第28回加古川マラソン|強い向かい風に心がボキっ!あきらめたランナーに待っていたのは…

マラソンの感動を教えます
スポンサーリンク

 年末の加古川マラソンに初参加。1ヶ月半前に、赤穂シティマランを走ったが、フルマラソンは篠山ABCマラソン以来9ヶ月ぶり。

会場入り

 一級河川の加古川の東側河川敷の防災センター付近がスタート、会場へは初めて車ではなく、電車と送迎バスで行った。

JR加古川駅に近づくほど、ランナーの人が増え、駅を降りた時には、ランナーだらけ。送迎バスに乗るのに30分ほど並んだ。

でも、公共機関で行くとテンションが少しずつ上がるのがわかる。会場に到着して、ウロチョロしていると、突然、知り合いから声をかけられた。

知り合いが鍋の屋台を出していたので、走る前だったが、軽く食べる。

 今回はどう走るのか考えずに臨んだ。初フルマラソンの加古川みなもロードマラソンで、東側河川敷だけだったが走った事がある。

 なので、このコースの半分は経験積みであると、少し余裕を持っていた。ステージでは、大平サブローと和泉修が盛り上げていた。

 そういえば、大平シローはどこにいったんだろうと思いつつ、私は持ちタイムからA~EブロックのEブロックスタートエリアでスタート待ち。

 

レース

スタート

 そして、スタートの号砲が鳴った。まず、ゆっくりのペースで進んでいく。河川敷コースで、ひたすら北上、わずかに上りながら走る。

 10キロ過ぎで一つ目の折り返し。全然余裕。自然とペースが上がる。走る前は風の強さが気になっていたが、折り返すまでは全く気にならなかった。

 でも、またもや、ここで落とし穴。折り返した途端、向かい風。折り返しまでは追い風なので風の恩恵をたっぷり受けていた。

 ここから、地獄が始まる。後で知ったのだが、最大風速10m/秒。これを時速に直すと、時速36kmとなる。私が走る速さは時速10km。秒速なら3mほどになる。

 算数は正直だ。平均風速5m/秒だったとしても、私が走る速さより、風速が早い。前に進むはずがない。

 この向かい風が、24キロ地点まで続く。約14kmの強い逆風は私の体力をハイペースで消耗させる。

 途中、西側河川敷に渡るために、距離は短いが土手による急な登り坂、橋、下り坂がある。さらにスタミナは奪われる。

折り返し

 ようやく、24kキロ地点で折り返し。これで、逆風は追い風になる。確かに、楽になった。でも、スタミナはすでに大きく消耗している。

 自分と闘いながら進む。マラソンは心の競技。このまま走り続けれるのか。いつか歩くなら今から歩くのもありか。などなど、いつものように頭の中は元気である。

【参加賞のTシャツ】

 なんやかんやで、33キロ地点まで来た。東側河川敷に渡るための土手の上り、橋、下りである。

 しかし、上りの直前で、足がつり始め、歩くことを決意。とうとう、歩いてしまった。ここから、ゴールへの計算が始まる。

33kmでボキッと心が折れた

 走る歩くの始まりだ。橋を越え、土手を降りる。そう、再び逆風の始まりなのだ。最後、7キロは逆風である。

 心が音を立てて、ポキポキ、ボキボキと折れていく。本当に音がしているようだった。完全に戦意喪失となった。

 戦意喪失になると立て直しが効かず、ほとんど歩き出す。戦意喪失なので情けない気持ちすらない。とりあえず、完走歩すればいい、

 制限時間にも余裕があると、完全に精神的敗者である。マラソンは時間でも、走った距離でもなく、気持ちがどうあるかが大切。

 どれだけ早くても、やる気がないレースは意味がない。私にはやる気を失ったゴールはマラソンのゴールではない。

ゴールに向かって

 とはいえ、ゴールを目指して歩き走る。残り200m地点では、声をかければ、地元の小学生がゴールまで一緒に走ってくれる。というイベントがある。

 でも私は小学生を呼ばず、一人で、猛ダッシュ。短距離走と同じぐらいのスピードが出た。そして、4時間49分でゴール。

 あろうことか、前回の篠山ABCマラソンより、8秒遅かった。4回目のフルマラソンでの始めてのタイムダウン。

 この結果にもガックリ。手を抜くとこういう結果が待っているものだ。と痛感した。
フィニッシャーズタオル

レース終わって

 ゴールした時には知り合いの屋台も店じまい。振り返れば、反省しまくりのレースだった。雨のレースより、風のレースの方が大変だということが分かった。

 雨も風も計算して走るのがマラソン。これまた、今後のマラソン人生にとっていい経験となる。

 4回目のフルマラソンでしたが、いまだに納得いくレースが出来ていない。次こそは歩かず完走を目指すぞ、と決意して、会場を去った。

美作市F1ロードマラソン|F1サーキットコースを自分の足で走る!ピットインなしで完走を目指す!
 約2ヶ月ぶりのマラソンは、以前から走ってみたかったF1ロードマラソン。その名の通り、F1レースを走る。車では走れないので、自分の足で走る 会場入り  前日からの雪で、大会ができるかどうか心配だった。当日の朝、雪は降っていなかったが、道...

コメント

タイトルとURLをコピーしました