【ドクターX6】を手短にご紹介|私失敗しないので!蛭間院長入札談合で逮捕?ニコラス丹下が病院乗っ取り?

おすすめ(80~89点)
スポンサーリンク

おすすめ度:85点(おすすめ)

 ドクターX6は2019年秋、テレ朝系、毎週木曜よる9時に放送されました。主演は米倉涼子さんです。高い技術を武器に高額な医療費用を請求するドクターXは今作品で6作目となります。ドクターXは世界中にいますが、このドラマの主人公・大門未知子もその一人。「私、失敗しません」を信念に今回も難しい手術を成功させます。

内容

オープニング

第1話「失敗しないので」

大門未知子が山の中でお金が無くなり彷徨う場面からドラマは始まります。山の中でポツンと一軒家を見つけてそこである男性に会います。その男性が釣ってきたブラックバスを料理していると、別の男の叫び声がします。その男は岩に腕を挟まれ倒れています。未知子はその男の腕を切り落とし助けました。初めにあった男は未知子の見事な処置を絶賛するのでした。

初めにあったと男は財政危機を立て直すために東帝大学病院に雇われたニコラス丹下でした。そして腕を切断したのは丹下の部下の鮫島有。丹下は東帝大学病院の業務改善を進める中、未知子を雇います。未知子はフリーランスの外科医最高の手術力を持っています。医師免許がなくてもできる仕事は致しません。

丹下は将来、医者はAIにとって代わるというのが持論です。病院の人員削減のためAIを導入します医者はAIの判断で手術を進めていきます。

ある時、食堂のおばちゃん・岩田一子の具合が悪くなり、未知子が診断をしました。1度の診断結果だけでAIは手術の指示を出しますが、未知子は反対します。しかし、一子が丹下の言葉を信用して手術を希望します。手術が終わり一子が元の生活に戻ろうとした時に一子が血を吐いて倒れました。

一子にはAIでは判断できないところにも問題があり、再び手術をすることになりましたが、この手術ではAIが指示を出し、未知子がその通りに手術を行うものでした。そもそも未知子はAIに従うつもりはなかったのですが、案の定、未知子は手術の途中からAIの指示を聞きません。

手術は無事に終わり一子は元気になりました。しかし、病院では蛭間院長が高額医療機器の入札談合で捕まります。

蛭間院長の後に丹下が院長になって、物語は次回へと進みます。

最終回

最終回「先天性疾患!丹下を救う医師たち」

拘置所でニコラス丹下が先天性疾患で倒れますが、丹下は過去に成功したことがない手術を拒否します。

司法取引に応じた鮫島は出所して蛭間院長と手を組み資金調達のため新しい蛭間ファンドを立ち上げます。海老名は自分は癌だと自殺を考え、その事を加治に話します。

ピアニスト吉行和十君は手術を受けます。和十君はニコラス丹下のおかげでピアノを弾くことが出来た。丹下は世界中の子供を救ういい人だと話し、手術が終わってもピアノを弾けるように大門に頼みます。しかし、手術をすると和十君の病気は深刻で、大門は術式変更を決断します。C8神経離脱、腫瘍全摘として、手術をした結果、和十君の右手の指は動かなくなりまいた。原は大門に和人君の才能と未来を殺したという。

蛭間院長はファンドの立ち上げに伴い、海老名と潮を呼び出し、どちらかに副院長を任せるという。神原名医紹介所に戻った大門は世界一周に行っていた食堂のおばちゃん・一子に会う。一子は丹下に手術をするよう説得するために拘置所で面会しますが、そのとき丹下が再び倒れます。

丹下は東帝大学病院に運ばれ、心配する和十君が見守る中、大門が決死の救命処置をして、丹下のバイタルは回復します。病室で目を覚ました丹下は以前ブラジルで大門を見たことがあるという。大門は子供たちを救っていて、その姿を見て丹下も子供たちを救うことを決意したと話す。大門は同じ先天性心疾患を患っている子供たちのためにも手術を受けてほしいと丹下を説得する。

蛭間院長は会見を開き丹下被疑者の病気について説明すします。この病気の完手術成功例はない。院長室に潮たちを集めた蛭間は丹下の手術はしないと決定するが、話の途中で部屋に入ってきた大門は蛭間院長に反発します。大門の手術を手伝った医者は病院の指示に背くことになり、ドクター生命を絶たれてしまうので、誰も大門を助けようとしない。

鮫島は蛭間ファンドに人を呼ぶために、チャリティーコンサートを開くことを提案する。蛭間はチャリティーコンサートには指が動かなくなったピアニスト・吉行和十の演奏を提案する。

命が短い海老名は陰ながら大門を見守る。海老名は加治と原を飲みに誘って、副院長の打診の話をして、自分の手術をするように2人に頼む。しかし、2人は海老名の頼みを断ったあと、飲みすぎて盛り上がってその話どころではなくなる。

潮もAIに丹下の手術方法をいろいろ提案するがAIの計算では成功する見込みがない。

チャリティーコンサートの日、丹下の病室の前で見張る海老名は丹下を診察する大門に絶対にオペするなと声をかけるが大門は無言で歩く。

チャリティーコンサートでは和人君の演奏が始まります。和十君は左手だけで演奏をします。蛭間たちはコンサート会場にいますが、その間に大門が動き出します。大門は城之内や一部の看護師が丹下の手術を開始する。

和人君の演奏は軽やかなものになると、和十君は使えないはずの右手を使って両手で弾き始めています。手術室では丹下の手術が進んでいる。さすがの大門も術式を迷いながらの手術になる。海老名は大門から渡された自分の検査結果を見て自分の腫瘍は良性だと分かる。

コンサートでピアノの演奏を聴く加治は海老名からのメールで大門がオペを始めたことを知り、そのことを聞いた原、村崎、加治はピアノの演奏を聴きながらが迷うが、全員席を立ち手術室に向かう。

丹下の手術に多古と海老名が入るが、手が足りないと嘆く大門に、村崎、加治、原が入ってくる。和十君の演奏は見事でした。演奏が終わった和十君はステージの上で大門と丹下へ感謝の言葉を述べた。和十君の言葉で会場は大喝采となる。すると、蛭間は潮に分かっているよねといい、潮も会場を後にする。

手術の手が止まる大門にAIがアドバイスをすると潮が手術室に入ってくる。潮はAIに丹下を助けるための術式データを入れていた。全員で丹下を助ける手術を展開する。

心停止から2時間30分。タイムリミットは後30分。大門は手術を受けている丹下に「私、絶対失敗しないので」と言葉を投げかけ、手術のギアを上げる。「どんな難しい手術でも、決して患者を見捨てないこと」と自分や仲間に言い聞かせる。心拍が再開し一同は感激する。手術は無事に終了すると、大門はみんなに感謝をする。

手術室から出てきた大門に蛭間は病院を出て行けといい、他の医者も首にする。手術が終わった丹下は病室で目を覚まします。

神原が蛭間にいつもの請求書を持て来る。雑誌にも蛭間の判断が話題となり、蛭間ファンドへの出資も100億を超えていたが、蛭間は大門のせいで医者を首にしてしまったので、損害賠償をしたいという。

すると、神原は和十君の手術代5000万円を請求し、押し問答をしていると、鮫島が新しい医者たちを院長室に連れてくる。新しい院長・マッカートニーが、英語で蛭間は解任だと話すが、蛭間には英語がわからない。笑顔で握手する蛭間である。

村崎先生はシアトルに、多胡先生は大間と青森へ、原たちは神原名医紹介所でマージャンをしていた。浜地先生は医者を止めて、あたらしい道に行くようで、全員、自由?な医者になった。

登場人物

大門未知子 – 米村涼子

大門未知子(だいもん・みちこ)は大学病院の医局に属さず、怪しい医師紹介所「神原名医紹介所」に所属しながら、様々な病院を渡り歩いているフリーランスの外科医です。勤務時間は絶対厳守。医師免許不要の雑用は一切引き受けず、院内にありがちな権力闘争にも無関心。報酬は桁違いに高いが、外科医としての腕は超一流。自身も自分の腕に絶対の自信を持っている。誰に対しても物怖じせず、言いたいことを口にするため、医局の面々とは折り合いが悪い。趣味・特技が手術だが、手術以外のことにはもっぱら弱い。病院勤務のみならず「船医」「軍医」まで経験したという噂もあり、意外なところに人脈を持っている。第5シリーズで後腹膜肉腫を患い、余命3カ月と診断されるが、奇跡の生還を果たした。

ニコラス丹下 – 市村正親

ニコラス丹下(にこらす・たんげ)は財政危機に直面した「東帝大学病院」を再生させるために蛭間が招聘した投資・事業再生のプロフェッショナルです。『東帝大学病院リバースプラン2020』を打ち出し、副院長に就任する。「今世紀最大のコストカッター」と呼ばれ、これまでに潰れかけた病院や会社をいくつも救済。「私に救えない企業はない」を決めゼリフに今の地位まで上り詰めた。幼い頃に両親が経営する工場が破綻し、一家離散。奨学金で医学部に行き、医師免許を取得した。その後、ビジネスの世界に入り、経営者として手腕を発揮。ブラジルの日系二世だが日本語は堪能。早速やったことは蛭間院長をカット。

相関図

ドラマを見終えて

主役を超えるインパクトを持つ松本まりかさんが第8話で登場しました!今シーズン、ディーンフジオカさん主演の”シャーロック”に続き2度目のゲスト登場に興奮してしまいました。外科医の中山麻理亜役で登場しました。手術の技術は大したことないのですが、男を翻弄し、のし上がってきた女性の役です。しかし、最後には医者をやめて、大物政治家と結婚してしまうという落ちつき。完全に大門未知子の上をいっている。

と、松本まりかさんの登場で盛り上がった第8話でしたが、他にもたくさんのゲストが登場しました。レギュラー陣も飽きないキャラクターで特に遠藤憲一さんが演じる怖い顔して、腰が低い海老名は最高でした。

そして、最終回、想像以上に盛り上がりました。手術で盛り上がるのは不謹慎かな。とも思いますが、失敗しない大門未知子が仲間の手を借りて大手術を成功させた。そのきっかけが和十君のピアノの頑張りだったのがちょっと、感動のシーンです。やっぱり医者は組織に屈せず、人を救ってほしいですね。

次はいつ大門未知子に合えるのか楽しみです。

主な出演者

主な出演者(敬称略)は米倉涼子、市村正親、西田敏行、河北麻友子、遠藤憲一、勝村政信、鈴木浩介、戸塚純貴、武田真治、清水ミチコ、ユースケ・サンタマリア、藤森慎吾、今田美桜、川瀬莉子、岸部一徳、内田有紀です。

【ドクターX】見るならアマゾンプライムがお得!

・500円/月、年契約なら4,900円/年(409円/月)で見放題!

・他にも映画やドラマもたくさん見れます。

・30日間の無料期間もあります。

・スマホでもパソコンでも見れます。 コストパフォーマンスは抜群です!

Amazonプライム・ビデオ

【ドクターX】を見るならU-NEXTもおすすめ

・最新作もすぐに見れる!

・日本最大級の配信本数、多彩なジャンル、最新作から名作まで、170,000本以上配信!

・電子コミック・書籍も人気、最新ドラマの原作もあります。

・70誌以上の雑誌も読み放題!

・成人向け動画も超充実!

VODを全般に楽しみたいなら、U-NEXTがおすすめです。

こちら画像をクリックしていただければ早いです!

U-NEXT

詳しくはこちらでも紹介しています。

U-NEXTをもう少し知りたい

コメント

  1. […] 【ドクターX6】を手短にご紹介 […]

  2. […] 【ドクターX6】を手短にご紹介(武田真治) […]

  3. […] 【ドクターX6】を手短にご紹介 […]

  4. […] 【ドクターX6】を手短にご紹介|私失敗しないので!蛭間院長入札談合で逮捕?ニコラス丹下が病院乗っ取り?(鈴木浩介) […]

  5. […]  【ドクターX6】を手短にご紹介|私失敗しないので!蛭間院長入札談合で逮捕?ニコラス丹下が病院乗っ取り? […]

タイトルとURLをコピーしました