百式

百式はエゥーゴとアナハイム社が推進する「Zプロジェクト」の試作機であり、ガンダムZとの大きな違いは、可変式ではないこと。

開発の段階で可変に問題があったが、他の機能は高く、急遽、非可変型として仕上げられた。開発経緯が特殊な機体である。

ガンダムZでのエウーゴ、ティターンズ、アクシズ(ジオン)のグリプス戦役での三つ巴戦は目が離せない!

パイロット:クワトロバジーナ

エゥーゴのエースパイロット。正体は一年戦争でアムロと死闘を繰り広げたシャア・アズナブル。

一年戦争をきっかけに、地球連邦政府のスペースノイドへの弾圧が強化されたことに反するため、クワトロは、連邦の軍事組織・ティターンズを倒すために戦う。

百式は試作機で癖が強く、クアトロにしか扱えないとか言っていたような…。

武装

武装は頭部のバルカン砲、ビームサーベル、ビームライフル、メガバズーカランチャーと意外とシンプル。

金色は耐ビーム合成樹脂の色で、敬遠される色だったので、普及はしなかったが、クワトロ大尉はそのまま採用した。

クワトロ大尉(シャア)はどうせオーラが漏れて目立ってしまうので、関係のないことだ。

名前の由来

名前の由来は、ナガノ博士の名がコードナンバーとして採用され博士の「百年保つMS」との要望で、MSN-00100となり、百式となった。

プラモデル

説明書

 

完成品

組み立てるだけピカピカ光ってでかっこいい。このガンプラ、1200円で購入したような。メチャクチャお得。

組立ても簡単でインテリアに最高!

上半身のアップ

う~ん、さらにピカピカ光ってまぶしい。

背後

ただ一言、美しすぎる。

製作を終えて

メッキ系のガンプラは塗装素人や、できない人にはとてもありがたい。しかも、こんなに輝く機体が手軽に作れるので、初心者には超おすすめです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました