HG ジム|ガンダムの量産機とは名ばかり?実態はガンダムの廉価版!ジャブローでのシャアズゴ(シャア専用ズゴック)との一戦を再現!

ガンプラに挑戦
スポンサーリンク

価格的にお手頃(540円で購入)なガンプラといえばジム。ジムは脈々と受け継がれて、いろんな進化をしましたが、元祖ジムは絶対に作っておくべき!

ジムを紹介

作品:機動戦士 ガンダム
名称:RGM-79 GM

 U.C.0079年10月、RGM-79ジムの本格的な量産が始まった。RX-78の基本構造を持つが、部品の共通化や、無駄を省いた構造になっている。

 しかし、後の連邦軍の量産型のモビルスーツの基本となっており、改良もされ、数多くの機体の種類が存在するほど、汎用性に富んだ機体でもある。

 TVシリーズでのジャブローでの登場は印象的である。シャアもたくさんのジムを見て、ガンダムの量産機かと驚きを隠せなかった。

武装

武装はビーム・スプレーガン、ビームサーベル、頭部の60mmバルカン砲、シールドと基本的な装備となっている。

ぱっと見はRX-78-2ガンダムと似た感じなのに、ガンダム(アムロ)と強さの差がありすぎる。

アムロがジムに乗ったらまた違うのかな。ジムの制御の反応速度がアムロについていくとは思わないけどね。

プラモデル

説明書

 

 

完成品

堂々とスプレーガンを構えるジム。しかし、ガンダムに比べると明らかにパワーダウン。しかし、出来栄えは奇麗。スッキリしているせいかな。

ガンダムの顔の特徴である頭部のⅤ字の角(Vアンテナ)はジムにはない。これが期待(機体)の違い?

背後

 

後ろから見ると、かなりガンダムに似ていますが、サーベルは1本。如何にも廉価タイプ。装甲もガンダムがガンダリウム合金であるのに対して、ジムはチタニウム系合金。

とことんケチっている。

ビームサーベルに持ち替えてみた。大きく構えて、強そうに見せてみた。笑ってはいけない。

 

作成中の様子

ジムの組み立てを基にガンプラの組立て方を紹介していますので、作成中の様子は下記をご覧ください。

ガンプラの組立て方
HGジムを使って、ガンプラの組立て方を説明します。初めてガンプラを作る人には参考になるのでどうぞ。ガンプラの一番いいのは接着剤を使わないので、溶剤臭くないところです。作るときにいつも思うのですが、この技術はすごい。ガンプラには日本のモノ作りの精密さが詰まっている。

ジャブローでシャア専用ズゴックに…

ジャブローでのシーン

ジムと言えば、あのジャブローでのシャア専用ズゴックとの戦い。といっても、ジムは一瞬にしてやられてしまうのですが…。

(ジャブローでの名シーン)

これを、再現してみよう。

まず、ジムがズゴックに気づいて倒そうとスプレーガンを構える。この時、近くにいたアムロが、「やめるんだ、かなう相手ではない!」と叫ぶが時すでに遅し。

それに気づいたシャアが一瞬でジムをズゴックのクローで刺す。シャアの見事な一撃。

(ジム一撃で爆破)

そして、アムロが叫んだ。「シャアだ!シャアが来たんだ!」

(シャア参上)

シャアはジムを倒してにやける。

作品をジャブローの中に

先ほどのシーンの背景を、ジャブローの中にしてみた。なかなかいい出来になった。

結局はやられてしまうジムである。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました