おすすめ度:80点(おすすめ)
相棒18は2019年秋、テレ朝系、毎週水曜よる9時に放送されました。主演は水谷豊さんです。2000年から始まった相棒の18作目となる相棒18。上の者から厄介者扱いされている特命係の杉下右京と4代目相棒の冠城亘(かぶらぎ・わたる)が事件を解決します。これまでの相棒の名前は亀山薫(かめやま・かおる)、神戸尊(かんべ・たける)、甲斐亨(かい・とおる)と「か」ではじまって、「る」で終わる名前です。
内容
オープニング
第1話「アレスの進撃」
ロンドンから帰ってきた杉下右京が行方不明になりました。秋田県の海岸で杉下のスマホが入った発砲スチロールの箱が流れてきて、潮流から調べてみると、天礼島から流れてきたことが分かりました。飛行機の搭乗者名簿にも杉下の名前があり、冠城亘は天礼島へと行きました。
天礼島ではアザラシの不審な死骸が海岸に打ち上げられ杉下はそれに興味を持って、天礼島に行きました。そこで若者たちと出会い、ロシアンルーレットというキノコの粉を飲まされました。この粉は感受性が高い人には良く効く薬で、その効果は別世界(地元ではトリップと言います)に行く気分になります。
杉下はもろにその効果が出てもうろうとした状態で、若者たちが住む”信頼と友好の館”で1週間を過ごしていました。
冠城が天礼島に着くと、信頼と友好の館でもめている岩田純(船越英一郎)と出会います。彼は信頼と友好の館から娘を連れ帰りに来たのですが、冠城が仲裁に入り岩田はその場を去ります。冠城は信頼と友好の館の代表理事・甘村井留加に杉下の写真を見せて、この男を知らないかと尋ねましたが、甘村井は知らないと言いました。
その夜、信頼と友好の館では殺人事件が発生しました。4人が殺され、第一発見者は杉下でした。地元警察を呼んで、冠城に連絡を取るように言うと、すべに天礼島に来ていた冠城が館へと走っていきます。そこで2人は会うことが出来ました。
殺人事件の容疑者は元特殊作戦軍レンジャー隊の岩田となりましたが、岩田には身に覚えがない様子で、第一話は終了しました。
第2話「進撃のアレス(解決編)」
岩田純が4人殺害の容疑者となって。北海道県警が岩田純を追いかけますが、杉下たちが岩田純を逃がしたとのことで、警視庁では杉下たちに事情を聴くために捜査員を天礼島に送り込みます。天礼島に来たのは伊丹刑事と芦沢刑事、あとで、青木刑事も来ました。岩田純を逃がした杉下はどうも岩田純が犯人だと思いません。警察に保護された岩田ミナ達4人でしたが、警察はあてにならないと逃げだし、島を離れます。杉下たちは岩田純もすでに島にはいないだろうと考えます。
杉下は館に2冊あった2年前の雑誌・フォトスが気になっていました。フォトスには片山雛子に関す記事が載っており、杉下たちは洞爺湖で武器のシンポジウムを開こうとしていた片山のところへ駆けつけます。するとミナ達4人が来て、片山に難民ボランティア団体に3億円寄付するようにプロトニウム爆弾で脅します。美奈たちは戦争反対派。武器の輸出には反対ですが、片山は武器は必要悪だと言います。
と、そこへ、岩田純が現れミナを気絶させ連れ去ります。岩田純は連れ去ったミナを自分の手で殺しました。天礼島の4人殺害はミナの仕業でした。純はそれを阻止するために、ミナを連れ帰ろうとして館に現れたのですが、ミナを止めることが出来ず、ミナの犯行を許してしまったのでした。ミナが人を殺す技は純が護衛のために子供の頃からミナに教えたものでした。不幸な親子の末路となりました。杉下は純の行動に気づけなかった事を後悔していました。
登場人物
杉下右京 – 水谷豊
杉下右京(すぎした・うきょう)は警視庁特命係の警部です。キャリアとして警察庁に入庁後、警視庁に出向となり、経済事件などを扱う捜査二課で辣腕を振るう。しかし、切れモノ過ぎるゆえに上層部からにらまれ、特命係という閑職に追いやられてしまう。以降、配属された部下が次々に辞めていくため、“特命係は人材の墓場”などと揶揄されていた。それでも好奇心から度々事件に首を突っ込み、事件解決に挑む。
冠城亘 – 反町隆史
冠城亘(かぶらぎ・わたる)は警視庁特命係の巡査です。元々は警視庁に出向してきた法務省のキャリア官僚だったが、捜査にのめり込み過ぎた結果、法務省を事実上クビになり、異例の措置を経て希望した警視庁の一員となります。一度は広報課に配属されるが、日下部から美彌子の周辺を探るよう指示されたことから、彼女と距離を置こうと考え、美彌子に異動願いを打診。かねてから希望していた特命係への異動が実現した。右京の4代目相棒である。
相関図
ドラマを見終えて
第1話、第2話にかなり力が入っていたせいか、第3話以降は普通の刑事ドラマ。しかし、ストレートな事件は少なく、大きな事件に右京が関わる小さな事件がカギとなるパターンです。
18作目にして初めて相棒を見たのですが、分かりにくいところはなく、相棒18だけを見ても十分に楽しめる内容になっていました。
これまでにあった小料理屋・花の里は前回鈴木杏樹さんが卒業してから席が空いていましたが、今回は”花の里”が登場しませんでした。ちょっと期待していたのですが、残念でした。いつか復活することを待ってます。
超定番となるシリーズなので、安定感がいいですね。しかし、水谷豊さんも年を取ったなぁ。事件記者チャボや、熱中時代が懐かしい。
主な出演者
主な出演者(敬称略)は水谷豊、反町隆史、浅利陽介、杉本哲太、角田六郎、川原和久、山中崇史、芦名星、木村佳乃、小野了、田中隆三です。
【相棒】を見みるならAmebaTVがおすすめ
・テレ朝系ならAmebaTVがおすすめです。
・無料プランがあります!
・有料のプレミアムプランに加入すると、一定期間見放題。
まずは無料からお試しください。
こちら画像をクリックしていただければ早いです!
いきなり、有料のプレミアムプランをご希望の方はこちらでお願いします。
AmebaTVについて、詳しくはこちらをご覧ください。
【相棒】を見るならU-NEXTもおすすめ
・最新作もすぐに見れる!
・日本最大級の配信本数、多彩なジャンル、最新作から名作まで、170,000本以上配信!
・電子コミック・書籍も人気、最新ドラマの原作もあります。
・70誌以上の雑誌も読み放題!
・成人向け動画も超充実!
VODを全般に楽しみたいなら、U-NEXTがおすすめです。
こちら画像をクリックしていただければ早いです!
詳しくはこちらでも紹介しています。
コメント
[…] 【相棒18】を手短にご紹介|アレスの進撃!天礼島の竜宮城?右京がパパ? […]