HGUC ZZガンダム|まるで合体ロボ!規格外のパワーガンダム!エネルギーをフルで使うと15分しか持たない?

ガンプラに挑戦
スポンサーリンク

重量級のZZガンダム(ダブルゼータ・ガンダム)!これ、すごく重そう。でもプラモデルだから軽いんです。

ZZガンダムを紹介

登場作品:機動戦士 ガンダム ZZ
正式名称:MSZ-010 ZZ ガンダム

Zガンダム同様、エウーゴの「Z計画」によって開発されたモビルスーツで、高出力、高火力のパワー型。

可変分離型で、ガンダムというより、昔のロボットアニメの延長線上のような機体となっている。

Aパーツ、コアファイター、Bパーツの3に分けることができるが、HGガンプラではそこまでできない。

どうやら、ハイメガキャノンとかエネルギーをフルパワーで使うと15分程度しかもたない機体のようだ。これも、ZZガンダムの特徴です。

とてもリスキーな機体であると解説もあった。ジュドーは分かっているのか。ジャンク屋だからその辺の気の持ちようは強いのか。多分、どうにかなるさと思っているに違いない。

武装

武器はミサイルポッド、ダブルビームライフル、ハイパービームサーベル、ビームキャノン、そして最大の特徴は頭部のハイメガ・キャノンである。

パイロット:ジュドー・アーシタ

ジュドーはサイド1のスペースコロニー「シャングリラ」に住むジャンク屋。

グリプス戦役(機動戦士Zガンダム)を終えたアーガマがシャングリラに立ち寄ったのだが、ジュドーはモビルスーツを盗み出そうとして偶然出会ったヤザンとアーガマに侵入する。

その際に、Zガンダムに乗り込んだのだが、一緒に行動していたヤザンの横暴に怒って、ヤザンが乗っていたモビルワーカーを撃退する。

ブライトがその様子を見てジュドーをパイロットとしてアーガマの一員として迎え入れる。

クワトロは行方不明、カミーユは俳人状態だったので、アーガマには新たなるパイロットが必要だった。

プラモデル

説明書

 

完成品

どう見ても、合体ロボ。白色も微妙にクリームっぽくてどうも好きになれない。こうなったら、イメチェンだ!と塗装開始

イメチェン塗装(エアブラシ)!シックなZZ

このイメチェンが成功か失敗かと聞かれると…、大成功!!!

間違いなくイメチェンはできている。ただし、子供のジュドーが乗るには大人びてしまったか…。

紳士的なガンダムになった。銅色、メタリックグリーン、白とシルバーの混色を使ってみた。

迷走したのもバレバレ。しかし、いろんなヒレみたいなのが付いてるな。

シック(sickではなくschick)な大人の塗装を目指して、こんな感じに仕上がったが、高級感も出た。

上半身

見れば見るほど、大人だね~。塗ってすぐは今一つ感があったが、時間が立てば、見慣れてきて、これもありかなという感じになった。

そうだ、ブライト・ノア艦長にぴったりかもしれない。スピードはいらない。紳士的に戦ってほしい。

このガンダムに乗ってもブライトには「ミノフスキー散布、弾幕うすいぞ!何やってんの!」と言ってもらいたい。

アーガマから「艦長!ガンダムに乗ってるんですよ」と突っ込まれるのが目に浮かぶ。

背後

 

後姿はZガンダムより、亀仙人に似てきた。

ZZはかめはめ波は撃てないが、ハイメガキャノンが撃てる!背中の甲羅?は変形した時に使う大切なものなので、大事に背負っておかないといけない。

製作を終えて

これまでで一番のイメチェン!色でこんなに変わるのかと塗装の大切さや面白さを学んだ。それにしても重たそうな機体だな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました