SD ザクⅡ|ジーンはまるで巨人の槇原?ガンダムの引き立て役!アムロの伝説はここから始まった!

ガンプラに挑戦
スポンサーリンク

ジオン公国のモビルスーツの代名詞と言われるザクⅡ。機動戦士ガンダムの第1話に登場した時にはゾクゾク、ワクワクでした!

そのあと、ザクⅡはザックザックと大量に登場しました。今回、SDザクを作ったのはHGなどは後のお楽しみにしたいからです。

ⅡってことはⅠもあるの?と思われた方にはこちらをどうぞ。

HG ザクⅠ(旧ザク)|すでに旧型で放送された元祖モビルスーツ!ジオンが1年戦争を仕掛けたのはこの機体に自信があったから?
ザクⅠが成果を残したので、その後、数多くのモビルスーツが作られることとなった。ザクⅠ以前にもモビルスーツは存在していたようだが、そんなもの後で取ってつけた話だ! 元祖モビルスーツはザクⅠと言っていいだろう。 ザクⅠを紹介 ...

ザクⅡを紹介

登場作品:機動戦士 ガンダム
正式名称:MS-06F ザクⅡF型

ジオンのザクが、連邦のV作戦の偵察のためにサイド7に侵入した。そこでシャアの部下・ジーンが早まって、連邦のモビルスーツを破壊しようと暴れだす。TVアニメのガンダムはここから始まった。

なんでザクなんだろうと思ったので、調べてみると、ザクザク歩くからだと書いたものがあった。

ザクについて

本機のザクⅡはF型で宇宙用を意味しており、地上用はJ型となる。ザクには多くのバリエーションがあるので、ザク○○は沢山存在します。

ガンプラでザクシリーズを集めるのも一つの楽しみですが、代表となる機種と言えば、このザクⅡF型です。

武装

武器は沢山持てますが、主なものはザクマシン、ヒートホーク、280mmバズーカ、クラッカーなど。

左肩はショルダータックルに使うトゲトゲの付いたショルダーアーマーで、右肩はシールドになっているが、このシールドが便利なのかは何とも言えない。

パイロット:ジーンなど

アムロが初めに倒したザクに乗っていたのがジーン。素人のアムロに倒されたのですが、これはガンダムとザクⅡの性能の違いが大きい。

しかし、のちに素人のアムロが初めの戦いでモビルスーツを倒したことは伝説となっている。ジーンはその伝説の相手。

まるで、ジーンは1985年の阪神のバース、掛布、岡田にバックスクリーンにホームラン3連発を撃たれた巨人の槇原投手のようだ。

プラモデル

説明書

完成品

左右非対称で素晴らしいフォルム。正面から撮影したが、フラッシュで目が光っている。

背後

ランドセルが小さい。初期型のモビルスーツはバックパックは小さいのだ。左肩に迫力あり。

右側

ジオンのマークがワンポイント。この画像、ヒートホークとザクマシンガンを持っているが、基本的にありえない組み合わせ。

マシンガンの弾切れや、接近戦の時にヒートホークを使うが、両方待たせたかったので、こうなった。

ザクの手を余らすのはもったいない。と少し欲張ったら、理にかなわなくなったが、これもガンプラの楽しみ方。ガンプラは概念に捕らわれない、自由であることだ。

製作を終えて

いつか、HG(ハイグレード)、RG(リアルグレード)を作るのを楽しみにしている。しかし、ザクは倒されてばかりなのに昔から人気が高い。

色は違うが、どこかのプロ野球チームと似ているかな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました