HGUC デルタガンダム|ピッカピカのゴールドメッキ!組み立て簡単で高級感抜群!飛行形態に変形もできる!

ガンプラに挑戦
スポンサーリンク

これは、チョーお得の一品!組み立てるだけで抜群の出来栄え!初心者にはおススメです。

デルタガンダムを紹介

登場作品:機動戦士 ガンダムUC(ユニコーン)MSV
正式名称:MSN-001 デルタガンダム

ガンダムUCの本編には登場していないモビルスーツだ。本機はZガンダムでクワトロ大尉(シャア)が乗った百式のもともとの設計機体である。

百式はZ計画により開発されたが、Z計画は可変式モビルースーツの開発が目的であった。結果、ゼータガンダムが開発されたが、その途中段階として、非可変式の百式が誕生した。

当時、可変式の百式の設計図は完成していたが、技術力が及ばず、実現しなかった。時がたちUC0096年にその設計図をもとにMSN-001A1デルタプラスが完成する。

デルタプラスのパイロットであるリディ・マーセナスはデルタプラスのシュミレーション訓練中に、AIが作成したデルタガンダムと一戦交える。

との流れだが、要するにデルタガンダムはAIが作った可変式の百式である。百式ファンとしては作るしかいだろうと思って組み立てた。

プラモデル

説明書の表紙

完成品(全身)

ピッカピカのゴールドメッキ。百式シリーズはゴールドメッキが一番いい。武器はビームライフル、ビームサーベル、頭部の60mmバルカン砲である。防御はシールド。
高性能なモビルスーツほど、武器はシンプルでいいのだ。可変式特有のロングタイプのビームライフルとシールドである。パッと見は百式。

完成品(上半身)


どう見ても百式。完全に百式の兄弟機である。AIはパイロットの設定をクワトロ大尉にしたんだろうな。

ウェブライダーに変形

ウェブライダーに変形してみた。ゴールドがまぶしい。これが、デルタガンダム。百式を越えている。

変形の手順はこちらに書いています。

HG デルタガンダム 変形
作品:機動戦士 ガンダムUC 名称:MSN-001 デルタガンダム  以前にHGデルタガンダムを作成した。デルタガンダムの詳しい紹介は、そちらの記事を見てください。今回はこのデルタガンダムのウェブライダー形態(飛行形態)の変形を紹介...

クワトロ大尉が乗っているところを見たかったな。この機体なら、アムロに勝てる。

ウェブライダーを下から撮影。うぉー、飛んでいる感じが出ている。かっこいいー。

ガンダムといえどもあくまでも、百式、どうしてもガンダムシリーズの主役にはなれないが、かっこよさはガンダムをはるかに超える。なぜ、コンピューターの中だけの機体にしたのかな。やはり、パイロットは、クワトロ大尉しか想定できないので、コンピューターの中だけの存在にしたのかな。

それなら、大いに納得。ゴールド機体は誰でも乗れるものではないのだ。

製作を終えて

このガンプラは組み立てるだけで、素晴らしいインテリアになる。感無量。

コメント

タイトルとURLをコピーしました