RG シャア専用ズゴック|泳ぎと陸上短距離が得意な友達のあだ名はシャアズゴ!広い可動範囲にびっくり!

ガンプラに挑戦
スポンサーリンク

水中用モビルスーツといえばズゴック!子供のころ水泳が得意な友達のあだ名はズゴックと決まっていた。

そして、陸上での動きも速い奴はシャアズゴ(シャア専用ズゴック)だった。それでは友達を作ろう!

シャア専用ズゴックを紹介

作品:機動戦士 ガンダム
名称:MSM-07S Z’GOK

MSM-07ズゴックはMSM-03ゴッグについて開発された水陸両用MS。ジオン軍の潜水隊に配備され、上陸作戦などを展開していた。

この機体は前期型をベースに反応炉の出力向上と運動性の改良、走行の材質変更などが施されてた後期型である。

量産機のズゴックに比べて20%の出力(それだけ動きが速い)があるらしい。

武装

武装は頭部の240mmロケット砲6門、両腕のメガ粒子砲、クローを装備。防御は特にない。

ズゴックは当時の技術の集大成!

ジオン軍において、水陸両用MSはザクⅡの改良で対応する予定だったが、耐圧や装甲形状に問題があって新規の開発をすることとなった。

最大の特徴は水中航行に適した形状で、駆動系を内装したこと。まさにズゴックがその典型であり、頭部から脚部まで可能な限りの流線型を保つ。

これに加え、機体表面には極小の渦を発生させ、水を機体に密着させ、水の抵抗を極限にまで減らすボルテックスジェネレーターを備えている。

また、水冷構造の採用により、ビーム兵器の稼働が可能なほどの高出力ジェネレーターも持つ。このように、ズゴックは当時の技術を最大限に活かすための工夫がされた機体であった。

パイロット:シャア・アズナブル

シャアはガンダムを手に入れることに失敗して、地球に送り込まれてきた。マッド・アングラー隊と主にジャブローに行動し、ジャブローでガンダムと相まみえる。

その時の倒したジムはシャアが倒した初めてのモビルスーツだといわれている。それまでは多くの宇宙戦艦を沈め続けてきた。

HG ジム|ガンダムの量産機とは名ばかり?実態はガンダムの廉価版!ジャブローでのシャアズゴ(シャア専用ズゴック)との一戦を再現!
HGジムを作ってみた。このガンプラは安い540円で買って、この記事を書けたのだから安いものだ。あのジャブローでの名シーンも再現。いい出来となった。この記事の主役はジムのなのだが、やれれてしまうのがジムの人の好さだな。

プラモデル

説明書

 

完成品

まず、正面から。

ちょっと、アングルを変えてみた。


背後からも。

何と言っても、ズゴックの最大の特徴は両腕のクロー。思ったより大きい。これで貫(つらぬ)かれたらきついよな。

こんなにかっこよかったなんで気づかなかった。

ちょっとだけ、作成中の様子

(箱の蓋を開けた)

(こんなに足が曲がるのか)

特に作成中はこまめに関節の動きの確認を行いました。かなり動くのにびっくり。

決めポーズ

(シャアだ!奴が来たんだ!)

このシーンはこちらの記事で詳しくご紹介してます。

作成を終えて

これまで作成したRGシリーズの中では部品点数が少なく、シールもかなり少なかった。

休みながらの作成でしたが、蓋を開けてからシール貼りを含めた完成まで5時間程度。

RGシリーズ入門にはちょうどいい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました