子供のころに購入した初めてのガンプラがボールだった!朝4時ごろ近所のプラモ屋に買いに行ったのにすでにたくさんの人が店が開くのを待っていた。
朝4時から並んだのに、ボール…。とボールには申し訳ないのだが、子供心にそう思った。
そして、今、再びボールと再会。しかもひと箱に2機!
ボールを紹介
登場作品:機動戦士ガンダム
正式名称:RB-79 BALL
地球連邦が開発した戦闘ポッドであり、簡易モビルスーツ。地球連邦の量産機はジムであったが、ジムの性能不足を補う役目として、大量投入された。ボールの大量投入が、地球連邦を勝利に導いたともいえる、だそうです。
一年戦争でソーラーシステムを組み立ててソロモン攻防で地球連邦を勝利に導いたのが唯一の活躍だったような。
武装
頭部のキャノン砲のみ!シールドもなく、兵士からは棺桶(かんおけ)とまで言われていたとか…。
上部の主砲はガンタンクレベルのものとはいうものの…これで戦場に行くのは嫌だな。
ジムの相棒
無数のジムと戦場に投入されている。ジムにとってボールは頼りになるのだろうか?間違って蹴ってしまいそう。
パイロットは
残念ながらパイロットは地球連邦の兵士1や2の名前のない兵士。
プラモデル
説明書
完成品
2基あるのは得した気分を感じれる。しかも、1つは二連装だ。組み立てるのも簡単で、暇つぶしにはちょうどいい。
さて、このままで終わるのももったいないので塗装をしてみる。
青ボール
まずは、さわやかにスカイブルー!いやーさわやかだね。このボールに乗って宇宙を飛んだら気持ちよさそう。
観光用に、地球やコロニーで使ってもいいんじゃないかな。後ろから見たらこんな感じ。
金ボール
もう一つは金色に塗ってみた!これって金○マってこと?さっきのさわやかな感じがどこかに行ってしまった。キャノン砲や所々は銅色。目は充血気味。
一応、後ろからも撮影。
製作を終えて
世の中には私より塗装がうまくて厳(イカ)ついボールを作っている人もたくさんいる。シンプルだからこそ、楽しみ甲斐がある。それがボールのいいところだ。
ボールコレクターもいるようだ。
コメント